※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつのすけ
お仕事

労務事務所のパート求人に応募したいが、経験不足で不安。条件は合うが、資格や経験がない。応募しても恥ずかしいかも。要求されるパソコンスキルは基本的なもの。労務事務所関係の方、率直な意見を聞きたい。

社労士さん、若しくは労務事務所にお勤めされている方

いつもお世話になっております。
社労士さん、また労務事務所などにお勤めされている方にご質問なのですが、近所の労務事務所で入力作業メインの補助業務のパート求人が出ていました。
ですが、わたしは労務に関する資格も何もなければ事務経験もほぼない36歳のアラフォーです😅
前職は接客業で10年以上勤めてましたが会社が倒産し、その後妊娠したため3年ほど専業主婦をしておりました。この度子どもの保育園も決まりパートを探していた所この求人を見つけました。
応募資格は年齢不問、資格不問、未経験でも丁寧に教えますと書いてありますが、事務経験もない違う業種から応募するのはお門違いでしょうか?💦
社労士資格、総務事務経験などあればなおよし、社労士資格キャリアアップ目指す方応援します!と書いてあります😅が、そんな資格ないですし少し調べてみましたが社労士資格は難関で、キャリアアップはしたいですが社労士はレベルが高過ぎて目指せる時間も能力もないです😭
ただ自宅から求人が出てる労務事務所、子どもの保育園までが一直線上の道にあり、通勤や送迎の便もとても良いし土日祝休み、保育園お迎え時間にも間に合う、ここまで自分の求めてる条件に合う求人は今までないので応募してみたいのですが😂
おそらく応募しても受からないと思いますが、応募するのが恥ずかしいくらいではないかと思いまして😅
必要なパソコンスキルは、初歩的なエクセル、Word、メール、とありましたが一応商業高を出てるので本当に初歩的なエクセルなどはできますが実務経験を積める仕事についてなかったのでほぼ忘れてます😂

キャリアアップしたいのは山々ですが、志望する本音が時間帯、場所、休日だけです💦笑

労務事務所関係の方、正直な意見を聞かせて頂けますと有難いです🙇‍♀️🙏

コメント

ママリママ

社労士の資格が将来的に欲しい、人事や労務になりたいから勉強がてら仕事がしたいなら通ると思いますが、条件だけ魅力だから応募しましたでは正直通らないと思います。

• なつのすけ

なつのすけ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

志望動機は条件が魅力的とは書かないつもりですが、社労士になりたいほどのスキルアップは望んでない、できないのが正直な所ですので通らないですよね。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
  • ママリママ

ママリママ

やっぱり目標と志がないと士業の人と一緒に働けないと思います。最初はただの事務からやるかもしれませんが、書いてある内容の意味や法律、計算などが分からなかったら頭打ちする時が来ると思います。
    ただ、内定したら凄い勉強になると思いますよ。

• 2月18日
  • なつのすけ

なつのすけ

本当にそうですよね😭
    考えが甘かったと思っております💦
    スキルアップはしたいですが、社労士資格レベルかと言われると正直そこまでは考えていません😭

正直に言っていただいてありがとうございます🙇‍♀️自分の浅はかな考えに目が覚めました😂💦

• 2月18日
ママリ

正直未経験でも可!は信用しないほうがいいかな〜というのが本音です(人材業界経験あり、現在税理士事務所所属。採用経験あり)

やはり窓口は広くしておこうというのが根本にあるかなぁと思います🙌

ただあまり人気のない職種だとは思うので、あまりにも人が足りて無かったら誰でもいい!というスタンスの事務所ももしかしたらあるかも...

仕事内容はおそらく、年金事務所やハローワークなどへの書類作成、顧問事務所の労務相談、給与計算がメインだと思いますが、お客様からのヒアリング、そして正確性を求められるお仕事だと思いますので、接客業が長く経験がおありになるのはプラスかと思いますよ😀

ブラインドタッチできて、ある程度早く文章を作れる能力があればひとまずは合格ではないでしょうか?

どうしても法律が関係してきますし、人の人生にかかわるお仕事なので、経験者がいるとどうしてもポテンシャルだけではどうにならない所もありますね💦

• なつのすけ

なつのすけ

とても正直な意見を聞かせて頂き、納得しております💦

窓口は広く、本当にその通りですよね😅
    けど実際は誰でも良いかと言われたらそうじゃないですもんね。

ブラインドタッチは微妙なところです😂やはりこういった事務系の職場はブラインドタッチは求められるパソコンスキルに記載がなくても、当たり前のスキルなんですよね💦

経験者には敵わない事は重々承知しております🙇‍♀️笑
    あまりに条件が合致していたのですが、本当にお門違いのお恥ずかしいぐらいの職歴なので応募するのさえ躊躇してしまってお聞きした次第です😂笑

とても正直なご意見ありがとうございます😊

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

応募する前に諦めなくてもいいと思いますよ😊

ただ動機が、今回は保育園の近くだったから、のみであると、業務内容的には責任を伴うので、ご本人が辛くなってしまう可能性は高そうです。

新しい世界に飛び込んでみたい!というやる気があれば良いのではないでしょうか☺️

• 2月19日