※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

子供が胃腸炎にかかるのか心配です。予防策はありますか。

胃腸炎、、流行ってるのかな

昨日も今日もバス通園で
嘔吐してる子見たんだけど、

1人は子供と同じクラスの子
かかったことないから不安すぎて😭

かからない子もいますよね?!😭

何を用意しておけばいいのでしょう

コメント

ぴくりん

今うちの子の保育園でも流行ってます💦

嘔吐時、ガーグルベースか洗面器にビニール袋かけておいてそれで受けれれば一番処理が簡単ですよね!
嘔吐処理用に、ビニール手袋、マスク、キッチンペーパーやペーパータオル、捨ててもいいタオルなどはあるといいと思います!
あとキッチンハイターを薄めた液とかで消毒するので、ハイターなどの次亜塩素酸も必須です!
あと寝具類の予備とか!

もし嘔吐してしまったら、子供の水分補給用にアクアライトORSなどがあるといいかもですね!

ならないことを祈ります!!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭

その袋に入ってしまったものばどのように捨ててるいいんですかね?結んでゴミ箱?ですか?

次亜塩素酸でなくても塩素系?のものであれば大丈夫ですか?😭

ビニール袋は必須ですね😭

• 2月17日
ぴくりん

次亜塩素酸ナトリウムを染み込ませたペーパーなどもそのビニール袋に一緒に入れて固く縛り、さらに別のビニール袋で二重にしてゴミ箱ですかね!

どうなんでしょう?
塩素系の漂白剤なら大丈夫と思いますが、薄める濃度とかはそれぞれ商品によって違うと思うので、調べてみてください💦
ネットに載ってますよ!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど😭!!
    次亜塩素酸水と次亜塩素酸って同じですか?💦

洋服とかに嘔吐物ついたらどうしたらいいんですかね?💦
    つけ置きすると書いてありますが色おちしてしまったりしないんですかね?😭

• 2月17日
  • ぴくりん

ぴくりん

次亜塩素酸水と、次亜塩素酸ナトリウムは別物です!!

床とかの消毒なら次亜塩素酸水でもいけそうですが、衣類とかの消毒には使えなさそうです💦

ミルトンも次亜塩素酸ナトリウムの水溶液ですよ!

吐物のついた服は、次亜塩素酸ナトリウムの水溶液につけて消毒するのが一番いいと思いますが、色落ちする可能性はあります💦
    色落ちがどうしても嫌なら熱湯消毒するか、捨てるかですかね😭

胃腸炎の時はなるべく色落ちしても大丈夫な服着せておくのがいいかもです💦

• 2月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!買おうか悩んでたので買わなくてよかったです😮‍💨

ミルトンもそうなんですね!

やっぱり色落ちしますよね😭
    ありがとうございます😭

• 2月17日
🐣🩷

次亜塩素酸の消毒液、マスク、使い捨てのゴム手袋、使い捨てエプロン、いらないタオルやペーパータオル等ですね!可能なのであれば嘔吐する際にすぐパッと出せるように嘔吐をキャッチする用の袋などあると便利かと思います。

私の息子は年末年始にノロウイルス、3日前に胃腸風邪と診断されました。(もしかしたらアレルギー性胃腸炎かも?と。)ちなみに保育園にはまだ通っていません。
この冬の時期、嫌なウイルスいっぱい流行るので嫌ですよね😮‍💨💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ゴム手袋でなくても平気ですか?😭ポリエステルの手袋を買ってしまったのですが何重かにすれば平気かなって思ったんですが😭

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムって同じですかね?
    ドラッグストアに次亜塩素酸水は売ってて💦

とりあえずビニール袋とオケみたいなのは買いました!!

年末年始に😭それは大変でしたね😭なっことないので今から不安すぎます😭!!

• 2月17日
  • 🐣🩷

🐣🩷

すみません、返信の矢印ボタン押し忘れて新規でコメントしてしまいました💦

• 2月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全然大丈夫です✨✨

• 2月17日
🐣🩷

息子がノロウイルスになった時にめちゃくちゃネットで検索魔になってしまい色々調べていたのですがどのサイトからも使い捨てゴム手袋と書いていたのでポリエステルの手袋で大丈夫かは分かりません😭💦

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは別物だと思います🤔確か、次亜塩素酸水は、塩酸を電気分解?した水溶液らしく、次亜塩素酸ナトリウムは塩素系殺菌剤でハイター等の製品のことだった気がします!
これもノロウイルスになった時に調べて見つけました😂
息子がノロウイルスになった時、ケトン性低血糖にもなっており、入院することになったのでそこの病院の先生に聞いたのですが『子供が嘔吐した場合、次亜塩素酸ナトリウム(ハイターを水で希釈したやつ)で消毒するのが1番安心』とおっしゃってました!
キッチンハイターなど家にお待ちじゃないですか?
500mlのペットボトルに水半分まず入れてペットボトルのキャップを使ってハイターを2杯いれてまた水を半分入れてキャップをしめて混ぜたら完成するので簡単に作れますよ!
胃腸炎系は感染力がすごいのでマスクと手袋必須です🤦🏼‍♀️私も年末年始のノロウイルスうつってめちゃくちゃ吐きまくってました🤮💦

• 🐣🩷

🐣🩷

先ほどの返信ボタン押し忘れてしまいこちらになります🙇🏼‍♀️ややこしくなりすみません🙇🏼‍♀️

• 2月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭!

何度か調べたのですがよくわからずで💦💦

やっぱりそうなんですね!
    キッチンハイター家にあります!!ペットボトルのキャップを使うんですね!
    その作った消毒液?って
    どれくらい持つんですか?ね?
    2.3日持つんですかね?

• 2月17日
  • 🐣🩷

🐣🩷

1ヶ月は持つみたいですよ!!
    我が家は旦那にはうつらなかったため旦那に買い物お願いして次亜塩素酸消毒液用としてスプレーボトルを買ってきてもらい1ヶ月間消毒してました!胃腸炎系は治っても💩からウイルスが1週間〜1ヶ月は放出され続けているためお子さんがオムツなのでしたらオムツ替えはしばらく使い捨てゴム手袋で終わったら手洗い必須で、オムツ取れてトイレをお使いなのでしたらその都度トイレも次亜塩素酸消毒液で消毒必須です!💦

• 2月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    なるほどダイソーとかに売ってますもんね✨✨

おしっこは平気ですかね?🥺

結構大変なんですね😭
    夜中とか眠れなそうで😭

• 2月17日
  • 🐣🩷

🐣🩷

ダイソーのもの買ってきてもらいました🤣
    おしっこは平気かと思いますが一応私は消毒してました!そして、家では常にマスクしてました😮‍💨💦
    夜中眠れるか眠れないかはお子さんの体調次第になるかなと思います😭
    私の息子の場合は夜は寝てくれてたので大丈夫でしたが私が神経質になりちょくちょく目が覚めて起きてしまってました💦

• 2月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね✨✨
    でもたしかに念のためやっておくのがベストですよね!
    わかります😭わたしも神経質になってしまうので風邪ひいた時もぐっすり寝てりのに不安になって眠れなかったりとか💦
    なので眠れなそうですよね💦

そんなに徹底してたのにうつってしまったんですね😭

• 2月17日
  • 🐣🩷

🐣🩷

そうですね!💦

私がうつったのはまだノロウイルスが分かる前でまさかノロウイルスになってるとは思わず嘔吐の処理方法の知識も全く分からなかったため息子が急に10回以上吐いて慌てて素手、マスクなしで片付けしてしまってたんです🤦🏼‍♀️
    旦那は仕事に行ってたので私1人だったため余計にテンパってしまい💦
    ノロウイルスと分かったのも嘔吐してから約2日経ってからだったので🤦🏼‍♀️

12月30日に急に息子が吐いて日付変わった1月1日にノロウイルスとケトン性低血糖と分かり入院になった形で💦私が嘔吐したのも12月31日でノロウイルスの分かる前でした💦

胃腸炎系は感染力強いですしうつって潜伏期間も発症するまですごく短くて早いのでお子さんがもし発症したら1日〜2日でご家族も感染して症状出る可能性高いかと思います😢

• 2月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

あー!😭そうだったんですね😭でもたしかにわからないですよね💦小さいし尚更💦

お子さん入院大変でしたね😭

😭怖い💦💦それってすぐ回復しますか?😭😭

• 2月17日
  • 🐣🩷

🐣🩷

保育園にもまだ通わせてないためどこでうつった?って感じでしたし💦それにその日の朝は普通に元気に遊んで笑顔でしたし買い物も行ってたので💦家に帰宅後、急に吐いたので💦

回復は個人差にもよるかと思いますが、だいたい嘔吐が1〜2日、嘔吐がおさまったあとくらいに下痢の症状が出ます💦
    1週間くらいで症状は治るかと思いますが回復してからも1週間〜1ヶ月は消毒した方がいいと思います🤦🏼‍♀️

• 2月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😭!わたしも同じ立場なら普通に処理してしまってます😮‍💨!!

結構かかるんですね😭!!
    なんとかうつらないで頑張ってほしいなと思うばかりです😭!

色々おしえていただきありがとうございます!
    なってから調べるのと前もってわかって行動するのとじゃ違いますしとっても助かりました!

• 2月17日