※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ファッション・コスメ

中学の卒業式で礼服を着るのですが、喪服に見えないか心配です。コサージュやブローチは大丈夫でしょうか?実際の経験を教えてください。

礼服について。
中学の卒業式で職員側として出席します。
初めてなのでどのような服装にしたら良いのかわからず…💦(担任ではなく支援員です)
ネットを見ていると、スーツではなく礼服と書いてありました。
画像の礼服が候補なのですが、ただの喪服に見えてしまいますか?
カテゴリーとしては「喪服・礼服」となっていました。
また、コサージュやブローチなどをつければ大丈夫でしょうか?
実際に中学校等に勤務されている方や、近年で参加された方など教えていただけたらと思います。

コメント

すぬ

礼服というカテゴリーの中に喪服が含まれていますので、この服は喪服にあたると思います💦
葬儀などで着用する衣服の黒は特別な黒なのでお祝いの席には不向きであり、こちらの服は相応しくないかと思います😓

ママリ

最近は慶事弔事兼用のものばかりだと思うので、わたしはこちらで大丈夫だと思いますが、地域性があるみたいなので、職場の方に聞くのが1番だと思います。

ストッキングは肌色、コサージュやブローチ、ネックレスなどでできるだけ華やかに、、は必須だと思います!