※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師パートで復帰する際、保育園看護師と人間ドックパートのどちらがいいか迷っています。病院勤務経験はありますが、病棟には戻りたくないです。今後の転職を考えると、経験を積むべきか悩んでいます。

ブランクありで看護師パートで復帰する場合、どちらがいいと思いますか?
看護師歴4年(外科と内科の混合病棟勤務)、ブランク5年です。4歳の子が幼稚園に通っていて、1歳の子を自宅保育中です。

①保育園看護師
8時半~13時、週2から勤務OK、未経験OK、子どもを預けて勤務可能(2歳児まで)、家~幼稚園の間にあって通いやすい、車通勤可能(自己負担100円/日)
②病院の人間ドックパート
9時~12時半、時給が①より100~200円高い、週3から勤務OK、院内保育園あり(2歳児まで)、家から車で15分の距離、子どもが院内保育園を退園したら公共交通機関で通わなくてはいけない(所要時間30分くらい、交通費支給)

下の子が3歳になったら、上の子と同じ幼稚園に通わせようと思っています。
私自身、総合病院で働いていた時に急変時の対応・緊迫感がとても苦手で、今後病棟に戻ることは考えていません。①の方が通いやすいのですが、今後クリニック等に転職する場合は②で経験を積んでおいたほうがいいのかな…と迷います。

コメント

ゆずママ

ブランク5年あるとなると、②の方が良いのかな?って思いました。
①だと基本的に1人しか看護師いないのかなと思うと、5年ブランクあって1人で対応できるかどうかって考えた時ちょっと怖いです💦私も急変時の対応苦手なので①は選ばないです😓

②は採血の感覚取り戻せばなんとかなりそうな気がしますし、看護師も何人かいるから万が一何かあった時も安心かなと!

はじめてのママリ🔰

同じく看護師4年でブランク5年です。
①で働いてる友人の話によると保育園では立場上保育士が上になるので肩身が狭いと言っていました🥲そして看護業務というよりは子供達の保育が多く家でも仕事でも子供見てる…と言っていました😭
私なら②で働いておいて看護業務を少しでも忘れないようにしておくかな〜と思います😭

ママリ

急変時の対応・緊迫感が苦手だったら①はしませんかね🤔基本的に一人でその場で判断しないとですし…てんかん発作や骨折とかありそうです。

☺︎

わたしなら②にしますね😊保育園看護師だと保育士と同じようにクラスをもつところもあります👏🏻看護師として頼られる時は小児科の経験が合った方が自信が持てると思います☺️アレルギーでのアナフィラキシーや窒息など救急搬送を判断しなければならないこともあるので、急変対応に自信がないなら難しいかなと🤔💦②なら他にも医療スタッフがいるので、精神的にも安心かなと思います😊

ママリ

皆さま回答ありがとうございました😭✨️
①の面接を受けてきまして、毎日看護師は2~3人位配置している事、小規模保育園なのでクラス受け持ちはないと言われました。小児科経験がないので不安な事もお伝えしたのですが、子育て経験があれば大丈夫ですよ☺️と励まされたのですが、本当なのでしょうか…😱笑
今度②の面接を受けるので、じっくり考えてみようと思います✨️