※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

混合栄養から完母もしくは完ミに変えた理由を教えてください。1人目は完母、2人目は混合ですが、おっぱいイヤイヤが出てきています。

混合栄養から➜完母もしくは完ミにした方🙋‍♀️
どういった理由から変えましたか❓

私は1人目は希望で完母(生後2ヶ月~)、2人目は上の子の世話もあるので混合にしてますが...、おっぱいイヤイヤが出てきてます💦

コメント

ママリ🔰

混合から完ミにしました!!
生後2ヶ月半ごろ、混合から完母でも大丈夫そうって助産師さんに言われたのですが、生後5ヶ月になった頃から働こうと思っていたので、母乳が軌道に乗る前にやめました!

• 母ちゃん

母ちゃん

そうですよねー、復職はやはり大きいですよね😅

私は1人目は希望どおり、完母になりましたが、1歳すぎての断乳はかなり厳しかったです☝️子どもの執着も強くて🥴

たくさんの人が乗り越えていることですが、やっぱり子どもはおっぱい大好きで、泣き叫んでるのが可哀想でしたし、なにより自分が寂しくて...

それもあっての混合ですが、母乳の卒業が今からもう寂しいです😂

完母での断乳での大変さも分かってるのに...複雑な心境です🤭

軌道に乗る前に断乳というのは、後のことを考えるといい選択だと思います☺️

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり母乳卒業寂しいし、辛いですよね、、。
    混合から完ミにするとき、おっぱいは?って泣かれて心折れそうになりました😭

でも心を鬼にして頑張りました!

• 2月16日
  • 母ちゃん

母ちゃん

はい、今でも断乳のこと思い出すとキュンって切なくなります🥹

あらかじめ、ゴールを決めてましたけど、その頃は授乳しているわが子の顔見ながら涙流してました🤣

2歳の上の子は、今じゃそんなこと覚えてなさそうですが😂、その方がいいかもしれないですねー😅そして、切ない思い出だけど、母も今ではその時の自分の状況を、笑って話せるようにはなってますし☺️

• 2月16日
チェコ

上の子は、3ヶ月でミルク拒否になったので、完母になりました。最後まで、できれば混合でいきたかったなと思いますが、結果的には経済的に良かったかなと。でも、ミルクだと、人に変わってもらえるので、完母は離れられないので、それはデメリットでした。
どっちも良し悪しありますよね。

• 母ちゃん

母ちゃん

混合栄養、完母、完ミ。本当にどれも、メリットデメリットありますね😌しかも、母の思いとは裏腹に子どもの好みもあって、変わることもありますし、答えがない感じですよね~

1人目は完母になっていて、最初の頃の頻回授乳は大変でしたが、慣れると物も時間も制約が無くていま思えば、とてもラクでした(*^^*)

今は混合ですが、ミルクの消費が早くて、経済的に本当に大変だなと痛感しています💦

そして、私も上の子がいるので、上の子が嫉妬したらミルクを夫に変わって貰えるって本当に有難いと思います😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

2人目は3人を妊娠したから、3人目は上2人のことが忙しくてゆっくり授乳できなかったので変えました😊

• 母ちゃん

母ちゃん

上の子いたら、上の子のことも考えないとですもんね~🥺

うちの上の子は、絶賛イヤイヤ期なのもあり、やはりミルクで助かる部分が大きいです‼️特に、授乳中は嫉妬が強いので🙋

• 2月16日
ままり

混合でしたが完ミ移行中です!
母乳出るから完母いけそうだねと言われましたが、乳首切れてなかなか治らず完ミにしようと思ってます!

• 母ちゃん

母ちゃん

そうですね~、おっぱいトラブルも栄養法を変える大事な理由ですよね😉

私も、乳首の痛みがあったのと、上の子の完母の時は乳腺炎に何度かなりました💦

• 2月16日
のん

混合から完ミにしました!
理由は私の体調不良が多かったためです😊
完ミにしたらめちゃくちゃ元気になり、子供も夜通し寝るようになりましたー❤️
ミルク最高💪笑

• 母ちゃん

母ちゃん

今まさにミルクの腹持ちにおどろいています!

完母の時は軌道に乗るまで、1時間の授乳間隔のときもありました💦

今は子どもがまだ生後1ヶ月に満たないので、授乳間隔3時間、昨日一昨日は4時間あくことも。ミルクの腹持ちすごいなー、楽だなーって思えます😉

• 2月16日
  • のん

のん

ですよね!腹持ち良く寝てくれて、良いことづくしですよね!笑
    母乳でもミルクでもママがストレスなく過ごせるのがベストかと思います✨

産後まもないので無理せずゆっくり休んでくださいね😊💓

• 2月16日