※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

大分市の待機児童ゼロは本当か、就職内定しているのに保育園が決まらないことについて困惑しています。Uターン移住者に対する対応に不満があり、皆の意見を知りたいです。

大分って待機児童ゼロとか言ってますが本当ですか?就職内定しているのに保育園が決まらないなんてどう生活しろというのでしょうか。Uターンで帰ってきましたが、大分市はUターン移住者などに優しくないです。みなさんのリアルな意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大分待機ゼロとかありえません。第三子認可保育園全滅でした。子供3人もいて、無認可の保育料払って、全然子育て世帯に優しくないです😣愚痴みたいにやってすいません。

• はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございます。どんどん愚痴ってください。リアルな意見が聞きたいので!!お子さんが3人で無認可なんて💦なんのために働いてるのか分からなくなりますね。無認可でも認可と同じような保育料形態にしてくれたらいいのに。少子化対策だのなんだの言っていますが子育て世代をもっと大切にしてほしいですよね。

• 2月17日
はじめてのママリ

せっかくUターンで帰ってきてくれたのに、生活しづらいなんてこんなはずではなかった!となりますね💦
うちも認可が全滅でした。待機児童ゼロとか私たちの大切な子どもを蔑ろにされているようで悔しいです。待機児童の定義を見直してほしいです。
うちはまだ一人ですが、第二子以降を産んでもいいのか迷ってしまいます。認可の受け入れ先拡大がうまくいかないなら、無認可の保育料も認可と同じにしてほしいです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございます。こんなはずではなかったと思ってしまいます!!本当に悔しいですよね。待機児童の定義はみんなが理解しやすいようにしないとだめではないでしょうか?意味の分からない定義はいりませんよね。こんなんじゃ2人目3人目産もうなんて思いませんよ。補助金出すだけで根本的な解決になってないのに少子化対策なんてよく言えるなと思います。保活頑張りましょうね😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

待機児童ゼロの定義、考え方がおかしすぎるんです、、
自分が通わせれる範囲ではない、田舎の方の空いてる保育園があればそれは待機児童にはならず、入れるのに入らないっていう感じになってるようですよね💦
待機児童ゼロなんて言われたら会社にもあれ?なんで戻ってこないんだって思われそうでやめてほしいです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございます。本当定義がおかしいですよね。入れるのに入れないではなく、自分の生活範囲内に入れたいのに入れないのが現状ですよね。この定義を考えた人は子育てしたことがあるのでしょうか。疑問です。会社にも迷惑かけますしこれ以上どうしろと言うのでしょうか。腹立たしいですよね😤

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

大分市はほんとだめですよね

以前シングルでまだ無償化始まる前に2人無認可預けてましたが給料の3分の1以上もっていかれてました。
シングルでさえも認可に入りづらいんですよね😇😇
我が家も4人目が4月入園できず、、、
自営業の事務なのでまだ他の方よりなんとかなりますが子供みながら仕事なんてできません😇😇😇
多子世帯にも全然優しくないですよー😤
しかも点数が同点だった場合は年収低い方を優先って…
正直、年収低かろうが高かろうが働かないといけないから保育園入れるわけでその辺もどうかと思います😇

ふー

R5年度4月入園は本当に狭き門だったみたいですね💦
兄弟加点あっても、無認可通わせてても落ちてる人もザラにいるみたいです💦

大分市なんてこれから人口が減っていくだろうに、子育て支援に力をいれないで、どうするんでしょう🫠?

高齢者は安くバスにのれ、公共施設の利用も無料、医療費も負担額少ない、、など沢山国から支援されているのに😱

その高齢者を支え、子どもを育て、働く私たちの世代、、。働きたいのに保育園に預けられない😨

認可入れないから認可外に預ける、、。
でも子ども1人ならまだしも2人以上の保育料払ったら何のために働いてるのか分からなくなるくらいの保育料😱

私は1歳児、4月入園におちました。
こんな状況が続くなら、2人目の子どもを産むこと、本当に考えます🫠🫠