※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

勉強が苦手で、特に社会や算数の分数が苦手。専門用語にも苦労し、感覚的なことは得意。学習障害か不安。

子どもの頃の話になるのですが、昔から勉強が苦手です。
と言っても、もちろん勉強が大好きな人の方が少ないかもなのですが💦
算数の単純な計算や、頭の使わない美術や体育など感覚的にできるものは好きでした。ものによりますが💦

社会の授業だと、たくさん色んな聞き慣れない言葉が出てくるじゃないですか?
例えば幕末がなんちゃらかんちゃらって話をしてて幕末って何?みたいな感じで引っかかってずっとそのことに関して考え過ぎて授業についていけなかったり、、、分からないワードを自力で調べてもまた分からない言葉が出てきてその言葉を調べて、また分からない言葉が出てきて、、、

あと、小学校で習う算数で分数ってあるじゃないですか。
なんでこうなるの?なんでこことここをかけるとこの数字になるの?なんで?なんで?そもそも分母って何?なんで分母っていうの?みたいな感じで深く考え過ぎてしまってついていけず…いまだに恥ずかしい話し分数できません💦

社会に出て、事務をやっていた時期があるのですが、専門用語を使われるたびそこで考え過ぎてしまって上司の話を理解できないことがよくあり、支障がありました。

かと思えば、美術や音楽、体育は結構好き(ものによります)で、小学校の頃絵が入賞したり、詩を書く授業があってそれも入賞したり、スイミングを習っていた頃選手コースに選抜されたりと、感覚的なことは昔から得意だったんだと思います。

勉強こんな感じで出来なかった方いますか?😅
これって学習障害の一種なのでしょうか?

コメント

たみ

私も一切できないです!笑
音楽と体育が1番好きでした😀

分数とかよく分からないし社会の歴史とか全く覚えれませんでした😂理科とかもまーったく分かりませんというか頭に入ってこなかったです
小学時代そんなん将来使わないだろって考えだったからなのかもしれないです笑

ママリ

わかります〜そもそもなんで?から始まって結局たどり着けない、、、
勉強できません🙅🏻
お恥ずかしい話足し算指使わないとしんどいです🥲
2桁になったら終わりますw

体育しか得意じゃなかったです😅

サクラ

わかります!私は他のは大丈夫だったけど(できるわけじゃない😂)
英語がそれでダメでした!

be動詞って何?beってどこからきた!?😓
なんで過去形になると変わっちゃうの?助動詞ってなに!?

って感じで、大学の頃もそこから勉強させられたけど、全くわからなくて、毎回再試してました😭

いまだにABCと、helloとかしかわかりません笑笑
大学で、フランス語やイタリア語もとりましたが、やはり同じようにダメで、わたしには外国語は一生無理だなと思いました😂

ただ最近韓国ドラマ3本くらいを字幕で見てたら、いくつか単語覚えたので、文法とか言われたら全くわからないけど、もしかしたら聞いて覚えるだけならいけるのかな!?と思い始めました😂

私は出来ませんよ🤣学校自体大嫌いでしたし、足し算引き算も2桁になると暗算無理です!
体育で持久走だけ得意でした🤣

はじめてのママリ🔰

真逆でした。
芸術や運動が得意な子が羨ましかったし今でも素敵だと思います!

子供の頃のお勉強系科目って考える事を放棄して受け入れてしまえばなんて事ないんです。
なんでこうなるの?と疑問に思うのはとっても頭がいいからだと思います。
そこまで考えるのは数学者とか歴史学者に任せておけばいいんです。

私は画用紙1枚渡されて好きな絵を描いてくださいみたいな授業、とても困りました。
真っ白なところに何か生み出す力って正に才能ですよね!

ねこ

算数は図形は得意でしたけど水2lに塩を希釈して濃度5%の塩水を作りましょう、塩何g必要ですか?みたいな計算はすごく苦手でした😅
数学になると点Pが時速何キロで動いて...みたいなやつあるじゃないですか...なんで点P動くの?って思ってましたね🫠
今思えば何事も深く考えずそのまま言われた公式当てはめてやればいいって思ったら良かったんですよね...

私も美術、音楽、技術、水泳は好きでした。
やっぱ苦手得意はありますから気にしなくていいと思います!娘には何か一つすごく得意なことさえあればいいな〜と思いながら育ててます!

ひまわり

めちゃめちゃ分かります😵
私も算数、社会、理科、国語の漢文?とか
めちゃめちゃ苦手でした😓💦

算数なんて小1の息子の宿題すら
教えられないこともあります😅
(さくらんぼ計算ってなに〜💧)

掛け算だってよくよく考えないと躓きますし、
二桁の計算なんて時間かかりすぎて途中で諦めます💧

買い物してても何割引きとかもよく分からないし、
分数も苦手すぎるし、道のり、速さ、時間的なのは
いまだに意味不明です😅💦

今後子供に聞かれても教えられる自信全くありません💧

けど、図工や作文はわりと大好きでした😆