※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。保育園の先生に上の子との時間を作る方法を教えてほしいです。愛情が足りないのか心配です。子供が寝るまでずっと相手をしていますか?

年子の育児で悩んでいます😭
保育園の先生に少しでもいいから上のことの時間をとってあげてほしいと言われているのですが、なかなか難しくて😭
例えばどんなことをしたらいいのですか?😭
その時は下の子は別の部屋ですか?😭
愛情をかけてるつもりだけど愛情が足りないのかなと思い泣きたくなります😭
皆さんは子どもが寝るまでずっと相手をしていますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどんな感じですか?
夜でも朝でも一緒にいますか?

私だったら
週に1~2回、
朝早起きして下の子を旦那に見て貰って、
上の子だけ起こしてお散歩行くとかするかな?🤔

夜よりは
朝の方が機嫌良いですしね🙆

• まるこ

まるこ

朝も夜もいますが、朝はギリギリまで寝ていて自分のことしかしないです💦
    夜もテレビばかりみてます😭

それすごくいいですね😆
    してみようかな!?🚶‍♀️❤️

確かにですね!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
ままり

1歳10ヶ月差の子供を育てています。
ご主人がいらっしゃるのであれば、1人が上の子、1人が下の子、また別の日にはその逆でどちらかが出かける、それぞれが出かけるってしても良いと思います。
うちは年少まで家で見ていたので、下の子が寝てれば上の子と遊ぶし、上の子が寝てたら下の子と遊ぶって感じでしたよ😊
子どもがもし愛情が足りないと思っていたとしても、それは子どものハカリの中なのでこちらが知るのは難しいと思います。
大人でも同じですよね。私の方が好きなのに!とか、俺の方が好きみたいで、、、とか。
相手が望むのと同じように与えるというのは難しいことです。
体は一つしかないし、時間も1日に24時間しかありません。できる範囲でしかできないのだから、自分ができる範囲で一緒に過ごしたら良いと思います。
膝に乗せてYouTubeやテレビを見るのだって精神的な安定に繋がりますし、一緒におままごとだってオッケー、お風呂に2人で入ってのんびりおしゃべりだって上の子との時間になります。
そんなに気負いせず、ぼちぼちですよ😊

最近保育士復帰しましたが、子どもが複数いて仕事してたら平日は生きるだけで精一杯、土日にたまった家事や作り置きしたらあっという間に終わりますよね。
私は子どもが集中できるようになるのも子ども同士で遊ぶのも"必要な時間"だと思っているので2人が仲良く遊んでたら間には入らないし、集中してたら声はかけません😊集中力を伸ばしている時に話しかけるなんてもったいなくてできません!集中しなさい!って言ってできるものではないので😂
寝る時はおしゃべりしたりもしますが、ずーっと相手はしてないです。同じ空間には大体いますし会話はします👍

• まるこ

まるこ

詳しく教えていただきありがとうございます😭❤️
    別々に出かけるのありですね🥺
    確かに相手が望むのと同じように与えるのは難しいですね🤔
    大人の立場でも例えてもらってありがとうございます!
    膝に乗せているだけでもいいのですね!
    ママごとをしていたら弟が入ってきて、壊すのでお姉ちゃんが怒ってドタバタなります🤣💦
    違う部屋で試してみます!
    ありがとうございます😭❤️

心が楽になりました😭
    ゆるゆる頑張ってみます😭❤️

• 2月18日
       チョッピー

ウチは年子ですが…3ヶ月からファミサポさんや義親や親にどちらか預けて、お互いとの時間をとってますよ〜
あと、旦那も上の子とお風呂入ってあげて〜とか買い物に連れて行ったり〜
会話して、何食べたい?どんなフルーツ好き?とかこんなのお弁当入れてみたいとか、デートします。
一緒に夜ご飯作ったり、お庭に花植えてみたり😅掃除手伝わせているときもありますが💦でも、手伝ってくれたから大好きなジャイアントコーン買いに行こう!とか何か特別感を出して楽しみます😂
あと、ミニ動物公園とか…水族館とか、連れて行ったりもたまにはします〜

• まるこ

まるこ

わーすごく参考になりました😭
    ありがとうございます!
    ひとりひとりの時間をとってあげるのがいいのですね!!!
    チョッピーさんのお子さんたち幸せだろうなと想像できました🥺❤️
    私もしてみます!
    わからないことだらけで😭

• 2月18日

1歳4ヶ月差の子がいますが下がテレビに夢中な時に上の子とぎゅーしながら話したり、一緒に料理したり、上の子と2人だけでお風呂入ったりしてます🤔勿論その逆で下の子と二人の時間も作ってます🙆‍♀️

• まるこ

まるこ

参考になりました!!!
    やっぱり2人だけの時間大事なんですね!
    お風呂から挑戦してみます!

• 2月18日
ゆうなママ

愛情が足りないかなと思われたのは先生に言われたからですか?
心配してここで心配されてる時点で充分愛情もたれてると思いますよ😊✨

まだ上の子も小さいのでなかなか難しいですよね💦寝る時は上の子と下の子の間に入って、上の子が読みたい絵本を読んでであげています。パパが読んでくれる時は、パパに下の子の絵本読みをお願いしてます。下の子はほっといても寝るので、上の子が寝るまでギューっとしたり、トントンしたりあげてます☺️

なかなか2人だけの時間を作るというのは難しいので、2人を相手している時も、いつもお姉ちゃんが優先というのを心がけてはいます💦下の子が可哀想かなって思うこともありますが…😥

• まるこ

まるこ

涙が出ました😭

参考になりました😭
    私もしてみます😭

お姉ちゃん優先を心がけてみます!
    下の子はまだわからないですもんね!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

下の子は保育園行ってますか?
行ってたら月一とかで上の子休ませて
1日ケアというか…
ママとの時間をとか
下の子預けてなかったら
一時保育で上の子見るとかですかね。

寝るまで相手してます。。。
下二人はやはり生まれたときから
みんなに揉まれてるからか
一人遊びが出来ますが
上の子だけはどうしても大人と遊びたがるので…
今日も帰宅後
かくれんぼやプチ鬼ごっこや
おんぶやらとつきあわされました。。。

• まるこ

まるこ

下の子も保育園行ってます!
    それすごくいいですね🥺❤️
    月1でしてみます😭❤️

参考になりました😭
    ありがとうございます!

• 2月18日
はじめてのママリ

家に二人一緒に育児してる間に上の子だけは実際難しかったです。
夫の休日に下の子預けて、上の子と二人出掛けたりしてました。
それで本屋さんに行って、好きな本選ばせて買ってあげたり、ミスド行って二人でお茶したり。
本とかは帰ってからその時のママと二人で出掛けて楽しかったのうちに帰ってくるからも思い出してご機嫌でいて欲しいなーなんて思って買ってましたね。
後で読み聞かせのときも喜んでましたよ。
そんな感じでママに自分優先の特別な時間貰ったと感じて貰えたと思ってます。
ママとしても二人ショッピングより一人連れは楽で気晴らしになってて一石二鳥でしたー(^-^)

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!!!
    それは上の子すごい嬉しいですよね😭❤️
    すごくいいママさんなのが想像できました!
    私もその時間を作ってみます❤️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私自身が年子の上の子でした!
小さい頃はお母さんと本当に2人きりで過ごせる時間なんてほぼ無くて、いつも手がかかる弟ばかりで寂しかったです。
でもお母さんが大変なのはよくわかっていたのでなかなか甘えられずストレスが溜まりました。
できるなら、下の子を誰かに預けて上の子とだけで出かけたり、おうちで過ごして欲しいです。

• まるこ

まるこ

確かにですね🥺
    私も年子で上の子なのですが、どんな気持ちだったらまったく覚えてないです🤣
    寂しいですよね🥺
    ありがとうございます!
    上の子もしっかり甘えさせます!!!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    うちは両親がフルタイム共働きの上、保育園に入れず一時期祖母のいる田舎に離れて預けられてたこともあって尚更寂しかったからよく覚えてるんだと思います。でも大変な中、上の子のこと考えてあげてるのえらいです😭✨

• 2月18日