※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をあげると乳首が痛くて我慢していたが、最近はミルクだけにしている。母乳をあげないのは可哀想か。痛みを我慢すべきか。

生後2ヶ月の新米ママです。母乳とミルクの混合なんですが、最初母乳をあげてる時、乳首がめちゃくちゃ痛くて、我慢してたんです。
何か乳首が裂けてるみたいな感じになってて痛みを我慢してあげてたんですが、我慢ができなくなり最近母乳をあげてなくミルクだけにしてるんですが、やはり母乳が出るのにあげないのは可哀想ですかね。
痛みを我慢してあげた方がいいでしょうか?

コメント

まんまる

乳首痛いと授乳辛いですよね😂💦
保護器使うと多少ですが
痛み緩和されますよ!

きなこん🔰

痛みは何による痛みなのでしょうか?乳腺炎なのか、乳首が切れてるのか、他なのか…。いずれにせよ、母乳を続けていくなら、母乳外来などで相談された方が良いかと思います。母乳育児は、終わるまでトラブルの連続ですよ。
母乳をあげなくても別に可哀想ではないと思いますが、あげないと出なくなるので、主さんがそれでいいのか気になりました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首が切れてます。
    あげないと出なくなるのは知ってますが、どーしても痛みに耐えられなくて。

• 2月16日
  • きなこん🔰

きなこん🔰

なるほど、痛いですよね😢乳頭保護器で解決すれば良いのですが、吸う方も難しいかもしれません。あとは市販で済ますならピュアレーン+ラップやったり、病院で薬もらってました。調子のいい時から、授乳後は必ずピュアレーン塗って保湿して切れないように予防してました。
    おそらく母乳続けたいでしょうし、改善すると良いのですが😔

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きなこん🔰
    そうなんですね。
    ありがとうございました!

• 2月16日
ままり

私も乳首が切れて痛くて我慢してました🥲
うちの子は元々大きく生まれて、体重管理がうまくいかなくてミルクだとどれだけ飲んだか把握できると思ったこともあり完ミに移行中です!
出るのにあげないのも可哀想だと思ってますが、適正体重で育てたい気持ちもあり今は母乳あげてません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 2月16日
ピーチ姫

私も乳首痛くてミルクにするか悩みました!
母乳しっかり出てたので出来れば母乳あげたくて(痩せたかったし)保護クリーム塗ってみましたが効果なく。搾乳してあげたりもしましたが手間かかるし洗い物増えるし続きませんでした。
他の方法調べて乳頭保護器使ってみたら私は効果ありました!1000円弱で高くないので試しやすかったです。
完母で、生後1ヶ月なる前から使ってますが、2ヶ月になる今は授乳回数のうち半分使うか使わないかくらいです。
痛みほとんどなくなって早く使えば良かったです!
検討してみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も乳首切れてすごく痛かったです…。
咥えられるたびに痛くて、どこかツネってないと耐えられない!くらいで💦💦
授乳時間がストレスになってたので少しの間直母辞めて搾乳+ミルクあげてました!(搾乳も痛い時はせずミルクのみの時もありました。)
その間はピュアレーンをこまめに塗ってました!!
その後2、3週間後に直母してみたら痛くなかったです😁✨

なので母乳出るのにあげないのはかわいそうなんて思いません!!
お母さんも人間ですし、痛いのは痛いですもん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かめちゃくちゃ嬉しいです‼︎
    ありがとうございました😊
    本当にその言葉に助かりました🤣😭☺️

• 2月16日