※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
妊娠・出産

欠勤から産休に入った28wの妊婦です。会社で働いていた人が多く、自分が産休に入ることになり、心残りとモヤモヤしています。同じ経験をした方、心の持ちようをどう変えたか教えてください。

私のように、欠勤から、産休にはいった方は、いらっしゃいますか。
28wの妊婦です。
切迫流産のため、12月から1月半ばまで、自宅療養の指示を受け、会社を休みました。その後、在宅勤務で復帰しましたが、数日働いたところで、ずっと座りっぱなしがよくなかったのか、腹痛やお腹の張りが、つよくなってしまったため、医師に相談したところ、「会社に業務の軽減ができないか相談してみて」とのことだったので、相談したところ、「そんな状態なら休んで欲しい」とのことで、産休まで、欠勤し、そのまま長期休暇に入ることになりました。
私がいままで、見てきた妊婦さんは、みんな産休まで、働いていた人が多く、元気にされてた方がおおかったので、自分が情けなく、また一度も出社せず、産休にはいるため、挨拶もできず、そのままになってしまったことが、心残りで、モヤモヤしています。
私のような方は、いらっしゃいますか?またどうやって、心の持ちようを変えられましたでしょうか。

コメント

1人目の時そうでしたよ🙋‍♀️
25w6dの日に緊急入院してそのまま産休入りでした。

引き継ぎもできず挨拶もできず
自分のロッカーも机も片付けられず…
ロッカー・机はパートさんが片付け、上司と一緒に自宅まで届けてくださいました。笑

本来の産休に入る予定の頃に
会社にお菓子を注文して送りつけました!
挨拶はお菓子送ったので食べてくださいの電話の時に一緒に直接皆様に言えなくてすみません。と伝えました。

• こんぶ

こんぶ

私と同じような方がいるということだけで、少し安心しました。
    返信ありがとうございます。
    産休に入られる頃に、お菓子を送ったんですね。
    参考きなります。

• 2月17日
ふくまるき

お身体大丈夫ですか?
同じ状況・心情だったので、返信させていただきます。

いいんです‼️休んで、いいんです‼️‼️‼️
私も全く同じ状況で安静を指示されてましたが、忙しい職場に申し訳ないと無理をし、初めて授かった子は流産という結果になってしまいました。(それだけが原因ではありませんが💦)
あの時無理をしなければ、休んでいれば…と悔やまない日はありません。

今、可愛い息子がまたうちにきてくれました。この子の時も、出血・張りで切迫指示。もう速攻休みを決めました!
守れるのは、ママだけです✨
なので、どうかお身体を優先に大事になさってください😆

こんなゆっくりできるの、今だけなのでネトフリなりみながらのんびりお腹の赤ちゃんと過ごしてください👶

• こんぶ

こんぶ

私もかなり前に、初期の流産をしてまして、余計に、腹痛や張りに敏感になってしまっています。
    でもまた可愛い息子さんがきてくたということで、よかったです!
    守れるのは、わたしだけ。本当にそうですね!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

はい!私です!
1人目妊娠して5ヶ月頃から切迫になり病休からのそのまま産休育休に入りました!
そして2人目続けての妊娠でしたので復帰せずに現在も育休中です😂
復帰することを考えると嫌なことしか考えられませんが、上の子を40w1dで出産したにもかかわらず2500gに満たさず本当に早産になってたら…と思うと休んでいてよかったと思っています😌

色々考えてしまうかとは思いますが、赤ちゃんとママを守れるのは自分だけですし身体を第一にしてくださいね😊

• こんぶ

こんぶ

続けて育休中なんですね。
    私も復帰することを考えたら、かなり憂鬱です。
    主人や家族、友人にも、いまは、無理する時期ではないからと言われているのですが、なんかモヤモヤしてまして。
    無事に産まれてきてくれることが、一番ですもんね。あとあと後悔しないためにも良かったんだと思えるようになりたいです。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠してからつわりや出血で度々休んでたのですが、結局6ヶ月頃から自宅安静で休職し、今そのまま産休入ってますよ〜😓
私は1ヶ月ごとに診断書を会社に送っていたので、休職延長の度にお菓子を職場に渡していました‼︎
出費は結構かさみましたが😭💦
私は職場というか、カバーしてくれた他の方に申し訳ないな〜と思ったので育休を1年取らずに早めに復帰する予定です🙆‍♀️

• こんぶ

こんぶ

休職延長のたびに、お菓子を渡されていたんですね。
    私も、これだけ迷惑かけたので、早めに復帰するか考えているところです。

• 2月17日
ママリ🌻

私も妊娠初期に切迫流座になり入院からそのまま自宅安静で、ほぼ産休状態です!

仕事上で一番近しい人が、ご本人も過去に大変な出産されている方で、理解してくれて、助かっています。

復帰したらやり残した仕事に戻りますが、とにかく今は「申し訳ない」より、「ありがたい」と思ってダラダラしてます笑

• こんぶ

こんぶ

理解してくれる人が、職場にいるってありがたいですね。
    残念ながら、私の職場には、そのような人もいないで、そこも、やりきれない理由に一つになっています。

• 2月17日
  • ママリ🌻

ママリ🌻

なんだかすみませんでした…
    まずは無事にご出産されますように!

• 2月17日
こんぶ

理解してくれる人が、職場にいるって、ありがたいですね。
残念ながら私の職場には、そのような人もいないで、そこもやりきれない理由の一つになっています。

はじめてのママリ🔰

私も同じですよ😊
1人目は切迫早産で28週から入院してそのまま出産。
2人目は妊娠発覚してすぐ切迫流産の為休職しそのまま出産でした。

1人目の時は出産して落ち着いた頃に職場に残したものを取りに行きがてら菓子折り持って挨拶に行きました。
2人目は産休入るまで休職が決まっていたので、妊娠中安定期に入ってから挨拶に行きました。

職場には仕事を代わってくれる人はいますが、赤ちゃんを守れるのはこんぶさんだけです😌職場の事は気にせずゆっくり過ごしてください✨
赤ちゃんが元気に育ちますように🍀

• こんぶ

こんぶ

職場に変わりはいるけど、赤ちゃんを守れるのは、私だけとわかってはいるものの、なんかモヤモヤしてしまう自分がいるのですが、こんなにも私と同じ状況の方から返信いただけて、本当に心強いです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産まで何事もなく過ごせる方は少ないんじゃないかなって思います。
    少なくとも私の周りには何かしら妊娠中トラブルがある方が多かったです。
    それだけやっぱり妊娠・出産はすごい事なんですよ✨こんぶさんもお腹の中で赤ちゃんを育てているのは立派な仕事です😊
    お互い出産に向けて穏やかに過ごせるといいですね♡

• 2月17日
  • こんぶ

こんぶ

そうですね。
    トラブルある人多かったんですね。私が知らないだけで妊婦さん、みなさん、何かしら抱えているのかもしれないです。
    お互い、出産に向けて赤ちゃんと自分の体を第一に過ごしていきましょうね。

• 2月17日
いっちゃん🔰

私は持病の薬の副作用で体重が減少して、昨年の7月から産休まで長期休業し、引き継ぎとかなにもしないまま産休に入ってて、最初は会社に対して気が気じゃなく早め復帰しようかと思ってたけど、子育てがどんなものかも分からないし、保育園の壁もあるので育休やら傷病手当やら使えるものは使ってやろうと思ってます😂笑
こんぶさんあまりご自身を責めないで産まれてくるベビちゃんとの残り少ない時間を大切にお過ごしください🥰母子ともに健康で居られますように🍀*゜

• こんぶ

こんぶ

使えるものは、使ってやる!気持ちいいですね。なんか聞いててスッキリしました。 あまり自分を責めすぎず前向きになりたいです。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

1月7日に出産しました。(予定日は1月14日)
介護職で11月いっぱいまで働く予定でしたが10月末からコロナが流行り事務系ができる職員が私しかおらず、週3で5時間パートでしたが10月末からほぼ毎日7時間くらい勤務していたら
11月10日に検診で切迫早産と診断されそのまま診断書を書かれてお休みしました。
パートなので何も手当が出ないので4月の復帰まで長期休みのような扱いですが、産後の勤務などについても相談できないまま休みに入ったので産後2週ほどで一度職場に行き、これからの勤務についてとお詫びと出産報告も兼ねてお菓子を渡しました。

• こんぶ

こんぶ

やっぱり長時間の勤務は、妊婦にとっては負担ですよね。無事にご出産されてよかったです。
    出産後に挨拶に行かれたのですね。参考になります。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

です、特に職員がどんどん休んだので自分自身気が張って無理に動いてしまったのも大きいと思います💧
    その後は何事もなく37週にすぐ産まれると言われましたが結局39週に出産しました
    子供は旦那に預けていきましたが、産後の体調にもよると思いますので無理されないように…

• 2月18日