※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で、スプーンは上手に使える一歳半の子ども。手づかみ食べの練習方法について相談中。

一歳半で、手づかみ食べできないのまずいですか?

掴んで食べるという概念がなく、そのまま遊んでしまうので、すっ飛ばしてスプーン食べ練習中です。
スプーンは、順調に覚えてきましたが、おにぎりとか、細巻きの納豆など手で食べた方が楽なもののメニューは手づかみ食べさせたいです。

因みに、ハイハインなどは手で食べれますが少し細長いボーロなどはそのまま一口で口に入れそうになります💦

手で添えたりしますが、そうすると結局こちらが食べさせる感じになってしまいます。(自分の手を離してしまいます)

どうしたら、手づかみ食べ上達しますかね?

手で持って噛みちぎるということが苦手なみたいです。毎日練習あるのみでしょうか😓

コメント

るい

うちは上の子手掴みやらずにスプーンフォークでした!
色々できるようになってから
1口サイズのものに車とかの串をつけてつまんで食べさせてましたー!✨

大きくなれば理解ができるので、今できなくても2歳半では勝手にやりますよ!✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのうち勝手にしてくれるんですね🙇

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

できてないの、全くまずくないです!

私は汚されるのがイヤで、
手掴み食べなんて、せっせとさせるようなことはしませんでした😂
のちのち、スプーン、フォーク、日本人ならお箸が使えるようになれば問題ないと思います😊

息子は、私がさせてなかったですが、3歳の今、食べ物によっては、掴んで食べたりしていますよ😊2歳のときには、掴んでました。
それよりフォークとスプーンで食べる方が大事かなと思います😊
手で噛みちぎる、も2歳以降でしたね😂
そんなに強要しなくてもいいのではないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そのようなコメント頂けて安心しました🙇
    2歳以降になったらできてくるんですね、焦らないようにしてみます…!

• 2月18日