※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

札幌で光熱費について教えてください。灯油暖房とプロパンの物件の光熱費は一般的な3LDKの場合どのくらいでしょうか?

札幌なのですが、引越ししなければいけなく光熱費のことで教えて下さい。

現在は暖房も給湯も都市ガスの物件に住んでます。

今物件を、探してますが、灯油暖房とプロパンの組み合わせを割とみかけます。

家族4人なのですが、灯油暖房とプロパンの物件は光熱費はどのくらいでしょうか?広さなどにもよるかと思いますが、豪邸とかでなくあくまで一般的な65〜75平米位の3LDKを目安にお伺いしたいです。エアコンはなしで。

よろしくお願いします。

コメント

arc

まさに札幌
3LDK 4人家族
灯油暖房、プロパンです。
88平米くらいなので、ちょっと広めですが、灯油ストーブ使用はほぼリビングのみです。

真冬の1番高いときだと
灯油代2~2.5万円
ガス代2.5~3万円 くらいいきます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

ひぃ…!すっごく高いんですね。
    うちは今の物件だと都市ガスで、ガス代が高い月で25000円くらいなので、灯油とプロパンの物件にいくと倍かかるってことですね…
    温度設定とか、料理の頻度、風呂はお湯ためるかシャワーかでも違いはありそうですけど…それでもかなり高くなりそうですね。

• 2月16日
  • arc

arc

今光熱費高いですもんね、、、。

我が家は今年は節約のために湯船に浸かるのは土日だけで、平日はシャワーで去年と同じ金額を維持してます💦

本当に真冬のガス代灯油代恐怖ですよ😭
    プロパンの物件にしか住んだことがないので、これが当たり前と思ってました💦

• 2月16日
  • arc

arc

あ、ちなみにキッチンはIHなので、ガスは給湯のみです💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに高いです。
    都市ガスも上がってるので、前は高くても18000円くらいだったのに、もうびっくりです。電気も上がってますしね!
    昔一人暮らし、オールプロパンで家賃より高い請求きて以来、プロパン恐怖症になってまして。。
    給湯だけで2.5〜3万もきたらもう節約も、大変ですよね!

• 2月16日
  • arc

arc

家賃より高い請求は怖すぎますね😫
    こないだニュースでは札幌のオール電化の戸建が電気代11万円で、ローンより高い金額払うと思わなかったと言ってました😱
    我が家も電気代も初めて2万円超えてしまって💧
    早く冬が終わって欲しいです🥺

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オール電化もかなり高いですよね!11万とかもはや払えないです…!
    電気もこれからさらに高くなっていくし、家に居ないのが一番安いのではと思ってます(笑)
    早く暖かくなってほしいですね。

• 2月16日