※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の母乳・ミルク量について相談です。母乳だけで満足して寝ているが、体重が増えていないため心配。母乳の時間や量についても質問しています。

母乳、ミルク量についてです

2ヶ月半の男の子です。
母乳を飲む時間が長く、こちらが切り上げない限りずっと咥えています。10分ずつで切り上げるようにしています。
夜まとまって寝るようになってきたのと、乳首が切れて痛かったので母乳6.7回のミルク1回で過ごしていました。

最近、母乳だけでも満足して寝ているので、ミルクをあげるのをやめていたのですが、市の母乳相談でもう少し体重が増えていてもいいかな、と言われました。
というのも出生時は発達曲線の上の方だったのに、今は中間くらいを推移しているからだそうです。体重が増えていないわけではありません。

そこでお聞きしたいのですが、母乳を飲んで寝ていたり機嫌が良かったりしていても実は足りていないんでしょうか?
また2ヶ月半で母乳の時間が20〜30分というのは長すぎますか?
よければ教えていただきたいです!

コメント

89

機嫌良く過ごせてちゃんと眠れていておしっこもしっかり出ているのなら全く問題はないと思います。

成長曲線内で成長曲線のカーブに沿って成長しているのなら、問題はないのではないかなーとも思います。

市の保健師さんとしては、上の方のままカーブを描いてほしい、ってのですかね、きっと。
でも良く飲むのならいいと思うのですが。

ご本人は足りなくて泣くわけでないのなら、母乳オンリーでいってもいいとおもいますよ。
ちなみに私は時間測ってないしぼけーっとしながら飲ませてると余裕で2〜30分咥えさせちゃってました。今は自分からお腹いっぱいになると離れますが。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました💦

時間にこだわらなくてもいいんですかね!
    はやく89さんのお子さんのように自分で離れるようになってほしいです😅

• 2月16日