※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

産後2ヶ月の体調や家事育児についての質問です。自身は疲れており、他のママたちはどうしているのか気になっています。自分は精一杯で心に余裕がなく、他の人たちは余裕があるのではないかと感じています。コメント欄の言葉に疑問を持ち、自信を失いかけています。

心優しい方、お話聞いてください。
少し疲れてしまっているようです💦

生後2ヶ月。
それくらいの時期の心身の回復具合って正直どんな感じですか??
批判はいりません。
正直なところどうなのかが知りたくて投稿しました。

世間的には、産後2ヶ月というとまだまだ産後間もなく、ホルモンバランスも乱れていて、そして夜間授乳などで寝不足も続くのでしんどい時期だと言われていますよね。
ママリでも2ヶ月というとまだまだ辛い時期、無理はせず周りに頼って休める時に休んで!というコメントも多いです。

でも産後2ヶ月経つと里帰りからも帰ってきて通常モードの生活に戻り、家事育児も元通りやるのが普通?になってきますよね。
旦那も仕事で、家にいるママは赤ちゃんのお世話と普段の家事を全部。

みなさん生後2か月になるとそこそこ体調も回復してきて、育児と家事の両立もうまくこなせてるんでしょうか?
ママリ等のコメント欄では、まだまだ辛い時期ですよね、寝不足です、などが定番のコメントのように並んでますが、本音は正直本当に辛いですか?家事育児しんどいですか?
本当にホルモンバランス崩れてしんどいですか?
それとも世間一般ではまだまだ辛い時期と言われているから一応そう答えているけど、正直なところ体調も妊娠前ほどに回復もしていて、そこそこ家のことも赤ちゃんのことも容易くこなせているんしょうか?

乱文で申し訳ありません💦

私は今2か月の赤ちゃんと、上に保育園に通う4歳の子がいます。
家事育児は元通りになり、朝保育園に送り出したあとは赤ちゃんと2人でゆっくり過ごし、夕方お迎えに行ってから暗くなるまでお外遊びに付き合い、帰宅後夕飯作りをしている間に旦那が帰ってきて、夕飯風呂寝かしつけ、そして夜間授乳、そしてまた朝が来るという生活を送っています。
土日は子ども連れてお外遊びをしたりと家に篭りっきりなわけでもなくそこそこ外出もしているし、保育園の送迎の際も明るく先生とやりとりし、帰宅後も暗くなるまでお外遊びに付き合い‥
はたから見たら産後2ヶ月だけど家事育児もこなし、子どもの外遊びも付き合って余裕そうにみえるようです。
体調も完全回復しているようにみえるそうですが、本当はそうじゃないです。

本当に毎日精一杯で、身体もすごく疲れやすいし、上の子のお世話も容易くしているように見えるみたいですが本当に心に余裕もありません。
お外遊びも仕方がないから付き合っているだけで内心夕飯の準備が気掛かりで焦ってイライラしていることも多い。
早く寝かさないとと焦って空回りして落ち込んで、夕飯の準備も手際よくできず時間かかってしまって落ち込み‥
なら日中赤ちゃんが寝てる間に夕飯の仕込みすればいいのはわかってるけど、寝たい横になりたい気持ちばかりを優先してしまい、そんなこともできない。結果夕飯遅くなり寝かしつけも遅くなり自己嫌悪。

旦那はとても協力的なのに、それなのになんで毎日毎日うまくこなせないんだろう。って最近病んでしまっています💦

ママリでは皆、産後2ヶ月はまだまだ辛い時期、休める時に休みましょうなど言われているけど、本音はみんな余裕なんじゃないか、こんなに余裕ないのは自分だけなんじゃないか。なんで自分はこんなに出来損ないなんだろう。と考えれば考えるほど落ち込みます。
みんな家事も手を抜いてるとか言いながらもちゃんとしっかりやってるんじゃないの?
休める時に休んで、とか赤ちゃん寝てる時に一緒に仮眠して!とか言ってるけど、みんな家事などやることちゃんとやったのちにお昼寝してるんじゃないの?

毎日買い物いって掃除して当然赤ちゃんのお世話もして、夕飯も妊娠前と同様のものを準備して、上の子のお世話もして。
実母からも容易いこなしているかのように言われるけど、本当に精一杯というかもうこれ以上頑張れない。
でも手の抜き方がわからない。
でももう疲れたし頑張れないし、甘えたいけど甘えられない。

生後2か月ってみんなこんな感じなんですか?
こんなに疲れていてメンタルぎりぎりなんですか?

はたからみたら私も元気ハツラツ、家事育児も楽しくこなしてるようにみえるらしいけど、みんなの本音はどんな感じですか?
表向きはそうでも、こんなに心が廃れていて疲れていて、余裕ないのは私だけですか?

ママリのコメントも信じられなくなっていて、大変大変と言いながらもみんな余裕なんじゃないの?と歪んだ心が生まれてしまい、自信も失い、気力も無くなってしまいそうです。

乱文失礼しました。
何が言いたいのかわからなくなってしまいました💦

どんなコメントでもいいので、よかったらお話し聞かせてください🥲

この投稿を聞いていて、私疲れてしまってるなと気づきました💦

コメント

ミク

私は今でもいっぱいいっぱいです💧
2ヶ月の頃なんて乳も詰まって週一は熱出てましたしそれでも上の子のお迎えとかほんと気合いで行ってましたね💧
公園遊びも私はその場から動いてなかったですし少しでも座れて日が当たって暖かい所にいました。

疲れと体のどこかわからない不調で主人に当たってばかりです。

わー

おつかれさまです。
人によると思いますが私の場合産後2ヶ月は全然余裕がなかったです。

今思うと精神的にかなり参っていて何もできてなかったです。
赤ちゃんと二人で過ごしていても理由がわからないけど涙が出てくるときもありましたし、とりあえず赤ちゃんが寝たら寝てました。
家事ができず、見かねた主人が冷凍食品だったり簡単にできるものを買ってきてくれました。

お子様二人いるとのことでしたので
私みたいにサボれる状況じゃないかもしれないですけど、保育園の送迎してるだけでも私は凄いなと思ってしまいます。

イリス

毎日お疲れ様です。とても頑張っていると思いますよ。

私の場合ですが。
2歳1ヶ月差の兄弟を自宅保育でした。3歳1歳で保育園に入れて復職。

産後1ヶ月は主人が育休取っていましたが、それからはワンオペってやつです。
上の家はまだ2歳で、アクティブボーイ。外に行かないと時間潰せないし、時期は真夏真っ盛り。
私の体がどの程度回復していたかはあまり覚えていませんが、外では普通に過ごしていました。
家では下の子を授乳で黙らせて上の子もテレビおやつで黙らせてとりあえず30分程度コーヒー飲む、みたいな。それが唯一のリフレッシュ。

主人の夕飯は作らなくて良かったから、とりあえず上の子の分だけはどうにかして。お惣菜や作り置きで済ませることも。

何を基準に余裕なのかできてるのか決めるのかわかりませんが、とりあえず子供が元気に笑ってればそれで合格って感じです。

誰と比べることでもない。
子供も、ママも、性格もキャパも環境もみーんな違うから。
みんなができるからって自分も余裕なわけじゃないし。逆に何故か不思議とこれだけはできる、とかあったりするし。ちなみに私は外だと頑張れる。笑。

大丈夫。ママと子供が笑っているなら、それでいいんじゃないですかね…。

ままり

回答にはなってないと
思いますが…
私は、家事やる時はやりますけど
やらない時はほとんどやらずに
おチビにつきっぱなしです!

赤ちゃんが寝てる時は寝たいし
横になりたいですよね💦

はじめてのママリ

私も生後2ヶ月の子がいます。
よく寝てくれる子なので、基本寝て過ごしてます。午前中は寝て、今もゴロゴロしてます、そろそろ沐浴と夕食の準備しようかなくらいです。割と心身に余裕があるほうだと思います。

ただ上の子がいないから全然相談者様と違うんです…家を出る用もないから着替えすらしてない…寝てる時間の方が多い…かかってる負荷が違いすぎます。
相談者様はたから見ても120%の業務をこなされてます…。それで「心の余裕たっぷりです❤️」って言われたらもう完璧超人ですよ…。怖いです…。

肉体労働、頭脳労働ってあるじゃないですか。母親業は「感情労働」なんです。
接客業とかと同じで、「笑顔」とか「思いやり」とかを提供しなきゃいけない仕事なんです。なので、一見するといつも笑ってて楽しそうに見える。
笑わなきゃいけない仕事だから笑ってるだけなんですよね。
笑ってるってだけで、大丈夫って思われるの辛いですよね。
相談者様さまほどがんばってる人はなかなかいないと思います。
家の中を明るくしていたいから、弱さを出せないんでしょうね。

友人に似てるので、たぶん「完璧にやらなくていいよ」は聞かないだろうなと思います😌
自身が納得する仕事をしましょう。ただ「疲労回復」も仕事のうちですよ。
弱さを吐き出せる相手を見つけて吐き出す時間を意識的に作ること、マッサージとか行くこと、美味しいもの食べること。
自分にご褒美をあげながら、家庭を守っていきましょ。

はじめてのママリ🔰

私は初めての子育てで、ちゃんとしなきゃと自分にプレッシャーをかけすぎて不眠、イライラ、理由もなく涙が出るなど産後うつギリギリのライン(今思えばあれはうつでした)で、産院からサポートと市の保健師の訪問がありました。
そんな状況でも、母になったのだから自分でなんとかしなければいけないと更に追い込み…実母に実家に連れて帰られる寸前まで行きました🥺

家事に関しても完璧主義な所があったので妊娠前のように出来ない自分にもイライラするのがつい最近まで続いていました。

2か月を過ぎて赤ちゃんのリズムが掴めてきたのと自身の慣れが出てきてようやく落ち着いてはきていますが、いまだに日中ワンオペしていると昨日は何時にこうだったから合わせなきゃ、泣き止まない赤ちゃんに体の中から変な汗が大量に出たりしてます😅

ペットを飼っていますが、鳴き声で寝てる子が起きるんじゃないかと思うと怒りすら覚える日もあります。

余裕なんて全然ないです!今日も何事もなく1日が終わった、無事に朝をむかえたと思う毎日です。

上のお子さんがいて2人子育てしてるだけですごい偉いです!!私にはきっとできないので🥹

おーちゃん

私も同じようにギリギリです💦
夫の育休が終わり連日深夜の帰宅…初めての子育てで色々共有したいけど出来ない事に悲しくなる。
平日は泊まり込みで母に手伝ってもらってるにも関わらず、毎日しんどいです😭
インスタ開けば双子ママでもみんなワンオペで頑張ってらっしゃるのに、自分は…と焦ってしまいます💦
生理が始まりここ数日ずっと怠くてやる気が起きません。
4月からのワンオペが憂鬱です。
毎日散歩に行かなきゃ!ルーティン化して、セルフねんねできるようにしなきゃ!と思っても体が思うように動かない😭
長々とすみません。こんな人もいると思って欲しくてコメントさせていただきました🥲

上の子年少、2人目は生後50日です。
夫は平日朝7時から夜中0時までいません。国内外の出張も多く、先週まで2週間海外出張でした😅

正直、上の子の時の生後2ヶ月はきつかったです。入院中にメンタル崩したのもあって泣く毎日でした。
今回は体重も産んだ翌日には戻ったせいか、体が軽くてめちゃくちゃ動けます😂
上の子の時の反省を活かし、心身の健康を保つ備えを万全に用意しました。
それでもゴロゴロする時間は必須だし、先日スーパーで買い物してみたらどっと疲れました。
平日は上が幼稚園行くのでまだマシですが、土日はそのゴロゴロさえも出来ずきついです。

とても平日に外遊びは連れてけないですよ〜💦
幼稚園の送迎も園バスが自宅前。遅バスなので帰宅も16時前で本当に助かってます…

夕飯は多少手抜きして、日中に作ってます。夕方にタスク残すのが私は辛いので😭
家事はホットクック・ドラム式洗濯機・食洗機があるから何とかなってるようなもんです😂
上の子は夕方お風呂入れちゃって、19時半〜20時の間に寝ます。

ちなみに母乳は軌道に乗せるまでやってらんないし、夜は寝たいので入院中で終わりにしました😊

みかん

一人目の時だけですが、産後うつ、育児ノイローゼになりました💦
一人で赤ちゃんと2人きりの空間に耐えられず毎日泣いていました。
泣き止まない、寝ないが辛くて辛くて💦

妊娠は10ヶ月間お腹で赤ちゃん育ててきましたよね😳
産んで2ヶ月やそこらで、体でや心は治るわけないと思いますよ😨
同じ10ヶ月、またはそれ以上かかるのが普通ですよね。
当たり前ですよ!
人間産んでるんですもん!

ゆっくり休んでください😊

はじめてのママリ🔰

私は子ども1人ですが、まだ体だるいです😢2ヶ月の頃は体は重いし感情の波は大きいしでもやることはたくさんあるしでしんどかったです。というか、正直あんまり記憶ないです😢
実母にも旦那にも支えてもらって過ごしているはずなのに、産後1ヶ月の頃実母とわりと大きな喧嘩しました。旦那は私の情緒不安定さを心配してました。外出たくなかったし、そもそも起き上がりたくもなかったです。

ままりさんはお子さん2人...絶対絶対大変ですよ!産後のだるい体で赤ちゃんと元気盛りの男の子の相手してるんですよね...凄すぎて凄すぎます😢周りが何て言おうとどう見えてようと、協力があろうとなかろうと、大変なものは大変だし辛いものは辛いです!上手くできないと書かれてますが、お子さんが寝て食べて遊んで成長してるなんて、出来てないどころか花丸ですよ🌷✨よく頑張っていると思います😢疲れていてメンタルぎりぎりで当然です😢
お子さん2人で休む時間を作るのが難しいですよね。それでも旦那さんがいる時等にどうにか休む時間つくってほしいです。ほんとにほんとにほんとーにお疲れ様です。

まめお

ものすごく頑張り屋さんですね🥲
少しじゃないと思います、、、とてもとてもお疲れだと思います😥

私は器が小さいので、おそらく手のかからない息子なのに夫に当たりまくりです……
夫も育児に参加してくれてはいますが、主導なのはどうしても私になり、でも私も初めての子育てで、正解も分からず手探りで常に不安な気持ちでいます💦
それなのに夫には相談しても、んー?とか言って流されて、まともに聞いてもらえてないと思い、イライラして息子の前で大きい声で怒鳴ってしまいました…
生理も再開してるのでPMSの可能性もありますが、不安とイライラしている状態です。。。
息子にイライラすることはないですが、情緒不安定だなと感じますし、常に腰痛です、、、

産後2ヶ月なんて、差はあれどボロボロですよね😭😭😭

ゆー

2人目の時はそれこそ精神的に参って産後うつになりましたよ。

家事を手抜きしたりしたらいいって言われたけど手抜きする方がストレスだったので頑張った結果ああなってしまったって感じだと思います😭

毎日上手くこなせなくて、その結果他の人にあたって夫婦喧嘩になって、、って悪循環でした🥲

でも今思い返せば産後なんてストレス半端ないし、そもそもホルモンバランス整ってないんだから普通のことだよなぁって思います💭

そして3人目は心にも余裕があるからか前みたいなことは全くなく穏やかに過ごせてます。
でもそれも旦那や、家族、その他諸々の人に助けてもらいながらなのでそれがなかったら今もなってるんだと思います😭

多分色んなところで休んでって言われてると思います。
でも現実休むことなんてできないですよね。
上に子供もいるのに😂😂
その言葉すらもプレッシャーというか、かなりストレスを感じてました。
私はとにかく今日死なないいで生きてる
それだけでえらいんだって思うようにしたのと、できるだけ自分の好きなことをするでした!
私の場合は映画鑑賞と甘いものを食べることです😊
子供達が寝てからちょっとした時間でそれするだけでも違いました。
あとは旦那の心のサポートのおかげで産後うつは治りました。

長い文になってしまいましたが、この時期なんてみんなこんなもんだと思います。
自分だけできてないなんて落ち込む必要はないですよ!
お子さん、そしてママが生きてるだけで花丸です💮

はじめてのママリ🔰

私は子ども1人ですが、本当に毎日必死です。
産む前は保育士をしていて、子供の扱いに慣れているから育児もきっと大丈夫。と子育てを舐めてました。産後2ヶ月に入る前に旦那から産後うつではないかと指摘され、とんぼ返りで実家に帰ってきてます。
実家で子どもと夕方近くまで寝て、何もせず毎日1日が終わってます。

はじめてのままり

すごーーーーく頑張っておられますね😭同じ母として尊敬します。

わたしは2ヶ月まわりの力を借りまくってとりあえずこなせているかんじです。
ワンオペだったら心が沈みまくってると思います。

いっぱいいっぱいなのに、元気にお母さんしているままりさん、本当にすごいです!!!!!!!

みんなにマネできることじゃないとおもいます。

回答になってませんが、とても刺激を受けました。

少なくともわたしはいっぱいいっぱいで、ままりさんのように元気なお母さんはしてあげられていません。

いろんなことが不安で不安で。

でも不安な気持ちが子どもに伝わると今日本当にわかったので、そんなときこそ、笑顔であたたかく接して行こうと思いました。

ままりさんみたいになれるようにしたいです。
本当に毎日おつかれさまです!!!
どうか、頑張って、周りに甘えてください。少しでも体と心が休まりますように。

マミー

もうすぐ3ヶ月になりますが、動いたらすぐ疲れます!
上の子は日中保育園行っているので、自分と赤ちゃんのペースでテキトーに過ごしてます。
調子がいい時は、家の掃除したり、買い物に行ったり、料理したりすると気分転換になるときもあります。
もちろんなーんにもしない日もあります。
何かと動いたり出掛けたりする時も、基本的に午前中だけで、午後はほぼ赤ちゃんと一緒にゴロゴロしてます😊
夕方、上の子が帰ってきてからの体力も温存しないとですしね…😂
うちは旦那が在宅が多かったり、いない日は実母が助けに来てくれたりしてるので、なんとか心と体の余裕を保てている感じです。
でもたまーに完全に一人で子ども二人を見ていると、すぐキャパオーバーになって上の子怒鳴ったりしてしまいします…
結局私もギリギリでやってるんだな、とまさにこのコメント打ってて自覚しました…🫡笑

ママリ

一進一退の毎日です。
ずっと不調、というわけではないですが、慢性的な寝不足の中でも特に眠れた日、全然眠れなかった日が混在、日々変化していく子どもの様子、毎日同じ作業なはずなのに微妙に量や質が変わる家事全般(例えば、洗濯は毎日するけど、日によって量が違うとか)…。
もう 余裕なんて無いです。
できれば母親業 休みたい。そんな気持ちになる日もあります。
泣いてるのに体が動かない。動けない。動きたくない。泣いてていいから休ませて欲しい。そんな感じのときもあります。体と気持ちに鞭打って起き上がる感じです。

きなこ

私は、割と余裕があるほうだと思います。というのも、上の子のときに母乳トラブルが頻発していて精神的にかなり参っていたので、今は母乳トラブルなく完母でスムーズなのが安定剤のような役割になってます😌

同じく上の子が日中保育園で、私は帰ってくるまでに全ての家事を終えないと、焦って精神的にきついので、日中全てやっています。ただ、主人が朝のうちに洗濯や食洗機のお皿の整理などしてくれるので、実際は調理と簡単な掃除のみです。あとは、細々した家事を少ししたあと、ゆっくりドラマをみたりしています。
下の子があまり泣かずに寝てくれるので、相手しないと!とかならずに頑張らない育児を心がけて好きなことしながら相手してます。
↑この時間がなかったら、精神的に参ってると思います。
でも、旦那の些細な一言でブチギレてしまったり、ホルモンバランスは最悪に悪いですが。笑

にママ🧸

2歳の息子と生後1ヶ月の育児中です。

全く余裕なんてありません。
息子がよく起きる体質だったので生まれてからずっと細切れ睡眠。
2人目産まれてからは無駄に膝や腰が痛いし、上の子のケアをと遊び相手もしないといけない。旦那はずっと仕事で実家に帰っていましたが、実母は私の方が大変だった自慢ばかりで精神的にやられてました。

まだ実家より家に帰ってきてからの方が精神的に大丈夫かな?と思ったけれど、この時期は雨、雪ばかりで外にも出れずぐずる息子と永遠に片付かない部屋、ご飯を作ろうとすると泣く娘。ものすごい言葉で息子を怒鳴ってしまったりで反省してなく毎日です。

旦那にもあたる毎日。仕事してるし、休日には息子や娘の世話もしてくれている。恵まれている方だと思うのですが、不満ばかり募り旦那にそれを言うと死んだような顔でこっちをみてくる。私が悪者です。

私がいない方が家族円満に楽しくやれるんじゃと思ってしまいます

ママリ

毎日お疲れ様です。
私もままりさんと似たような感じです。
上の子は日中幼稚園です。ですが、毎日しんどいです💦下の子は上の子に比べて夜寝てくれるのですが、それでもやっぱり寝不足だし、子ども2人いるとスムーズにいきません😭
上の子寝たのに下の子の寝かしつけに1時間かかったり、昼間も赤ちゃん寝たら一緒に寝たいけど旦那が夜遅くにしか帰ってこないのでワンオペで全部の家事しなきゃいけないのでほとんど寝れず、日中は抱っこしてないと下の子もあまり寝てくれないから疲れが取れず、身体が悲鳴あげてます🥲先日は乳腺炎にもなって熱出しました💦
泣いてる赤ちゃんにイライラしたり、マイペースな上の子にイライラしたり、毎日自己嫌悪です😞
上の子のお外遊びにお付き合いされてて凄いなぁと思います!私は上の子の遊びにあまり付き合ってあげられていません…😣
買い物行きたいけど、外に出たら疲れるので、上の子の送迎以外はほぼ引きこもってます💦
ストレスMAXです…。私はこんな感じです💦手抜きってどうしたらいいのかわかりませんよね😣

🔰タヌ子mama

2ヶ月では無理でした💦ようやく普通に立てるようになったくらいでしたよ💦産後すぐは娘を抱っこして立ち上がることさえ無理でした💦それくらいボロボロだったので
自宅に帰ってきても家事はやれませんでした。唯一やってたのは娘の世話だけ!でしたよ…泣き止まないし寝れないしもうぐちゃぐちゃでした🙄

かなたん

上の子も下の子も同い年、ちょうどわたしも同じような気持ちになっており、コメントさせていただきます。

今は上の子の時よりは、精神的にも身体的にも楽です。上の子はなかなか、夜寝ない子でわたしもホルモンバランスの乱れや、実家族との衝突でストレスもあり、精神的にも不安定でした。反対に、下の子は早くに母乳も軌道に乗り、夜も寝てくれる子なのと、自分自身もなんとなく勝手がわかってる分、上の子の時よりは余裕がある気はしています。

でもまだまだ授乳は頻回だし、2ヶ月の子はまだまだ泣くし、ほんとだったら家事もせず寝ていたい。夜も起こされてしんどい。でも、やらなきゃいけないからやってます。家事も育児もやらなくて良いならやりたくないです。ウチも保育園のあと、お外遊びしますが、家にいるとうるさいので、少し付き合ってる感じです。最近になって、夫の仕事が忙しくなり、夕飯時に間に合わなくなり、夕飯もワンオペか...とグッタリです。夫には夕飯の仕込みを昼間にやれば?と言われましたが、やれるならやりたいけど、わたしも休みたい気持ちが勝り、そんなことはできません。

わたしは平日の日中で、意識して何もやらない日(実際に何もやらないのは無理ですが)を作るようにしてます。最低限のことはしますが、それ以外は赤ちゃん抱っこしてソファー定位置でゆっくり。それでも、余裕も体力もありませんが、なんとかエネルギーを充電してます。