※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
お仕事

教師をしていたけど、子育てや転居、結婚を機に退職された方の経験を聞きたいです。退職後の働き方に悩んでおり、非常勤や講師としての復帰を考えています。同じような経験の方のお話を聞きたいです。

教師をしていたけど、子育てや転居、結婚を機に退職され方にお話を伺いたいです。

自分自身、退職した後の働き方について悩んでおります。
ほんとは辞めたくないのですが、異動もお願いしているところですが、他県に引っ越したため辞めざるを得ない状況なのかなといったところです。

貯金は大学に行かせられるくらいはあり、夫の収入でも節約に気をつけて行けば生活していける状況です。

退職してからすぐの復帰は、保育園の点数的にも厳しそうと感じていて、子どもが小学生になれたあたりから非常勤、もっと手を離れ始めたら講師として仕事への復帰を考えています。
ただ、養護教諭のため非常勤があるのかどうか、講師はブランクがあってもいけるものなのか…あまり聞いたことがないのでもしこんな人がいたよと知っている方いらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです。

教員だった方で、このような状況だった方で非常勤、臨任講師、教師ではないけどパートなどの仕事をされている、または今は専業主婦でいるという方、お話を聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休中で3人産んだ後退職した方がいます。時間的に厳しいし、配慮もしてもらえないと言っていました。今は全く違う職種でパートをしているそうで、楽しそうでした☺️いずれまた教える仕事やってもいいかなとも言っていましたよ。

• のすけ

のすけ

教えてくださってありがとうございます!自分が子育てと両立していける道に進むのもありですよね。道はたくさんあるのかな。

• 2月17日
OSK

私も結婚を機に他県に引っ越しましたが、働きながら引っ越し先の教採受けて引き続き正規で働いています。現役教員だと、一次試験免除とかそういうのあるはずです!私は面接だけでめちゃくちゃ楽でした!で、退職金もそのまま引き続き年数継続されるので良いですよ😊
近くに身内ゼロのほぼワンオペなので毎日死にそうですが何とかやってます🙌

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!すごいっっ合格おめでとうございます!
    一応今の自治体で受け直しを考えてはいるのですが、なんと免除はあるものの専門科目で一次受からないといけなくて💦二次は模擬授業も😂弱音ばっかり出ますね。夜泣き全盛期の子ども見ながら自分のキャパでは厳しいなぁ…と感じています。
    面接練習とかってどうされましたか??

• 2月18日
  • OSK

OSK

自治体によって様々ですね💦面接練習は、移動中の新幹線で本読んだくらいです笑
    前の勤務先で、9時半〜14時半までの時短勤務の養護教諭の方いましたよー!今の職場も養護教諭の先生は非常勤です😊

• 2月18日
  • のすけ

のすけ

あはは!すごい!!も少し気を楽にして受けたらいいのかなと思えました😄ありがとうございます。

9時半14時半!!いい条件ですね。私が知らないだけで、意外とあるんですね!
    その非常勤の先生は子育てが落ち着いてからお仕事されているとかだったのでしょうか??試験ダメだった時は長期で離れることになってしまうのでブランクが心配で💦

• 2月18日
ママリ

私は教員で退職せずにフルタイムで働いていますが、うちの自治体では養護教諭の非常勤は需要ありです💡

育休代理や育児短時間勤務で午後出勤などされている方も多いです!

• のすけ

のすけ

貴重なお話をありがとうございます!!思ったよりも色々な働き方がありそうで少し安心しました。
    養護教諭の育短、あんまり聞いたことがなく。人がいればって感じですよね。ビュンビュン困ってる学校に駆けつける養護教諭みたいな働き方も、なかなかやりがいありそうだなぁとか考えたりもします。きっと大変だと思うんですが、いろんな出会いがあって楽しそうでもあります。

ブランク後の自分に需要はあるのか…といった一抹の不安が拭えないですが🥲ママリさんがご存じのみなさん長らくおやすみされてから復帰されてるような感じでしょうか?

• 2月18日