※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子にイライラが止まらず、娘との違いに不安を感じています。育児や家事での旦那の至らなさも気になり、自分自身についても疑問を持っています。アドバイスをお願いします。

申し訳ないのですが、5歳の息子に対してイライラが止まりません。

2歳の娘がスプーンで上手に食べるのに対して、5歳の息子は手づかみでベチャベチャこぼす。

妹は帰宅すると保育園のバッグから給食袋を取り出し洗い物を全て出してくれるのに、息子は帰るなり靴下、制服はそこらじゅうに脱ぎ散らばし勝手にお菓子を出して食べる。

何度言ってもテレビに近づく、おもちゃは片付けない、あげればキリがありません。

娘には特に何を言った、何をしつけたわけではないのに比較的しっかりしています。
息子に関しては、どこかで育て方を間違えたのでは?と不安になるくらい、とにかく手がかかります。

もともと付き合う男性全てにだらしなさとか頼りなさを感じていて、所詮男なんか、って思ってしまう私。旦那も育児や家事の面で至らない点がありはっきり言って役に立ちません。

息子に対しても同じことを思ってしまいます。そのせいか手のかかる息子にため息が出て、気が利く娘をお利口だなあと思ってしまいます。

こんな私、ゆがんでますかね?
どなたかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

え!!読んでて、まさにうちのことかと思うくらい同じでびっくりしました😂
うちは来月6歳の長男と、4月入園の2歳妹です。本当に下の子は何も言わずともやって欲しいことをすぐやってくれるのに、長男は何百回何千回と言っても響かない…もうお互い怒鳴り合いの喧嘩までしちゃいます💦
ため息ばかりだし、息子に対し酷いことばかり言ってしまい…でも、息子がキレ始めるともう諭すとかそんな余裕を持てず、私もすぐにカチンと詰めてしまいます😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。同じような方がいて安心しました。
    私もつい怒鳴ってしまいます。何百回、何千回というのがものすごく共感できます。

• 2月17日

うちの8歳の長男も同じくで、あまりにも酷い為に激怒したところです😩
ただ4歳次男はそんな長男を見て育っているからなのか、割と手が掛からないので、性格なのか、もしかしたら私の顔色を窺ってるのかな…なんて思ったりもしてます🤔

長男の場合、学校・学童では怒られるような事を滅多にしないので、気を張っていた分、家ではリラックスし過ぎるのかな…という気はしてますが、にしても酷いので、外でも発散して欲しいと思う今日この頃です…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も先ほど激怒したところです。

男の子だからだらしないんだ!って思ってましたがマサラタウンさんの次男さんのようにしっかりした男の子もいるんですね。すごくすごく羨ましいです。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
姉妹ですが上は片付けも返事もしないのに対して2歳の下の子は片付けもはい!っと言ってやるしちゃんと話聞くし手がかからない…
ダメなママなので妹にはお手本見せてもらいなとか嫌味言っちゃいます…それがまた負のループになってます😣

はじめてのママリ🔰

毎回てづかみですか、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいっこも、てづかみや指示が入らないことが多く発達しらべてました

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

本当は箸もスプーンも使えますがわざと使わないのでイライラします。幼稚園では聞き分けもよく、お話しも聞いてるらしくて、、、。家に帰ると好き勝手やってる感じです。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

発達は気にならない感じですか?
出しっぱなし脱ぎっぱなしはまぁあるかなと思うのですが5歳で手掴みはなかなか聞かないかもです💦

めるっそ

わざと悪いこと、嫌がること、やりますよね。

うちも6歳長男2歳長女、同じです。
片付けないし、言ってもわかってる、と言ってやらないし、生意気だし。
ほんと上の子にイライラしてしまいます…
でも、私に自分のこと見てほしくて、悪いことや嫌がることをやってしまうんだろうなぁーと思います。
無意識に私が長女を褒めすぎているのもあると思います。
下の子へのやきもちもあるんだろうなぁと。

自分に余裕がある時、息子が普通にちゃんとできた時にめちゃくちゃ褒め倒して、ぎゅーしたりするとしばらく良い子だったりします。
効果はすぐ切れますが😂

同じような方がたくさんいて私も安心しました〜😊