※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rino
お金・保険

出産手当金について、産休前の収入が影響するか悩んでいます。早めに入ることは嬉しいが、4月の収入も含まれるでしょうか。

おかしな質問でしたらすみません🫣
出産手当金についておわかりになる方教えて下さい!

帝王切開で出産予定で、37wで産む予定です。
産院から、出産日(手術予定日)から42日前に産休に入るよう言われ、上司にも了承を得ています。
5月末頃に出産予定で、逆算して4月13日に産休に入るつもりです。

出産手当金は満額もらえそうで有り難いのですが、産休前直近の12ヶ月の平均月額で計算されるとなると、4月働いた分もその計算に含まれてしまうのでしょうか🤔
現在パートで働いているので、締め日まで働き4月はまるっと休んだ方が得るものが多いのか…と悩んでいます。

早めに入れることは嬉しいのですが、なるべくお金は欲しいので悩ましいところです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に三産休いりなら去年の4月から今年の3月までの標準報酬月額の平均を元に計算します♪

出産手当金に関しては総支給から計算するわけではないので関係ないです🙆‍♀️

育児休業給付金に関しては会社の締め日で半年間の総支給額から計算です。休職していたり完全月を満たしてない場合は遡ります🙋‍♀️

• rino

rino

ありがとうございました!!とてもわかりやすいです🥺✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月締め日まで働くのと働かないので出産手当金がどのくらいかわってくるのか、、、(基本的には出勤のが高いかとは思います。標準報酬月額からご自身の出産手当金の日額を算出してみてください)

育児休業給付金の賃金月額ぎいくらかわって、増えるのか減るのかで決めると良いのかなと思います(*^_^*)

• 2月15日