※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

2.3人の子どもを持つ理想があるけれど、現在の妊婦生活で子育てのストレスに不安を感じている。2人目以降の子どもを悩む方に共感やアドバイスを求めています。

臨月妊婦です。
まだ1人目も産まれていないのにこんなことを考えているのはどうかと思うのですが、世のママさんたちは2人目、3人目はどのようにして考えていましたか?🥲

理想は2.3人でしたが今この妊婦生活を経て、1人だけの自由な時間がある今でさえ色々と思うこともあり、とてもじゃないけど子育てをしながら悪阻やマタニティライフで起こり得るストレスや不安とあと2度も3度も向き合えるか自信がありません、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠中のつわりやマイナートラブル等で、2人目以降のお子さんを悩まれる方がいるかもしれません。

家族計画に関する考え方はひとそれぞれかと思いますが、同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ1人目で
自分も言えないのですが、、
思ったより生まれてみるとあっという間で
大変さもありましたが、

成長も見ることができて
とても楽しく過ごせてます^ ^
もちろん1人で子育てできているわけではなくて
周りのサポートもありながらですが、、
やっぱりうんでよかった!
とおもってます^ ^

ミカエル

私は悪阻が酷いし、産むのも育てるのも辛いので1人でじゅうぶんでした。
離婚して再婚して、たまたま2人目ができましたが、やっぱり金銭的にも体力的にも辛いのでもう2度産むつもりはありません。

yuu

元々3人欲しいなーと思ってました🙌

1人目が大変で
旦那の仕事柄平日はワンオペということもあり
なれない育児になかなか次の意欲もわかずどうしようかなと悩み、旦那の意向で男の子も欲しいとのことで2人目妊活始めました(´・д・`)

よく聞く2人目不妊になり、
タイミング療法を病院にて誘発剤打ちながら試み4ヶ月目に下の子を授かりました👌

妊娠中はもれなく上の子可愛くない諸侯群に陥り大変でしたが
この時点ですでに3人目も考えてました(´・ω・`)

今げんに3人目妊娠中で
上から4歳、1歳、お腹の3人です(´◉ω◉ ` )

下の男の子は上の子以上に手もかかるし、
未だご飯ちゃんと食べないのでミルクも辞められんし、
なんなら夜中の授乳も終わってないし…_(:3 」∠)_💨ブッ
の状態ですが
なんとかなるかなーという感じです😂

• まりか

まりか

子供さんの歳も、現状も同じでコメントしてしまいました🥹本当に下の子は上より手かかるし、甘えがすごいしもーーー!!って毎日なります😂乳欲しがるところも全く一緒です😅大変だけどどうにかなるかなって気持ちですよね🥰

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も子供は1人です。妊娠する前は子供は2人欲しい。と思っていましたが
理想と現実は違い、うちの子は特にヤンチャで怪獣なので、
この子の世話をしながらマタニティライフに産後のお世話、
想像するだけでとてもじゃけど2人目なんて無理、、(;_;)
なにより仲はいいですが産後旦那とそういうことをすることが考えれないのでやはり難しいかもしれません。笑

• ena

ena

うちもたぶん似た感じです。
    1人目は生まれてすぐからギャンギャンだしヤンチャです。が、下の子は赤ちゃんの時はよく寝てくれたし、1人目より周りの子とまあ同じくらいで、上の子よりましです😅
    夫とは2人目をつくるつもりで仲良ししました。
    もし、希望があれば2人目も考えてみても良いかもしれません笑

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子2人!賑やかで楽しそうですが大変そうです(^_^;)

下の子がよく寝てくれてあまり手がかからないならいいんですが
    同じような感じでその上怪獣が赤ちゃん返りなんてされたら、、と
    考えると恐怖です(^_^;)笑

でもやはり憧れはあります(*^^*)
    enaさまのように2人目を希望できたら
    頑張ってみます笑

• 2月23日
  • ena

ena

笑笑 確かに男の子2人年子は怪獣です。賑やかじゃなくてうるさい。楽しいじゃなくてげっそり…😅
    自分の手があかない時に2人で遊んでたりします。
    赤ちゃん返りまでは無かったですが、朝抱っこでご飯食べるのとか、泣きながら起きるのとか、お膝とかは徐々にでしたが無くなりました😄
    男の子4人のお家とか見ると👀…💦となります😅おりこうさんの兄弟ならいいけど、そうじゃなかったら…

頑張って下さーい😆

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

お産が痛すぎて二度と生まない!って言ってた方、皆二人目生んでます。我が子が可愛すぎて二人目が欲しくなるみたいです。
もちろん、いろんな理由や考え方があるので一人っ子というのも全然良いと思います。実姉は子供一人です。
自然と二人目欲しくなったら頑張れば良いし、それよりもリスクが…って思うなら一人っ子でも良いと思います。ご主人さんと相談して決めて、周りが2人、3人いるから…って考えないようにしてください😊

すすこ

1人目を生むときには、2人目はできれば何歳差がいいか夫と話していました(^^)
わたしは幸運にも悪阻は軽い方で、妊娠中も大きなトラブルなどなく経過しましたので、楽観的に考えていた面もあります◎
2人目を出産し終えたいまも、経済的に大丈夫そうであれば3人目が欲しいなと思っています。
自分の体調面等よりも、世の中の動き等で増税や物価上昇で手取りが少なくなる家計的な面が心配です。

はじめてのママリ🔰

私も一人目が生まれるまでは本当にかわいがれるかなっと不安でしたが…💦
生まれてきたらとってもとっても可愛くなってしまい、この子がお兄ちゃんになって弟や妹を可愛がる姿がみたいなっと思いました☺️

そしてこんなに可愛いのが何人もいたらいいなっと思い今は3兄妹になりました☺️✨
以外になんとかなりますし、最初の子がなんだかたんだ育児を手伝ってくれてます☺️

今はお父さんより長男の方が一番下の妹の事色々やってくれます☺️
次男とも良い遊び相手で1番下の妹との時間も長男のおかげであったように感じます☺️

るいん

私がもともと子どもの相手をするのが苦手というのもありますが、小学生になったときにお互いに遊び相手が家にいるのは助かるなと思い2人目を考えました。
今3歳ですが、3歳になるとトイレも自分で行ってくれるし、オムツがないとほんとに楽です。

4歳差オススメしますよ。
(ただ1.2.3歳差に比べるとトータルした子育て期間は長くなりますが、、、)

気持ちも自分で表現してくれるので、ほんと手がかからなくなってきたなぁと思います。

まりお

私は年子の兄弟の姉だったのですがもちろん各家庭によりますが弟だけ可愛がられて欲しいものを買ってもらってるイメージで、嫌な思い出しかなかったので今1人の息子だけに愛情注いで、少しは気持ちにも金銭的にも余裕が欲しいので今のところひとりっこです🌀 もちろん兄だいの絡みも見てみたいですが..😩

• まりお

まりお

1番.ひとりっ子でいっか!って思ったのは息子がママっ子すぎて仮に下の子が産まれた場合、私と同じようになる気がします(笑) マザコンも今だけだけど🥹💦

• 2月23日
Ka♡

私も1人目は大変なお産になり悪阻もキツく2人目のことは考えれませんでした😭が、産んでからはその大変なことも忘れるくらいに幸せで2人目の事も自然と考えれるようになりました☺️2人目妊娠の時に悪阻ありながら1人目の育児は大変でしたがなんとかやってきました🤣笑
大変な事もあるけどそれ以上に嬉しい事も沢山あるので大丈夫だと思います♥

🔰ちぃ🔰

1人目の息子がいま9ヶ月です😊
私は悪阻もイライラもほとんどなかったのであまり参考にならないかもですが、2人目も恵まれたら嬉しいなと思っています👶🏻

義実家が近くて自分の用事(病院や美容室)の時は預かってもらっているし、旦那さんも仕事以外は家事育児を一緒にやってくれているので、サポートがあれば出来るんじゃないかなと考えています🍀

陣痛と産後1ヶ月だけ乗り越えられるかが不安ですが💦

産後のご自身の体調や環境、メンタル等の様子を見ながらで全然良いと思います😊

Licca( ˗̀‧̯˗́ )

私は子供がなかなか出来ず、やっとできた!!!って感じだったので、ストレスがあまりなかったのですが、、、
体調や不安はあっても、楽しみの方が勝っていたので乗り切ることができました!

もともと2人欲しくて、男女どちらも生まれれば2人、3人目は要相談って感じです🙆‍♀️

主人とお金の心配と私の体調の心配はしていますが、子育てしてみると、自分の子供ってこんな可愛いんだ、、、
って思ったので、体調も考えつつ、今いる子供と歳の差考えて2人目も作る予定でいます◎

ちゃむ

私も息子を妊娠中に終わりの見えない悪阻や度重なるマイナートラブルが辛くて、産む前から「子供は1人で十分」と思っていましたし、陣痛・出産を経験して「うちは一人っ子ね!」と旦那に宣言もしました(笑)
自分の子供は本当に可愛くて可愛くて、でも育児は大変で…
子育て中の幸せと苦労を噛み締めながら、やはり息子1人に愛情を注ごうと思っていました☺️❤️
しかし、息子が1歳を迎える頃に「この子がお兄ちゃんになった姿を見てみたい」「また小さな愛しい命を抱いてみたい」と思うようになりました!自分でも驚いています🥺
とはいえ、今の息子を抱えての妊婦生活は想像できないため、少し歳の差はあきますが、おむつが取れてイヤイヤ期が落ち着いたタイミングで2人目妊活を考えています!
スムーズに恵まれなければ一人っ子!とも決めています✨
一人っ子=可哀想なんて古い考えですし、ご夫婦の望む家族の形で良いと思いますよ☺️❤️
まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

旦那は宇宙人

もともと子どもが好きで、産めることならまだまだ何人でも産みたいです。
ですが、我が家は2歳差なので3人目妊娠中が地獄のように大変でした。
上2人もまだまだ赤ちゃんで、ワンオペで、
仕事をしていたから乗り越えられました。
もちろん仕事をしながらの家事育児も大変ですが
妊娠中コロナ禍になり保育園に行けなくなり、約5ヶ月、上の子2人を家庭保育して鬱になってしまったので
離れる時間やつわりを紛らす時間が私の中でとても大事な時間ということが分かりました。
現在2.4.6歳、だいぶ余裕が出てきました。
これならワンオペでも、4人目いけると思いますが、金銭的に無理です。3人目でもキツキツです😅
3人ワンオペ、余裕とは決して言えなくて
周りの一人っ子育ててる家庭を、金銭的に余裕があっていいなとか習い事たくさんさせたれてていいなとか
思うことはありますが、一人っ子なら一人っ子で、兄弟産んであげたかったとか
産めなくなってから欲しくなって後悔するんだろうなとか考えると
3人の子宝に恵まれたことは幸せなことだし、悔いはないです!

M

私は1人男の子いますがほんとに手がかかって仕方ないです笑
そして子供が大きくなるにつれ自分の自由も手に入れられるので2人目になかなか行けません。
難しいですよね2人目いつ作ろうってゆうの、、、、。

りこまま

子だくさんはもちろん大変と思います。しかし2人、3人に増えるから大変って訳ではなく一人であろうと子育ては想像以上に大変です。理想と現実は違います。自分の気力、体力、夫婦関係、全てが変わって来ると思います。まずは無事に出産を終える事。母子ともに健康である事が第一です。その後の事は産まれてから考えるで十分だと思います。

らむ

2〜3人はほしいと元々思っていて
一人目生まれて、半年ぐらいからは次の子が欲しいなぁと思うようになりましたね。。!

確かに、私は3人とも帝王切開だったので
リスクもあったり、その都度のつわりがどの程度かもその時にならないとわからない。一度流産も経験したので、無事に元気に育つ事も当たり前じゃ無いと色々経験させてもらいました。

それでも今3人いて、騒がしいけど楽しいです✨
自分の時間は、子供たちがみんな出て行ってからたくさん夫婦で取ろうと思います。それを夢見て頑張ろうと思っています。

やっちゃん

1人目が不妊で体外受精して授かったので、2人目も不妊治療してってなると2人までしか無理だなーと思ってました。ところが2人目がまさかの自然妊娠で授かり、その子が1歳過ぎたあたりから3人目欲しいなと思ってました😊
3歳差を狙ってましたが、不妊だったこともあり早めに妊活開始したところ、すぐに妊娠。
3人目ももうすぐ1歳で仕事復帰目前です。
3人育児は確かに大変ですが、子どもはかわいいし、なんだかんだ勝手に育ちます笑
仕事復帰したらまた大変差が増すと思いますが、なんとかなるかなと思ってます😅
新生児が恋しいですが、経済的に4人は無理なので3人で終わりです🙂

ありみん

案ずるより産むが易し

私もそう思いながらも、3人産み今4人目が欲しいとゆう気持ちがあります( ̄∇ ̄*)ゞ

↑の言葉は私自信が回りの方に言って頂いた言葉です☺️💕

応援しています🎵

• みーち

みーち

通りすがりですが、本当にそうですよね。
    私は3人目欲しい者ですが、産む後悔と産まない後悔なら産む後悔を取りたいと思います。

• 4月3日
888

3人の男の子を育ててます!
たしかに1人の時間も少ないですし、常にママっ!ママー!って誰かに呼ばれる毎日ですが、3人産んでもまだまだ子供が欲しい!!って思うほど我が子は可愛いくて愛しいです!!
出産や産後は本当に大変だけど、今まで人生の中で一番今が楽しいです🥹

完璧なお母さんより、笑って子供と向き合えるお母さんになろう!って思ってから私は気持ちが楽になって、イライラしない為にも家事もサボります笑笑
今臨月を迎えて、楽しみと不安でいっぱいだと思いますが
赤ちゃんが産まれた日にママも誕生したのと同然なので
ゆっくりゆっくり一緒に成長してけば大丈夫ですよ☺️

子育てに正解はないので自分らしくが一番です!❤️

はじめてのママリ🔰

元々結婚する前は子供がだいすきで何人も子供が欲しいなーと思っていて、いざ結婚して妊娠すると、2ヶ月近く入院し、出産も3日かかる超難産で、、あーもう2人目は無理だと思うようになりました!

いざ子育てが始まると、可愛い!この子の為にもう1人欲しいと思うようになり、妊娠出産の辛さを忘れてすぐ2人目を授かる事ができました😊

2人だと大変だなーと思うことはありましたが、楽だなーともかんじるし、やっぱり可愛い幸せ2倍です❤️

3人目は考えてなかったんですが、上のお姉ちゃん達がだいぶ手が離れて、「赤ちゃん産んで欲しい」とすごく言うようになったので、3人目頑張りました💕

歳が離れてるので、悪阻が辛くても楽させてもらいました😊
さすがに4人目は考えません!笑

ミーナ

二人欲しいと思ってましたが一人産んでみてわかったのはお金かかる笑
赤ちゃんのときだけではなくこれから先のこと考えるとやっぱり伸び伸びやりたいことさせてあげたいって考えたらやっぱりお金かかりますね…💦
くだらない話ですがマックのセット今まで二人分で1400円だったのが3人で1800円と2000円消えることがきっかけでふと考えるようになりました😓
私が働くとなっても限界があります、大学費用だって馬鹿にならないし…二人分貯めてあげられるのか。
きっと、二人いたらどうにかするんでしょうが、今は余裕持って一人でいいかなと思ってます🤔

トトロ

子供2人います。
上の子が多動傾向もあり💦
かなり大変です💦
上の子の妊娠も糖尿や切迫ぎみで色々大変でしたが、2人目はどうしても欲しくて頑張りました!
3人目欲しいですが・・・
自分も旦那も年齢が年齢で💦
2人目も切迫ぎみ・糖尿・高血圧傾向と😱なかなかのハイリスク妊婦な上に・・・出産も2人とも微弱陣痛始まりのロングラン出産🤣
病院にも迷惑かけますし、仕事も上が25週・下が13週から自宅安静で💦職場にも・・・💦
3人目は厳しいかなーって思ってます💨

🔰

妊婦辛い、陣痛出産後辛い
子どもはヤンチャ 毎日えらくしんどい
けど兄弟わちゃわちゃしてる姿を見ると凄く微笑ましい
愛おしい

3人目、4人目とほしいなって思ってます🎵
別にこれといったサポートがあるわけではありませんが
自分で頑張りたいっていう思いです。

h1r065

自分が3人でよかったから3人は絶対で予定してました。

予定通りに二学年差で3人でしたが男の子欲しいから6人まで産みました。

はじめてのママリ🔰

2人欲しいというのはありましたが出産の痛みで二度と産まないと心に誓っていましたが、いつの間にか痛みも忘れて子供が歩くようになったりしたらまた新生児の温もりが恋しくなり2人目の妊活しました!
ただつわりも妊婦生活も2人目の方が過酷で、なんなら2人目の方がよく泣いて大変ですが、1人目のどうしたらいいか分からないとかそういうのがない分ただただ赤ちゃん可愛いが勝って楽です笑

はる

妊娠期のしんどさは人それぞれなので是非2人目を!とも言えないのですが😅

私は年子の兄妹を育てていますが、妊娠中つわりもまだ軽く、大したトラブルもなかったので出産でも2回目は一年少し前の記憶を思い出し、時間はまあまあかかりましたが意外といけました🤩

入院中も、心に余裕を持て、上の子に会いたくて早く帰りたかったのを覚えています😌

年子育児は大変だけど可愛い赤ちゃん期がどちらもあっとゆーまに過ぎてしまって😭💦
今やお兄ちゃんは優しく妹思いの頼り甲斐のある兄に!
妹はお兄ちゃんを見ているので要領がよくいろんなことに好奇心が旺盛でチャレンジャーに!

兄妹だからこその育ちや様子に大変さを忘れ癒されます☺️✨

正直、お金の心配が無ければまだ産み、育てたいくらいです🤣✨

妊娠、出産、育児と今のところ大きな壁もなく過ごせているからこそ言えていることでもあるかと思います。

みーこ

うちは選択的一人っ子です。もちろん金銭的余裕があれば望みましたが、もともとアウトドア好きなので、ゆとりのある生活と成人までの教育費や自分たちの老後を考えると、育てられなくないですが、諦めました。子は宝ですが、2人、3人と守るべき命があるのは責任感じますよね。ノリで作って良いものでもないですし..
まずは無事にお子さんを産み、落ち着いたら1人で悩まずご主人に打ち明けて一緒に答えを出していけばよいと思います。

ぴしゅっちママ

私も3人子供がほしい!願わくば三姉妹がいい!と思っており、念願の3人目が産まれてしかも夢の三姉妹になりました👧🏻👧🏻👶🏻✨

正直今めちゃくちゃカオスな状態で1日が過ぎるのが本当に早くてはちゃめちゃライフです。笑
ですが一番上の子が大きいこともあり、色々育児を手伝ってくれたりと大変ですが楽しいです😊

私は先月までは夜遅くまでパートもしておりましたが、今は専業主婦で旦那も帰りが遅く、ほぼワンオペ状態ですが、なんやかんややれてます😂4月からは週1、2で昼パートが始まります!ちなみに真ん中の子は保育園ではなく幼稚園です!下の子も保育園には入れてません。

こんな大変なのも今だけだしそれも楽しもうという気持ちでゆるく過ごしています〜☘
自分の時間はなくて大変ですが、この子達と出会えてよかった、これからどんな思い出が増えていくんだろと楽しみながら育児しています🌼

ちなみに悪阻は3人目がいちばん酷くて悲惨でした。笑 が、家族が協力してくれたので乗り越えられました。分娩もいちばん早く分娩台に乗って11分で産まれました👶🏻笑

大変ですが、わちゃわちゃ楽しく、楽しさも2倍3倍です🌻🌻🌻ゆる〜い気持ちで育児していきましょう🐢☁ ☁ ☁

MALTY

私も1人目ですが、ファン自体はすごく共感します!!

でも子どものお世話したり、成長を見ていたりすると、可愛くてもっと欲しいなあって思ってしまっています!

なので、あまり重く考えず兄弟を作ってあげたいなぁなど思った時に作れば良いのではないでしょうか?

くるる

1人目出産後は気持ちは2人欲しい気持ちはありましたし、上の子の性格上、きょうだいいた方がいいなとは思いましたが、痛みがしんどかったのと金銭面の問題から、1人でいいと思ってました。
結果2人目はおめでた〜という感じで妊娠。旦那は金銭面からいい顔しないかなぁと思ってましたが私よりも喜んでいて、上の子の為にもタイミングちょうどよかったよと。

上の子が精神面が成長せず(発達障害の検査も検討中)、赤ちゃんの時より手がかかってる状況なので、3人目はさすがに厳しいかなぁと思いますが

ミッフィー

1人目が3歳ぐらいの時から、2人目を考えてました。周りは2歳差の子が多かったけど、私には2歳差の育児は無理だなって感じていました。そのせいか、その後3年間授からず…今年ようやく2人目を授かることができました。娘とは7歳差ですが、入学のタイミングで休めること、何より上の子が妊婦生活を助けてくれていることに、7歳差でよかったなって思っています。

みきお

私も同じく、生まれる前は「やっぱ子どもは2人かな?」と思っていましたが、いざ生まれて日々の育児が始まると「2人?無理!」となりました。私もそこそこ働かないとやっていけないし、頼れる人は夫のみだし、今で何とかやってる感じだし…ひとりっこでいくつもりでした。12月、気をつけていたはずが妊娠をしている事がわかりました。正直とても迷いました。私も35歳、ラストチャンスか…息子も5歳半で手はかからなくなったし…でもなかなか決断できないでいました。ある時普段は開けない収納をみたら、息子のこれまでの服やだっこ紐、沐浴セットなどがたくさんでてきました。その時「私は本当は2人目が欲しかったんだ」と初めて気づきました。現在安定期、これからが本番だし自分次第ですが楽しみながら頑張りたいです。子どもの有無や数はそれぞれの考えや状況が違うので正解はありませんよね。これからの日々の変化の中でゆっくり考えていけるといいですね。長文失礼しました。

はるか(^-^)

上の子がとりあえず1人でご飯も食べられてお着替えやトイレなど出来るようになってから2人目作ろうと考えて4歳差で産みました!

こうちゃん、ゆきちゃんママ

一人目出産して兄弟が欲しいな~と思ってたら上の子もうちにも赤ちゃん欲しい!赤ちゃん買って!
と言ってて不妊治療を経て二人目を妊娠、出産しました👶
二人目が産まれてきてもちろん大変な事もおるけど相思相愛な子どもたちが可愛すぎてここにもう一人いたらもっと毎日楽しいだろうな~と思うのと女性で生まれてきたからにはもう一度妊娠、出産を経験したいな~と思っててアラフォーなので欲を言えばですがもう一人産めるなら産みたいです!!

はじめてのママリ🔰

妊娠中に切迫早産になり長期入院していました。ついでに高血圧も…
お産は問題なかったのですが、この妊娠期間がトラウマでもう妊娠は御免だと思っています。
娘が発達グレーで手が掛かり、しかも私ベッタリなので私がまた入院したらと思うと…。親も頼れないですし。
最近は下の子が居たらどうなのかなあと思う時もありますが。
もっと若くて元気妊婦だったら産んでただろうなという結論に至ります。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠前には、自分が3姉妹だったこともあり、家族は多い方が楽しいよ!と1人っ子の旦那に豪語していました。
ところが、悪阻が重く5キロほど痩せる程の吐き悪阻の後、血圧や血糖にも悩まされ、挙げ句緊急帝王切開での出産…産むまで本当に苦労をしました。
また、現在1歳1ヶ月の娘が目に入れても痛くないくらい可愛くて愛しくて、この子1人にたっぷり愛情を注ぐ人生もありかなーと、心変わりしています。
兄弟姉妹がいるのも勿論素敵ですが、気持ちもお金も惜しみ無く使ってあげられるよなぁ…と。

もうすぐ赤ちゃんに会えるの、楽しみですね✨
出産、応援しております👍

はじめてのママリ🔰

生まれる前は1人でも授かったら嬉しいと思ってましたが、いざ生まれてみると可愛いくて。この子のためにも2人目も欲しくて仕方がないです。年齢的にもう50近いのでチャンスはあるのか無いのか?分かりませんがチャレンジしたい気持ちはあります。年の離れた両親なので子供が成人したらジジババになっていて会話ができる相手がいて欲しい支えてくれる兄弟がいて欲しいと思う日々です。

乙葉

私は、急に子供が欲しくなって…元彼と寄りを戻して結婚しました。
それまでは子供なんて嫌い!絶対産まない!!とか断言してたんですけどね:( ;´꒳`;):

子供欲しくなってからはずっと、3人以上欲しい!と思ってて、女の子!!女の子欲しい!!って感じでしたꉂꉂ😆

楽しみにしてた妊娠生活は、1人目から切迫で強制退職、強制入院。絶対安静(トイレ以外寝ててね!と言われてました😖՞ ՞)そして、そんな中の地震。
そして、切迫、低体重胎児、羊水過少etc.....諸々の理由で、大学病院に転院、帝王切開が確定しました。
帝王切開の日にちを決めた翌朝に破水し、緊急帝王切開となりました!いきなり過ぎて心の準備できてない😂💦
しかも、帝王切開後の傷が痛いし、肺も損傷してたのかまともに息できないし、痛み止め飲めるなんて知らなくて、ひたすら悶絶して堪えてました:( ;´꒳`;):

2人目は最低1年あけるのが条件で、1人目の誕生月に出来ました。私自身が年子姉弟で、年子希望してたので☺️
さて、この妊娠でも切迫で安静でました。それでも上の子の授乳は続行しましたが…張ってましたね笑
1人目が帝王切開なので、必然的に帝王切開です。
この子は希望の産院で産めたので嬉しかった⸜ ෆ‪ ‪⸝‍

3人目は、数年あいてからの妊娠で、上2人の時の助産師さんは、1人だけになってました😭
それでも、知ってる顔はチラホラいて安心しましたが笑
唯一なんの問題も無く妊娠生活を終えることが出来ました。

気持ちだけは、もう1人欲しいですが……金銭面と、私自身のストレス耐久値の問題で難しそうです😖՞ ՞

私も1人目の時が1番つらかったんですよね……だって、1人で気ままにやってきたのに、子供を産むことで自由時間なんて皆無になりましたから。
年子で産んで、今度はダブルでギャン泣きされたり、精神もボロボロになりました。
保育園に預けて、リフレッシュできる時間が出来てからは、自分の時間も戻って来ました。

因みに、妊娠してしまえばもう乗り越えるしか無いので、案外どうとでもなります!
ただし、家族計画は確り話し合ってくださいね!
うちは上2人が年子で、長男と末っ子はピッタリ7年離れてるので、連続と同時が多くて大変ですΨ(・ω・ )Ψ笑

まままーままーまま

今2人いて、物事は思うように進まないし、寝不足だし、毎日の鬼の形相になってます😂

なのに、こんなに可愛いなら3人でも4人でも欲しいって毎晩思ってしまいます…
旦那はウンとは言ってくれません😂

たまやん

うちも1人ですが、今も手が離せず大変ですが、もう一度新生児のお世話、細切れ睡眠、1人時間なしは考えれず、もう1人欲しいと思ってたけど、1人でいっかーなんて思ってます🤗
年齢的にも金銭的にも一人っ子になりそうです😅

えみり

妊婦生活で苦しいことがあったり、出産が痛くて痛くて辛いことたくさんあったけど、なにより我が子がこんなに可愛くて愛しくて今までの苦労が吹っ飛びました🥺
1人目の出産でこんな痛い思いするなら2人目は絶対産まない‼️と言ってましたが、大切な宝天使が2人もいて幸せすぎます。 

まき

私には弟がいるのですが、弟がいて良かったって心底思っています。また、周りで一人っ子の人が「きょうだいが欲しかった」と言うのは聞くけど、きょうだいいる人が「一人っ子が良かった」と言うのは聞いたことがなかったので。

妊娠中より産んでからの方が辛いし、私も最初二人目なんて絶対無理、て思ってましたが、上記のことを思うと、産めるなら産んでみよう、と思いました。

くんしゅうみかん

私は子供の頃からずっと、子どもはいらない、産まない!!と宣言していました🤣
(理由は、出産が痛いのと、自分の自由な時間が欲しいのと、子供が苦手だからです😅)

旦那と結婚して数年したら、この人との子どもなら欲しいし、自分の子どもの顔を見てみたいなと思えたので、息子を産みました🙋
そしたらもう…子供苦手な自分はどこ行った?という程、息子が可愛すぎて溺愛してます🤤❤️

悪阻は辛かったし出産は痛かったので…産んだ瞬間、ひとりっ子決定!と思ってました😂
ですが息子が5歳になって手もかからなくなり、旦那も仕事が安定して、なにより息子が「ぼくも妹か弟がほしいなぁ」と言うようになったので、息子はどんなお兄ちゃんになるのか見てみたいのもあり…旦那と話し合って2人目チャレンジを決めました💮

そして今は無事に2人目がお腹に来てくれました✨
現在悪阻で辛い毎日ですが、息子がいつもお腹にキスしたり話しかけたりしてくれる程楽しみにしてくれているので、毎日頑張れます🥺

2人目どうするか問題はなかなか難しいと思うので、旦那さんとゆっくり話し合って決めたらいいと思います😍

ナサリ

我が家は単世帯の共働き、私も主人も兄弟がいるという事もあり「できれば2人は欲しい」と最初から何となく決まっていました🙂
実際、2人目が生まれて育休が明けると私の余裕が無くなりイライラしやすかったりもしました。子供達も毎日ケンカもしてかなり騒がしいですが仲良く遊んでいる姿を見るとやっぱり2人いて良かったなと思っています☺️

もーちゃん

確かにつわりとか臨月のお腹の苦しさ陣痛の痛み…大変で逃げ出したい事盛りだくさんでしたが出産した瞬間に「よし2人目いける!」と考えてました🙆
2人目を出産した時は痛すぎて3人目はやめとこうかなと考えてます😅
でも新生児可愛いすぎてもう色々と吹っ飛びます!笑

絶対2人は産む!と思って、1人目がある程度楽になってきて2歳差でほしかったので妊活、運良く2歳差で産んで、今3人目ほしいですが、ワンオペ、経済面、キャパ的にもう2人が限界かな〜でも、ほしい!

芽依

息子が一歳半を迎えてから2人目妊活を開始しました。
理由は、息子にきょうだいが欲しい。と思ったからです(^^)

2年前でも妊娠中ってどんな感じだっけ?って思うぐらい忘れていることはありましたが。。

2人目が産まれた今。。
息子が妹を可愛がってくれ
【ooちゃん大好き】と言ってくれるので嬉しいです(^^)

はじめてのママリ🔰

まだ1人目でそろそろ一歳ですが、毎日気持ちにまだまだ余裕がなくて今は一人で十分かなと思っています。

はじめてのママリ🔰

結婚する前から3人ほしいと思ってました。
でも、1人産んで、2人がほしいと思ったのが2年後..
2人育ててみて、3人..かあ🙃
今、お金、時間、仕事、気持ち..と総合的に考えている途中です🙃💭
3人子どもがいる家族、もっと楽しくなるだろうなあ。と思いながら、自分にやりきれるのか?!って問いが頭の中をグルグル🌀
赤ちゃんって可愛いんだよなあ😮‍💨💓

おこめ

まだ一人しかいませんが、新生児とか見るとかわいいいぃ…🥰🥰って思ってしまうので、懲りずにまた産みたいとおもいます…(笑)。
あと出産に30時間かかったので、もう怖いモノなしになってるのかも😂
元々3人欲しかったけど年齢&金銭的な理由と、育休3回取るのは気が引けるので、2人になるかなー🤔

ママリ

1人目産んだ時は、あまりの陣痛の辛さに「我が家は1人っ子!」と出産直後に旦那へ宣言しました🙋‍♀️

そして3年が経ち…
娘が気がついたら赤ちゃんから子どもに成長…
もう一度赤ちゃんを抱っこしてすりすりしたい!という思いで、2人目に挑戦しました😌

もちろん2人目も陣痛は痛い😂
陣痛室は今回コロナで私1人。
激しく後悔しました🤣🤣
自ら望んで痛みに向かう私って何なんだろうと🤣🤣
産まれたら可愛くてたまらんですけどね🤤

でももう産みません!!!

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子で寂しい思いや、つまらない思いをたくさんしたので、何がなんでも2人かそれ以上産もうと決めていました。
兄弟のいる友人は、一人っ子がよかった!と言っている子もいるので、無い物ねだりなんだとは思いますが🥲

みーち

2人目妊娠中は、2人までで良いかなーなんて思っていましたが、産んだ後は次男の可愛さに一目惚れ(?)して、3人目も欲しい!と思っています。
長男が多動で大変なのですが……その大変さも覚悟して臨みたいと思います。

🔰タヌ子mama

妊娠前は学費のことで1人にしようと思ってました。
妊娠中はつわりなどの辛さからここにもう1人いたら絶対無理!と思っていました。
そして産後3ヶ月間は次の子なんて思い浮かべるひまもなくもう毎日戦争でした…
でも3ヶ月すぎて少しは生活が安定してきて
ふと、娘の新生児の頃の記憶があまりにもなくて…寂しく感じ、もうひとり居たらいいなー次は男の子もいいなーと自然と気持ちが湧いて来ました。義母も忘れるものよ!忘れられなかったら2人も3人も産めないわよって笑って話してました!きっとつわりってどんなのだっけ?とか陣痛って?と記憶が薄れ始めたら気持ちが変わるのかもしれませんね!今は重いしキツいし
大変な最中だからそんなふうに思えないだけかもしれませんね。

ぴーちゃんママ

1人目に強烈な悪阻を体験して、マイナートラブルも多いし出産も予定帝王切開だったので
2人目なんぞ無理や!と手術台の上で思いましたw

が上の子がかなり手のかからない子供だったので🧒兄弟いたら可愛いよなぁって旦那と話してたら俺も欲しいんだよねって😲でも産むのは私なのでどうなの?ってやはりなりました😓
でも2人目は悪阻ない人もおるし1人目の時とは違い何とか手を借りれる距離だし🤔頑張ってみるかぁってふと気持ち的に余裕ができました

案の定2人目も強烈な悪阻を体験、マイナートラブルだらけで上の子のお世話(トイトレ含む)予定帝王切開でしたがなんとか親や園の先生の手を借り乗り越えました(*´꒳`*)

手術台の上で執刀医に癒着ないから3人目大丈夫そうだよ〜って言われながら、
今痛くてそれどころじゃねぇってまたもや思いましたがw

が産後の体調ガタガタで育休明けて今も周りの手を借りまくってますます🙌

ちなみに私自身の気持ち的にはあと1人欲しいですが、夫婦共に体力金銭精神面で無理だよねってなってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

産んだら子供も含めて新たな責任もできるので更によくよく考えなきゃなぁってなるので3人目は本当夢で終わるなぁと思ってます😓

はじめてのママリ🔰

まだ1人目育ててますが手一杯です💦
産む前までは2人欲しいと思ってましたが、正直いまは無理だなぁって思ってます。
1人でも大変だし経済的にも厳しいです。
でも兄弟作ってあげたいので、4歳差位で気持ちが変わればもう1人産めるかも!?って気持ちではいます😊

リと

私もお産の痛み辛さと
産後すぐの寝れない生活がつらくて、そのことを考えるとなかなか子作りができずここまできてしまいました😂
でも最近また妊活を始めて、
なかなかできないこともあって、
もっと早く妊活始めておいたら良かったなと後悔してます( ´・‿・`)

娘のことを思うとやっぱり妹?弟がいた方がいいかな✨と思うので、
妊活頑張ろと思います。

子どもはとっても可愛いですよ❤️
本当に宝です😊❤️

ピーナッツ

私はもともと2歳差の2人を希望していましたが、1人目妊娠中から悪阻やら、肌トラブルやら大変でした。でも、気持ちは変わらず、今2人目妊娠中で、1人目がヤンチャな1歳8ヶ月、子育てしながら今絶賛悪阻中です。正直しんどいです。家事を回せず、子供とも遊べず、ただ、ただ横になっているしかない日もあります。(ほとんどそうも言ってられない日々ですが)でも、1人目で悪阻が酷いタイプだと分かっていたので、実家の近くに引越し、色々準備しました。両親にも市役所の方々にも手伝ってもらって、なんとか乗り越え様としています。一時預かり保育も利用しようと考えてます。
そうまでしてでも、私は産みたいと思いました。

悪阻や妊娠トラブルはいつか終わります。それよりも人生の中で何人子供がいたら自分は幸せなのかを考えました。

あと、自分も旦那さんも兄弟がいて良かったと思っているので、息子にも兄弟を作ってあげたいという思いが先立ちました。

でも、子供が出来るということは人生が大きく変わるので、
自分の心と旦那さんとよく相談して、よい決断をして下さい。