※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

2歳の息子が暴れて困っています。手をあげてしまったり、食べ物を投げたりしています。自己嫌悪に陥り、虐待の始まりではないかと心配しています。

もうすぐ2歳になる息子に手をあげてしまいました。
息子は気に入らないことがあると側にある物を次々と投げるのですが、自分のコップやお菓子を投げて散らばることも多くて、特に「食べ物は投げないで」と言い聞かせていますが何ヶ月もなおりません。
今日は朝から、積み木をテーブルの上に投げマグカップが割れました。下の子にトミカを投げつけました。
お昼寝をしなかったのもあり、19時頃のお風呂上がりからひどいかんしゃくを起こして、「お茶〜お茶〜」と言うのでお茶をあげても投げつけてくるし、「アイス〜」と言うので(お風呂上がりの日課です…)アイスをあげても床に落とします。食べ物は投げない!といつも言い聞かせているのにまただ!
「食べないならいいよ、もう何もあげない!」大きな声で言うと余計に泣いて 大泣きのまま歯磨きをしました。
2階の寝室に連れて行きましたが、「いやだいやだ1階1階」と連呼。「眠いんでしょ、寝ようよ」と言ってもきかないので1階へ。1階に降りると「2階、2階」、疲れます。
2階に行ったら案の定わぁ〜っと泣き、寝室から出ようとしたので、私も本当に頭にきて 脱臼するんじゃないかというくらい強い力で息子の腕をひっぱり転ばせました。ドアに頭をぶつけて泣いていましたが、もう助ける気も起こりませんでした。腹が立って腹が立って、
眠いのが原因なのはわかっているのに。

この前、私の顔にオモチャを投げつけたときにも 驚いて「痛い!」と言うと次は手で頬をビンタしてきて。それに対し、私もビンタ返しをしてしまいました、息子の頬に。

手をあげる頻度が多くなってきて、そんなことをしてもわかる年齢じゃないのに と自己嫌悪になります。
私も虐待の始まりでしょうか。自分自身、キレやすくなっていると思います。

コメント

ksママ

私もありました💦😱
多分イヤイヤ期もあるかと
思います。
怒りのあまり軽く首占めちゃった
こともありますし
両肩を強く握って揺さぶったりも
した事あります。
旦那の帰りが遅くほぼ
1人なので余計イライラ
してしまいます。

• ミミ

ミミ

イヤイヤ期突入してるんですね。。
    うちも旦那が24時間勤務で丸一日いないので、1日長いです。

• 1月12日
  • ksママ

ksママ

イヤイヤ期やと自分の
    思い通りに行かないと
    泣いたり、場合によっては
    物投げたり。
    私が行ったのは
    何回か同じ事
    ゆっても泣いたりしていると
    少しの間無視しました!
    そーすると気持ちが
    お互い落ち着くのか
    さっきまでの行為が
    無くなったりして
    同じ事またすると繰り返す
    感じでやってました!
    今は3歳ですがまだそーゆ所
    あったりしますが
    自分で納得するまで
    待つようにしてます!

• 1月13日

その気持ちすごく分かります。
うちの子も
気に入らなくなると
なんでも投げつけてきますし
なんでも投げます。
投げたら危ないのまで
普通に投げます。
iPad、リモコン、イス
お菓子、ジュース、おもちゃ
その他色々投げつけます。
投げたからないないするね?と
言ったらギャン泣きして
ひっくり返ります。
それにイライラしてしまい
手が出ちゃうことも。
ダメだと分かっていても
手が出てしまいます。
特に顔をバシッと叩かれた時や
危ない物を投げた時は
手が出てしまいます。
子供相手になにやってるんだろうって
冷静になってから思います。

• ミミ

ミミ

同じです!
    リモコンは壊れましたし、私と旦那のスマホも投げられて画面にヒビが入っています。
    手をあげてしまう方、私以外にもいて少しホッとしています。

• 1月12日
なゆママ

私もありました(^^)
寧ろ殆どの人がそう言う時期があるとおもいます(;_;)
うちも突き飛ばしたり
ビンタしたり、本気で手を
つねったりした事あります(;_;)
今現在娘わとても優しいこに成長してます!
私に何かあると大丈夫?って言ってきてくれたり泣いてるとティッシュで拭いてくれます

今が1番大変な時期でしょうが
頑張りましょ(;_;)

• ミミ

ミミ

手をあげた時期があってもそんな優しい娘さんに育っているんですね。それを聞いて少し救われます。

• 1月12日
mei

毎日お疲れ様です。
一時保育を利用して息抜き出来ませんか?
私も手をあげたことがあるので、お気持ちとってもわかります。

下の子が出来てヤキモチ妬いてるのもあるかと思いますが、叱る時は目を見てしっかり。
「投げちゃダメ」よりも「おもちゃは投げません」としかるのがいいですよ。
「走りません、椅子に座ります、投げません、叩きません」とか。

子供が何か言って来たらまずは子供の目線におりて最後まで話を聞いてあげるといいですよ。
後でとかダメとか言ってると子供も言うことを聞きません。
子供は親の鏡とはまさにこのことです。

やり過ぎたな…と思ったら、ちゃんとそのことを伝え、「ママもまだ2年生だからイライラしちゃってごめんね」とぎゅっと抱きしめれば伝わりますよ。
もし、下の子に手を出す事があれば「ママに構ってもらいたい」と思ってるはずです。

これは我が家の場合ですが、下の子は預けて月一で上の子と遊ぶ(デート(笑))時間を作ってます。
あと「上の子が1番大好き、下の子にはヒミツだよ」とママとのヒミツも作ってます。
基本下の子優先で我慢させることも凄くありますが、毎日「大好き」と伝えてぎゅっとしてます(*^^*)

• ミミ

ミミ

叱り方、まさにダメダメ言っていました。
    明日から実践してみます。
    抱きしめることも忘れないようにします。

• 1月12日
  • mei

mei

うちはリモコン投げられてテレビが壊れて買い直しました。
    痛い出費ー(இдஇ; )

ダメって言っても何がダメなのかわからないと思うので「〜ません、〜ます」とかのがわかりやすいと思いますよ。

あと、イラっとしたらその場を離れ、冷静になる時間も作るといいですよ!

• 1月12日
  • ミミ

ミミ

テレビは痛すぎますね…!!

そういう叱り方をするんですね!
    旦那と共有して始めたいと思います。
    トイレに逃げても泣いて追いかけてきたり、どこか部屋に閉じこもっても ギャン泣き声が聴こえると気持ちが落ち着かないんですよね⤵︎ 冷静になるよう一呼吸おくようにしてみます。

• 1月12日
ゆいあい

よく分かります。
いま下の娘の時は余裕があり余り怒ることもないですが、上3人の時はもう…手が出ることもありました。
しかし、気分で手を上げることはなるだけ避けようとは思っていますが、食べ物など育てていく中でお母さんが譲れないものそれぞれあると思います。それに関しては手を上げてでも通しました。あとは、危険な時。3歳までは言葉と行動が一致しないと。怒られてお尻を叩かれた→これ危険⚠って覚えると、ひと昔の育児ですが聞き言っても言っても危険な時は手出てました。3歳からはなるだけ話して理解してもらうようにはしましたが、なかなか簡単にはいきません( ´•ω•` )

• ミミ

ミミ

お子さん4人もいるんですね!
    大変だったでしょうね。
    危険なことは手をあげてでもきつめに叱らないといけないんですね。

• 1月12日
  • ゆいあい

ゆいあい

いつも傍にいるとは限らないですし、年も近ければどっちかに構ってる時…って考えるとやはり危ない時、物はハッキリ教えておきたいところです。
    3人追っかけ回してました(笑)

子供は必ず大きくなります。お母さんの頑張ってる姿は怒られてても見てますし、大好きです。
    辛い時など、この子は自分を選んで来てくれたんだ!大丈夫って言い聞かせてました。
    ゆっくり深呼吸してやっていきましょう!

• 1月12日
  • ミミ

ミミ

今は下の子がまだ動かないので 上の子だけ追いかけていますが そうもいかなくなるんですね!!
    さすがベテランママさん、とても励みになります。ありがとうございます。

• 1月12日
アニャコ

はじめまして。
イヤイヤ期ではないですか?
泣きすぎて自分がなんで泣いてるのかわからない感じがします。
私も経験あります。
前の方の軽く首しめたことがあるとありますが私も経験しました。
うちも旦那が遅い上に暴れん坊が三人…毎日辛いです

• ミミ

ミミ

イヤイヤ期と、下の子が生まれて赤ちゃん返りなのかもしれません。
    いつもは大喜びのアイスを投げつけたくらいなので、なんで泣いているのか本人も訳分からなくなってたと思います 笑

• 1月12日
ママリ

私もまさに今いやいや気で物は投げる、ぶつける、ご飯は出すといった感じで大変です(´-ω-`)

なのでいらいらしてしまう気持ちも凄く分かります!

保健師さんに悩んで相談した時に構って欲しくてやったり怒ったりした反応が面白くてやったりするので無視することも大事でママここ凄く痛くて悲しいよ…と子供と同じ目線でしたらいいと助言をもらってしてみたらだいぶ改善されました(´・ω・`;)ハァー・・・

• ミミ

ミミ

無視することも大事なんですね!
    痛いことをしたら泣きマネをしてみたり、オモチャやお菓子にも「痛いよ〜」と小芝居をしていますが 面白がってもっとやったりします⤵︎ 子供と同じ目線て、難しいですね。

• 1月12日
シュ

凄くわかります😖💦
息子もかなり手が掛かる癇癪持ちでモノを投げつける&叩きつけるのは当たり前でした。
児童館や公園ではお友達にも何度ケガを負わせたことか。。
スマホとブルーレイも破壊され。。
私も顔面にトミカ投げつけられ目の上を切ったり怒りながらギャン泣きし私に体当たりして鼻骨折させられました💦その時はブチキレてしまいビンタ3回ぐらいして布団に放り投げて私は30分トイレに閉じ籠りギャン泣きさせました💦多少泣かせて放置しても大丈夫です!
でも手をあげてしまう、反省出来るという事はちゃんとお子さんと向き合ってる証拠ですし、言葉が出始めたら少し変わってきますよ!

• ミミ

ミミ

驚きました… 息子さんもかなりのツワモノですね!鼻骨折だなんて!!
    支援センターでもうちの子だけ癇癪を起こすので行くのをやめてしまいました。
    他の子がとても良い子に見えて、どうしてうちの子だけ?と悩みませんでしたか? ママ友に会ってもみんな育てやすそうで羨ましく思ってしまいます。
    ビンタ3回の布団に放り投げる、少し笑ってしまいました!同じように苦労してる方がいて安心します。

• 1月13日
  • シュ

シュ

物凄く悩みました!今でもですが😥
    私だけ貧乏くじ引いた気分です😫
    ママ友さん、保健師さん、知らない人からも「うわー、大変ですね…。」の一言。。息子並みに手が掛かる子が周りにいなくてみんな良い子にみえて。。
    ミミさん下のお子さんもいらっしゃるのに毎日頑張っててエライです✨私も2人目欲しいのですが、余りにも手が掛かるのでまだまだ先になりそうです。。
    私も同じようなお子さん持つママさんがいて安心します😭✨

• 1月13日
A氏★

うちの娘は、本当に言うことを聞きません。怒鳴ったりすることは、ほぼ毎日です。叩いたりもしてました。自分がやりたいことができないと怒っておもちゃを投げます。しかも投げつけてくることもあるのでイラっとは、します。うちも虐待してるんじゃないかと思ってしまってました。

るか

私は、一度だけ手を挙げてしまいました(ノ_・,)
でも、ダメなことは、ダメって教えてちゃんとできた時は、思いっきり誉めます😌🍀イライラしたら散歩に連れていきます😌私は、母親に虐待されたので大切に育ててあげたいです😌❤

ハルヒママ

虐待じゃないかなって自分で思うくらいまさに今そんな感じです(;>艸<;)
どんな言い方しようが何度も同じことをしては怒られる息子。赤ちゃん返りもあるんだろうけどダメなことはダメと怒るしかない(;>艸<;)
寝室に閉じ込めて泣こうがわめこうが心を鬼にして30分ほどまるっきり無視しました(;>艸<;)
泣きながら自力で出てきた息子にちゃんと目を見てなぜ怒られたのか静かに話ししました。
よほど閉じ込められたことが怖かったようでその後は怒られた内容の行動はしなくなりました(*^_^*)