※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友のお母さんが3人目を出産し、幼稚園の問題について相談があります。

ママ友のお母さんが3人目をご出産しました。
夜に夜ご飯を一度2人きりで食べに行ったのですが
(子供達は旦那さんにお願いして)

幼稚園への愚痴のオンパレードでした。

3人目出産して里帰りもする予定は無かったので
1番上の子を早朝預かりから延長保育をマックスで
3ヶ月使っていたようです。(7時から18時半まで)

そのことについて園からお呼び出しを受けたようで
「そろそろ首も座ってきたころなので
普通通りの降園時間にお迎えできませんか?」と
提案されたようです。

そのお母さんの話しからすれば
・こっちはお金払ってるのになんで
預ける時間を制限されなきゃいけないのか

・預かり保育はほぼ仕事のお母さんでも
16時には人が居なくなりその子しか居なくなるので
せめて最後のお母さんがお迎えに来る時間に
来ることは出来ないのか。

・預かり専門の先生をお母さんと呼び出すように
なったので愛情不足になってるのではないか。

ということです。

私も育児で疲れるのは知っていますが
先生たちからすればほぼ毎日
10時間以上預けられているので
家での親との関わりが少なくなってしまうから
提案したのでは?せめて週に3日は
私たちと同じように降園してもいいんじゃないですか?
と、言ったのですが

こっちはお金を払っている!!私は眠いし
あんな風に言われる筋合いが無い!とのこと。

旦那さんは毎日残業も無くて
17時には帰ってくるそうです。

その上の子はちょっと問題があるというか
人との距離感が少し近い子です。

前に私の車は子供が車で見るように
車でDVDを流しているのですが
私の子が乗った瞬間に
外からDVDが見れたのか
「何見てるの!?ワタシにも見せて!」と勝手に
乗り込んできた時がありました。
お母さんは子供をゲンコツして
行くよ!!ごめんね〜!と引っ張って行ったのですが
その子はギャン泣きして車に乗り込んでいました。

その他にも私の子が新しい帽子を被っていたら
「新しいの買ったの!?ワタシにも見せて!」
と無理矢理頭からとって自分で被って
お母さん見て〜!とお母さんに見せに行っていました。
私の子は訳もわからず帽子をとられて
びっくりして大泣きしていましたが
お母さんが何してるの!!と駐車場に
響き渡る声で怒鳴っていて他の保護者も
ビックリしていました。

よく自分の母親以外の知らないお母さんにも
話しかけに行ってこの子はダレ…?という顔をしている
保護者の方をよく見かけます。

お母さん自体は話している分には
普通のお母さんですが
時々大丈夫かな?ということがあります。
以前お家にお邪魔したとき(まだひとりっ子のとき)
玄関にジュースの空き箱のゴミや
色んな書類が散乱していて靴も玄関いっぱいにあり
リビングも泥棒が入ったような感じでした。

やがて下の子と末っ子が生まれましたが
あの状態で子育てしてるのかな…と少々
心配ではあります。

よその家庭のことですが
たまに会うたびに幼稚園の愚痴を言われるので
私はとても先生も優しくいい幼稚園だと
思ってる分少し複雑です。

なんて返したらいいのかレパートリーも無くなってしまいました。

コメント

いーいー

私は素直にお金の問題じゃなくて家で見れるなら早くお迎え行ったほうがいいんじゃないかな。と言っちゃいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家で見れないですか?と言ったら3人なんて見れるわけない!!と言われました(笑)
    じゃ、なぜ産んだ…。と思いましたが…。

    • 2月17日
  • いーいー

    いーいー

    モンペですね😅
    そういう人は子供育てたらあかん
    ママリさんもあまり仲良くしないほうがいいと思います💦
    同じ部類に思われますよ💦

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

なかなかやばいママ友ですね💦
私なら距離おいてフェードアウトしたいですが、はじめてのママリ🔰さんそんな気持ちではないんですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションも同じなので
    一生の付き合いになりそうなので近からず遠からずの距離感にしてたのですが
    ママ友が私しか居ないようで
    何かあるたびに連絡をしてきます…。
    幸い子供は違う年なのでいいのですがあまり子供が好きじゃないと前に言っていました。

    • 2月17日
deleted user

上のお子さんの様子を思い浮かべると幼稚園の他の保護者の方にも ん?と思われるような行動をする子であれば24時間一緒にいるお母さんはさらに余裕がないのではと思っちゃいます。
私も3人いるのですが、専業なのでお預かりなしで送り迎えやら習い事やら3人連れて頑張ってます...幸い、そこまで手のかからない子達ですが正直、子供たちと過ごすので精一杯で2人目の時よりも掃除や家のことやるのがほんとに億劫です。
もしかしたら上のお子さんへの育てにくさやそれぞれ兄弟で年齢があいていないと3人って大変です。が、、それもわかっててじゃないの?ってところもありますよね。
もしややこしかったら程よい距離感でフェードアウトしてもいいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全員2歳差のようです。
    その方も専業なので
    他にも3人いるお母さんは
    預かりをしてないようなので
    園側からしたらなんとか出来ないのかということなのかもしれませんが早朝から最後まではすごく長い時間幼稚園にいて可哀想だと他人事ですが
    思ってしまいました。その家庭のことはその家庭でしか分かりませんが上の子はいつも
    誰かしらのお母さんに話しかけているのでエッ!と思うような行動は多々あります。
    2人目、3人目は予定外で出来たようですが1人でも大変大変と言っていたので3人目大丈夫かな?と他人事ながら思っていました。

    徐々に距離をおいて様子を見たいと思います。

    • 2月17日