※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児に未練がある女性の相談内容です。友人の母乳育児に羨ましさを感じ、自身も頑張ったが苦労が多く、結局断念。完ミでも子供は元気で、後悔している。将来2人目ができたら母乳を頑張りたいと思っています。

母乳を頑張れなかったことに未練があるみたいです。

仲の良い友達も数ヶ月前に出産し、SNSで「哺乳瓶拒否始まった〜ミルクは母の息抜きのためにも飲んで欲しかった…」みたいなことを言っていて、ものすごく羨ましくなり、そして落ち込みました…
私自身、完ミで育ちました。産前は母乳出なきゃミルクでいいや〜と思ってました。でも、娘を産んで初めて授乳した時にすっごく娘が愛おしくて、母乳とミルク半々でいいから頑張りたいなと思い、2ヶ月弱頑張りました。
産院はあまり母乳に力を入れているところではなかったのか、初回の指導で授乳姿勢を教わった程度で、乳頭の状態とかは見られませんでした。おっぱいが産後数日でカチカチに張って痛くても、アイスノン渡されるだけでマッサージとかしてもらえず。初回指導の後は言わないと様子も見てくれませんでした。娘は出ない母乳を吸って疲れちゃって、ミルクの飲みが少し落ちて、退院前に体重が減り気味だから母乳は中止になり、カチカチで痛いおっぱいのまま退院しました。
退院後はとにかく授乳のコツを調べました。乳首が陥没&扁平で吸いにくく、娘も吸うのが弱い赤ちゃんで、保護器を使い、搾乳をし、ミルクの前は必ず数分でもいいから吸ってもらって…。里帰りだったので、実家にいる間は夜中も吸わせて、毎回の授乳で1時間以上かかってました。
自宅に帰ってきてからは、夜中に吸わせる余裕は無かったので、日中だけ頑張りました。妊娠で食が細くなったし、気が張って全然お腹も空かないけど、とりあえずお米は食べるようにしたり。
2ヶ月すぎて、保護器を外して授乳できるようになってきたところで、吸われるととにかくくすぐったくなってしまって、授乳中は足とか腕とかつねりながら頑張ったのですが、くすぐったさには勝てず、辞めてしまいました…。母乳を10分ずつとか吸わせたあとでも、がっつりミルクも飲んでいたし、量は出てないから仕方ないかーとその時は思ってたのですが、SNSをみてると、産後からしっかり母乳が出て飲んでもらわないと困る人もいると最近知って、なんて羨ましい悩みなんだと思ったんです。そんなところに、身近な友達が哺乳瓶を拒否されて嘆いていて、私だって母乳やりたかった…となってしまいました。
完ミでも娘はしっかり育ってます。毎日毎日可愛くて大好きです。でも、母乳もっと飲ませてあげたかったな…と実は後悔してたんだなぁと、自分の気持ちに気づきました。
私は胸が大きくないので、母乳が出ても添い乳なんてできなかっただろうし、クッション無しで授乳出来なかったから出先ではミルク必須だっただろうし…と言い聞かせてます🥲でも、2人目がもしできたら、その時は母乳頑張りたいな…

コメント

たぬき

めちゃくちゃ似てます😢

私も1人目の時に授乳の知識なさすぎて、産後すぐのカンガルーケアでの授乳もなし、毎回10分ずつ吸わせてミルクをMAX量あげて3時間おき授乳でした…。病院を責めるつもりとかは無いのですが、今知識をつけてなんで産後すぐカンガルーケアで咥えさせなかったんだろう。なんで母子同室できたのにミルク足して3時間空けちゃったんだろう。と後悔ばかりです😢
ミルクのおかげで楽だったところもあるし、子供もすくすく元気なので良かったのですが、もっとちゃんと生まれた瞬間から頑張りたかったな、しんどくても頻回授乳しておけば…と悔やまれます🥲💦

• ママリ

ママリ

私は帝王切開だったので、初めての授乳は翌日からで、産後傷も痛かったし助産師さんから母乳母乳って言われないし、ミルクで良いのはすごく楽だったのですが、今思うと後悔が多いです😢母乳吸わせてるのに体重落ちてるなら、吸わせ方とかも見て欲しかったですし…

• 2月18日
  • たぬき

たぬき

帝王切開だとありがたくもありますが、術後回復優先で母乳指導少なめだったのかもですね😮‍💨💦
    私も産後に色々調べて…産院によって方針の違いにびっくりしました…。もしお二人目考えられるなら、赤ちゃんに優しい病院、お近くにないか見てみてください☺️
    本当に私も助産師さんもっと教えてよ、あなた達は当たり前に知ってても初マタは知らないよ…とめっちゃなりました😮‍💨

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私も混合でいいかなって言ったので、それもあるかな〜と思ったのですが、だとしても授乳に関しては放置だったなと思います😅
    2人目ができた時は、もう少し母乳に力入れてるところにしたいです😥

• 2月19日
  • たぬき

たぬき

頑張ってる助産師さんには失礼は100も承知ですが、私の産んだとこだと特に夜勤帯はナースステーションでおしゃべりずっとしてて…授乳指導とか赤ちゃん預かるとかめっちゃ面倒くさそうで…仕事したくないだけなんかなとか思うこともありました😢

ですよね😮‍💨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります。
娘の場合は病気で吸えなかったのですが、それでも母乳したかったなって思ってしまうので次の子はって思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥲母乳したいですよね…

• 2月18日
あみ

産院によって全然対応が違うんですね。。
きっとカチカチで張ったおっぱいで帰宅するの大変でしたでしょうね😣
授乳前におっぱい張ってると赤ちゃんの小さいお口では吸いにくいんですよね。乳首を柔らかくするマッサージをしてから赤ちゃんのお口をガボッと。え?!こんなにお口に押し込んで大丈夫?!ってくらい咥えさせます。
産後はじめての時はそんな事知るはずもなく知識もないので、産院で授乳時間のたびに助産師さんが来て指導を受けました。
きっと退院時の体重のことや、お母様の負担のことも考えミルクの指導があったんでしょうが、とても心残りですね。
しかし娘さんが健康で育っていらっしゃるならそれが一番ですよね😌
もし今後2人目の機会があった時に悩むことがあったら、助産院や母乳外来やってる病院など調べておいたら安心かもしれませんね✨
ちなみにクッションなしで授乳は慣れるので、出先でも授乳できるようになると思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

退院日にお願いしておっぱいを見てもらって、葛根湯出されました🥲帝王切開だったので傷も痛いし、おっぱいも痛いし、とにかく張りを落ち着かせたくて葛根湯飲んで冷やして…ってやってました。張りが落ち着いてから、くわえさせかたをYouTubeでみて、見様見真似でやりましたけど、乳首の長さながなくて保護器は必須で…退院後、産院の1回母乳外来も行きましたが、入院中と変わらない感じで何も得るものはなく🥲
    娘の時は、混合でいいかな〜って感じだったからこういう指導の仕方だったのかなとも思いますが、もし2人目ができたら、母乳をもう少し頑張れたらいいなと思います!

• 2月18日