※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吐き戻す悩みです。ミルクは吐かず、搾乳してあげることも考えています。健診前で心配と不安があります。

母乳の吐き戻しについて🍼

生後3週間です👶🏻

幸いなことに母乳の出が良くて…
多すぎるのか赤ちゃんが上手く飲めないみたいで、1分もするとむせて吐いてしまいます。
たまに3分ほど飲めたときでも、すぐに吐いたり、時間経ってから吐いたりしてしまいます😞
そして疲れてしまうのか、呼吸も荒くて苦しそうに見えます😞

顔も丸くなってきたし、おしっこもうんちも出ていて、体重も増えていますが気になります。

ミルクだと哺乳瓶からゆっくり出てくるし、たくさん飲んでも吐き戻さないんです。
夜は寝てる間に吐いたら心配なのでミルクにしていますが、胸がパンパンに張って痛くて辛いです😭
朝になるとパッドを突き抜けて、服まで濡れています😭

搾乳して哺乳瓶であげても良いのでしょうか…
直接飲んでくれなくなるとかの心配もあって悩んでいます。

来週が1ヶ月健診なのですが、毎日心配と不安が大きすぎて辛いです😞

コメント

たくさん出ているならあげる前に搾乳すると出が落ち着くので搾乳してから直接母乳あげればいいと思います♪
搾乳したものは冷凍しておけば何かあった時や預ける時に便利です😊

• ちび子

ちび子

ありがとうございます😭
    それ、ネットで見て3分ほど搾乳してるんですが全然落ち着かなくて…泣くし諦めて吸わせてました😭
    搾乳時間足りないんですかね🥲

いつも適当に捨ててたので、ちゃんと搾乳機買って母乳保存します🥹

• 2月16日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    辛いですよね😭

母乳は出せば出すほど作られるので、あまりやり過ぎるともっと作られちゃうかと思います💦赤ちゃんに飲ませていれば、需要と供給があってきて、ちょうどよくなってくるんですが、、大体3ヶ月くらいかかるって言われてます🥺
    1ヶ月健診だと病院ですよね?相談すればそういったことも話聞いてくれますし、おっぱいの状態も見てくれると思います♪母乳外来とかもありますし😊
    今辛い時期だと思いますが頑張ってください🥺

• 2月16日
  • ちび子

ちび子

搾乳しすぎると「たくさん必要なんだ!」って、どんどん母乳作られちゃうって言いますもんね🥹
    本当に痛みが酷いときだけ多めに搾ってみたり…難しいです🥲

はい!産んだ病院にある小児科に行きます👶🏻
    心配事たくさんあるので、相談してこようと思います🥹
    アドバイスたくさんありがとうございます😭💓

• 2月16日