※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳息子が最近暴力的になり、特に母親に対して攻撃的になっています。愛情不足やコミュニケーション不足を感じ、子育てに不安を抱いています。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいと思っています。

疲れました。。
3歳息子がここ最近急に暴力的です。特に私にだけ。
保育園では暴力は無く、お利口にやっているようです。

普段は何かあるとすぐママの心配をしてくれる優しい子です。
それがここ最近気に入らないことがあった時だけ叩いたり、噛んだり、蹴ったり、髪を引っ張ったり、物を投げたりぶつけてきたりと暴力的になってきました。
今日はそれに加え飲んでいたお茶をコップごと投げられ我慢ならず結構な力で頭を叩き返してしまい、一緒に大泣きしました。

兄弟もいないのに。一人っ子でこんなに暴力的な子っているんですかね。。
もともと赤ちゃんの頃から癇癪持ちです

愛情不足、母親とのコミュニケーションが取れていない、などみると胸が苦しいです。
やっぱり自分の子育てが悪かったのかな…って、涙が止まりません

同じような悩みを抱えていた方、抱えている方、もしいらっしゃったらお話伺いたいです

コメント

ママリ

同じです。
お迎えに行った瞬間から、些細なことで癇癪を起こして、園からすぐに帰れないほどです。
叫んで叩いて…

子育て支援センターに相談しましたが、この頃の子どもはよくあること、と。
もちろん、色々な子がいますが、自我が発達する時期なので1歳〜年長さんになっても、あるあるだとのこと。

ウチは本当に、何のキッカケかわからないことも多々あるので、愛情を試してるのかな?とか思ったりもします。
部屋を出て距離を置いたり、延長保育で一人時間作ったり、ただただ無言で抱きしめて、自分の感情が爆発しないように堪えてます。
でも毎日、結局は爆発しちゃって、寝る前に、ママ怒ってごめんね、と話すという日々です😭

• ままり

ままり

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😢
    同じような方からコメントいただけて、とても救われました😢
    そして、すぐ癇癪起こすのわかります💦うちも保育園直後の癇癪はしょっちゅうでした。3歳を迎えて、まだ楽になりましたが…。帰れなくなりますよね、こっちもイライラしてしまって余計子供も不機嫌になりますし😓

子育て支援センターの方からの言葉も今の自分にはありがたいなと思えるお言葉ですね🥲
    私自身、この投稿をして皆さんのコメント見させていただいて少し冷静になれたようで、この土日楽しく過ごせました。やはり自分の意見が通らない時などに叩いてきたり、髪を引っ張られたりもしましたがカッとなる事もなく結構冷静でいられました。
    コメント頂けたお陰です😢
    これからも時には何かで発散しながら今の息子と向き合っていきたいと思います。
    ママリさんも、なるべく気持ちを軽くして無理しないでくださいね。
    コメントありがとうございました😭

• 2月20日
🍠

うちの息子も暴力的で将来DV男確定かな…と心配です😭
言葉も遅く発達障害グレーなのでそれも関係あるのかなと不安に思ってます

• ままり

ままり

お返事がたいへん遅くなってしまい申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    なすびさんのお子さんも同じように暴力的なんですね…😢
    私も将来が不安になったり、年中、年長と進むにつれどうなって行くのかが不安です。
    てい先生のYouTube見ると叩いてしまう子の対処法の動画がありました。それを見て少しほっとしましたので、もしよかったら見てみてください😌すでに見られていたらすみません😢
    もう最近私は子供がご飯を食べて生きているだけで自分は偉いと思うようにしました←

先は長いですから、お互い無理せず気楽にいきましょうね😭✨

• 2月25日
ゆん

甘えですかね…
保育園で頑張ってる分、ママの前ではわがままを爆発させたいのかと。

うちの長男も癇癪持ちで、今は言葉で理解して説得することはできますがこちらも心の余裕が無いとしんどいですよね😭

• ままり

ままり

お返事がたいへん遅くなってしまって申し訳ありません😭💦
    コメントありがとうございます💕😢

確かにこれは甘えているのかな、と思う時もあります😢
    逃げてもどこまでも追いかけてくるし何度もやられると痛すぎてこちらも冷静さを失ってしまって…恥ずかしながらその時の自分は本当に余裕がなくて冷たく接してしまって、そんな自分も最悪だし子供にも悪影響しかないだろうなと焦る日々でした💦
    何かにすがりたくなり、こちらに投稿したりてい先生の動画を見たりして少し心が落ち着いてきました😢
    今は比較的穏やかに過ごせています。

コメント頂けて救われました!ありがとうございました😢💕

• 2月26日