※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がレゴにハマっていて買いたいと思っています。旦那から買い物癖になると言われました。皆さんはどう思いますか?

ご自身が、よく何もない日におもちゃ色々買ってもらってたよって方、いまだに買い物癖ありますか?

息子が保育園でレゴにハマってるらしく、買ってあげたいなって思ってます。

旦那からはそうゆう癖がつくよと言われました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

私はハマっている時期に買ってあげたいので特別な日(誕生日やクリスマス)を待たず買います。
私も欲しい物を買って貰いましたが、買い物グセというか、お金がなければ買えないし大人になって色々考えてから買っているので大丈夫と思います。

レゴは長く遊べるし頭も手先も鍛えられるのでいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    そうなんです💦誕生日もクリスマスもまだ先で😥
    レゴにハマってるよーって保育園の先生からきいてから約2ヶ月は経っちゃいましたがいまだに迎えに行くと必ずレゴしてるので買おうかなと🤔☺️

たしかに長く遊べますよね!
    ご自身の体験談を聞けて安心しました☺️
    買いに行こうと思います💓

• 2月15日
R

私自身そうでした!
欲しいものがあれば親というより祖母には何でも買ってもらっていました😂
だけど今は全然買い癖?はないです!姉も同じ環境でしたが全然ないですよ!
ただ元旦那も同じような環境で育っていましたがほんっっとに物欲と金遣いがすごすぎて…😅😅
旦那の祖母に「甘やかして育てたからごめんね〜」とよく言われてました😂

• ママリ

ママリ

やっぱり人によりますかね🤔
    私も祖父にすごい買ってもらってたんですが買い癖まではいかなくて🤔
    旦那は自分自身が節約家の家庭でそだったのですごく行ってくるのですが、買い癖まではいかなくても買い物の仕方が下手で無駄遣いはしてるなーといつも思います😂

もう少しおおきくなってからちゃんと言い聞かせたらなんとかなるかもしれませんよね☺️

ありがとうございます😊

• 2月15日
𓃡もまみ𓃩

そういう癖がつかないようにちゃんと話したらいいと思いますし、ずーーーーっと買い続けるわけじゃないし、そんな心配しなくて大丈夫だと思います😇
好きな物興味がある物を与えてあげるのは成長や刺激になると思います。我が家はいつでも欲しい時買ってます🙂

• ママリ

ママリ

確かに、そうゆうことを伝えるのはわかるようになってからでも遅くはなさそうですよね。まだクリスマスと誕生日自体よくわかってないですし😂

保育園ではぶっ通しで集中してるみたいなので買ってあげようと思います☺️ありがとうございます☺️

• 2月15日
ままり

わたし自身が一人っ子で小さい時から欲しいものは全て手に入るような人生でしたが大人になった今、とてもケチで買い物も慎重派です🤣(笑)

そういう癖というよりは性格なのかなって思います!
もちろん時には我慢も大切とは思います👍

• ママリ

ママリ

一人っ子だったんですね!
    息子もまだ次の子は望んでなく、五歳くらいまでは一人っ子のようなものなので、心配だったんですがとても安心しました☺️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

実家がお金持ってる方で、欲しいって言ったらいつでも買ってくれる感じでした。
ですが、子供を産んでから自分への物欲はほぼ無くなりました!
コスメも服も、最低限しか買わないし、子供のおもちゃもそんな頻繁に買ってません!

• ママリ

ママリ

なるほど!それを聞いて安心です☺️

子供のおもちゃを頻繁に買わない理由って、子供がおもちゃ欲しがらないとかでしょうか??

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しいと言えば買うけど、実用性ない物は買ってないです!
    旦那も子供には買ってあげたいタイプで、仕事帰りに買って帰ってくるとかしょっちゅうで😓
    置き場にも困るので頻度は減ったかなーって感じです!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

ウチは、夫が何でもない日に買ってきてしまうタイプです。
高いものはたまにですが、そうでないものは一緒に出掛けてねだられると買ってあげてしまうのが、困ってます。
多分、子供の頭の中には「お父さんに頼めば買って貰える」とハッキリ分かっていると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど💦その場で買ってしまいたい気持ちもわかりますが、ねだられてすぐ買うとなると大変ですね💦
    私は一応一、二カ月は買わずに迷ってます😂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困りますが、夫のお小遣いの範囲内でならと言って、一応了承しています。
    私自身も何でもない日におもちゃを買ってもらえる生活を子供の頃していましたが、いつの間にかお小遣い制になり、その範囲内で買える物を探せるようになりましたし、物欲や金銭欲があまりない大人に成長しました^_^
    なので、度を超えた購入は困りますが、夫が払える範囲内なら良いかなぁとも思っています^_^

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳お小遣いからって優しいパパですね💓
    うちの旦那はお小遣いからは絶対おもちゃ買ってあげないので、なんだか羨ましいです😅

今回も「えー…いる?どうせすぐ使わなくなるやん」と何度も言われました😂

お小遣い制、確かにそのうちそうなりますもんね☺️

皆さんのコメントみて昨日早速買いに行きましたが、息子どハマりしてるので買ってよかったです💓ありがとうございました☺️

• 2月16日

逆なんですが、子供の頃全然買ってもらえず、反動で大学でバイトし始めて以降子供産まれるまで、物欲に任せてお金あるだけ使ってしまってました😅
なので子供には欲しい時に欲しい物買ってあげようと決めてます😂

• ママリ

ママリ

確かにその反動ありますよね💦
    旦那の姉がそんな感じです😅
    ゲームもてれびもダメダメ!な感じだったんで、子供ができてからも毎月毎月服とかネットで買いまくってます😅
    まぁお金があるみたいなんで良いとは思うんですが…

逆の立場の方の意見も聞きたかったのでありがたいです💦🙇‍♂️

• 2月15日

買い物癖あります!買い物がストレス発散です😊
貯金、生活費、投資などしっかり余裕持って管理できてるから買い物しても良いんじゃないかなと思う派です😌

• ママリ

ママリ

たしかにそのくらいきちんとできていれば問題ないですよね✌️
    うちもたまーに程度ならそのくらいできるくらいなので今回は買ってあげようと思います😏!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
ちの

私は買ってもらえなすぎて、買い物癖ありました😂
私はレゴはおもちゃだけど、知育になると思うので、教材だと思ってるので買います😆

• ママリ

ママリ

反動ってやっぱりありますよね🤔旦那の姉もです!

たしかに、知育で息子もハマってるしと考えると無駄なものではないですもんね☺️

昨日皆さんのコメント読んだ後、早速買ってきましたがご飯も食べないって言うほどハマってやってて、買ってよかったーと思いました💓

ありがとうございます😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私自身があまりわがままを言わなかったらしくて親がなんでもない日に買ってくれてました!買い物癖はないです!

• ママリ

ママリ

なるほど😳
    買ってあげたくなりますね☺️
    息子も駄々こねたりあまりしないのでなんか買ってあげたくなっちゃいます😂

それを聞いて安心して昨日早速買ってきました💓
    息子もどハマりしてるので買って本当に良かったです。ありがとうございます😊

• 2月16日