※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

つわりが続いていて家事ができず悩んでいます。つわりが落ち着いたら家事再開したいです。経験のある方、いつから再開しましたか?

ただいま17w1dです。
15w終わりからつわりが落ち着いてきてたんですが
16w入ってからまたつわりが、振り返して
まだムカムカ、吐いてはないけど吐きそうになり
おえって1日に何度もなります。

つわりが始まってから
家事をしていないのですが
つわりがあった方家事はどうされてますか?
キッチン立つとおえってなるし
冷蔵庫を開けてもなります(泣)
仕事も最近辞めて家にいるのですが
惣菜や買い弁ばっかりです。
主婦しなきゃって思うけど
なかなかだるさでやる気が起きません。
つわり中家事してなかったけど
いつ頃から家事再開したよーって方
いらっしゃったら教えてください!!

長々すいません。

コメント

1210

できる時にやる
できない時はやらないって割り切ってました( ᐛ )

私は安定期すぎても吐きてたので……
だんだんとつわりがなくなってきてからやり始めました( ᐛ )

動きすぎて気持ち悪くなったりお腹張ったりしたりするので休んでいいと思いますよ( ᐛ )

  • みー

    みー

    いつくらいまで
    つわりありましたー??( ・ω・)

    • 1月12日
  • 1210

    1210

    妊娠に気づいてからほぼ毎日吐いて、気づいたら後期のつわりになったので……平気だったの2週間くらいでした(´・・`)

    • 1月12日
  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    長引く方はやっぱり後期まであるのですねー( ω-、)
    それだけはさけたい(..
    赤ちゃんグッズも買い物いきたいし
    あかちゃんのためのスペース作るために
    お部屋を模様替えしたいのにー
    体がこれじゃなにもできないです。
    なかなかうまくいかないですよね( ;∀;)

    • 1月12日
リッチェル

私も15週くらいでつわりがぐっとましにはなりました!でも完全にというわけではなかったです(´・ω・`)
17週くらいから割と元気な時間が増えてきて、夕方くらいから気持ち悪いなど時間が限られてきたので、それ位から家事を再開しました!
とりあえずつわりで気分が優れない時は料理なんてとても無理でした!せめて子供だけのぶんで精一杯。それも簡単なもの。
無理なく動けるようになったらご自分のペースで動かれたら良いと思いますよ♡
疲れて気分がさらに悪くなることもありますし(;▽;)
家事は最低限で良いですよ!うちはつわり中部屋の中ぐちゃぐちゃでした!治まってから一気に綺麗にしましたよ!

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    あと少ししたらつわり
    おわるかなーなんて
    毎日思っています!!(笑)
    まだ子供一人目のため
    こんなにクダクダできるのかもー
    なんてのんきに考えてる時もあります!
    二人目とかになると
    どおしてもこんなにわがままには
    できないですもんね( ;∀;)
    今うちのなかぐちゃくちゃです(笑)
    大掃除もできないままで、、
    はやくつわりおさまって部屋もすっきりしたいし
    一番は自分が作った料理を
    食べたいです(..)
    つわりってこればっかりは
    いつ終わるかわからないし
    人それぞれだから難しいですよね( ω-、)

    • 1月12日
  • リッチェル

    リッチェル

    そうですねー!
    大体の人が安定期くらいには終わると言われていますが、個人差がありますからね(´・ω・`)
    私は一人目は20週くらいまで地味なつわりが続きました。やっぱりその時の妊娠によっても違いますし。
    とにかく無理はしないのが一番ですよ!
    食べ物も、惣菜などに頼っても良いと思います!私は段々つわりましになってきても、料理は鍋や簡単なものばかり作ってました(笑)掃除も料理も、今だけ今だけ、、と思って目をつぶってました!
    つわりって長期戦で精神的にも参ってくると思うので、リラックスして過ごすのが一番です♡!

    • 1月12日
  • みー

    みー

    無理せず出来るだけしてみようと思います!

    • 1月12日
  • リッチェル

    リッチェル

    そうですね!
    部屋を掃除してリラックスして過ごせるなら、気分の良い時にちょっとずつ掃除しても良いですし♡早くつわりが終わることを願ってます(*ˊᵕˋ*)

    • 1月12日
  • みー

    みー

    ありげとうございます!
    気分次第でつわりもかわる
    可能性があるので
    つわり終わるって頭に叩き込みながら
    無理せずしてみます!!

    • 1月12日
かずのこ

2ヶ月半つわりで家事できませんでした😭なんかいつもより調子いいなって日は料理したこともありましたがキッチンの部屋のにおいがだめで普段はずっと横になっていました😨
洗濯だけはなんとかやってましたが干したりできないのでいつも乾燥機かけてたたむということだけやりました😧

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    わたしも食べ物の匂いとか
    キッチンを見るだけでも
    ムカムカしてきそうで(笑)
    まだそうじや洗濯のほうが
    できたりするんですよね(..)
    時間かかりますが、、
    はやくつわりおわれーって
    毎日思います( ω-、)

    • 1月12日
maru

私も15wで終わりかけたんですが16w入ってから見事に復活しました。
30wの今も続いてます
もう産むまでコースと思ってがんばってます

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    ながいんですね( ;∀;)
    それだけはさけたいけど
    過ぎてみないとわからないですね( ;∀;)
    マタニティーライフ
    たのしもーっ!って最初
    思ってたんですが
    なかなかうまくいかないですね(..

    • 1月12日
deleted user

今16週です☺︎未だに毎日吐いてます(TT)
私も最低限の家事しかしてないです(笑)
家の中はひどいことになってます(笑)

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    つわりひどくて家事おろそかに
    なりますよね( ;∀;)
    うちも家の中汚すぎて
    たまにイライラしてきます(笑)
    気分がよければすこーしずつ
    片付けしてるけどなかなか進まないです(*゚∀゚)っ

    • 1月12日
つむたん

私も台所の匂い、ご飯の匂いが全てダメで
初期の頃は作れませんでした!もう旦那には匂いが無理でご飯も食べれないのも見られてたので
自分でどうにかしてくれて助かりました!
安定期過ぎたあたりから徐々に匂いが気にならなくなったので今までの分そこで旦那さんにお返ししました꒰。•`ェ´•。꒱۶
作れないものは作れない!って逆に開き直って出来る時にやればいーと思います♪無理すると私は悪阻酷くなったので...早く悪阻終わりますよーに꒰ ・ ̫・ ꒱

  • みー

    みー

    うちも今旦那さんが頑張ってくれてます(笑)
    優しくてよかったーって思います(笑)
    開き直ってる時もあるんですけど
    仕事辞めてから少しでも
    しないといけないなーって
    気持ちにもなり複雑です(..)

    ありがとうございます!!
    あたしも毎日はやくつわりおわれーって
    思いながら過ごしてます!!

    • 1月12日