※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘の発達について、義母や旦那が問題を認識せず、悩んでいる女性。義実家の状況も辛い。

3歳の娘、集団行動できない、癇癪、多動気味、気持ちの切り替え全く出来ない、等々あり明らかに何かありそうなのに療育行く事を伝えても「この子は大丈夫よ」「そろそろ習い事させるんでしょ?」「今度小学1年生の教科書もらってくるからね」などなど定型発達児と疑わない義母。
てか、3歳に小1の教科書は早すぎだし、なんでも対象年齢よりかなり上の物でやらないとダメよ的な発言があったり。。

旦那も娘の発達は問題ないように考えてそうで毎日私1人で悩んでます。

口悪いですが、義母は旦那含め子供3人、お世辞にも子育て上手いって感じは全くないです。。。
(詳しくは言えませんが。。)

自分の実家は遠方で中々頼れず。
近くにいる義実家がこんな感じで余計しんどいというか。。。
すみません、愚痴です。

療育での娘を見てダメだと思いながらもショックを受けます。

コメント

ayami✩.*˚

うちもそうでしたよ。
旦那も義母もそんな事ない!の一点張りでした。
なんならあんたらも検査行けば?とさえ思うほどイライラしてました😂
なのでもう頼らずに療育や児発や幼稚園を探すのに苦労しました🥲
事後報告だけしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちも事後報告です!
    私が療育見学やら療育選び、4月入園が決まった幼稚園とのやりとり(娘の特性は了承の上入園許可降りてます)で一杯一杯なのに呑気に習い事の話しとかされると本当イライラしました😅
    もう、スルーしてますけどたまに気分が落ちてる時とかに思い出してモヤモヤしてます😔

    • 2月15日
ハッピーターン

普段、お子様の様子などを間近で見てるのはママなので、はじめてのママリさんが療育通いたいと思うなら、通っていいと思いますし、発達相談してみてはいかがでしょうか?

うちの長男はこだわりが強くて、この春から小学生なので、一度見てもらおうと思い、夫からは心配ないけどなーと言われてましたが、相談に行きます☺️

これで、診断がおりようがおりまいが、どちらにしろ私のモヤモヤが消えるので自分のためにも行きます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    市役所の心理相談は2歳過ぎに受けてます!
    そこでは問題ないと言われましたが、幼稚園面接で指摘されすぐ療育に向けて動きました!
    療育センターは予約待ちですが今月から民間療育通ってます!
    療育での様子を見てダメだと思いながらもショックを受けてしまいます。
    落ち込んでしまうと義母と旦那の呑気な感じもモヤモヤしてしまって。。。

    • 2月15日
がじやま

私も2歳のときに園から指摘されすぐ行動しましたよ😊
療育にも病院にも通院して通ってます😊
心配なら早めに動かれたほうがいいと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育通ってますよ。
    療育センターは予約時8ヶ月待ちで今年の夏には初診行けるかな?って感じです。

    • 2月17日