※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
妊娠・出産

赤ちゃんの寝床の準備について、自宅と実家で別々に布団を用意した方がいいか悩んでいます。ベビーベッドは使わず、固めのマットレスと赤ちゃん布団セットを考えています。里帰り用に何かいい案があれば教えて欲しいです。

ー産んでから実家に1ヶ月程度里帰りする方orした方ー

赤ちゃんの寝床はどうする予定、どう用意しましたか?
もちろん大人とは別で、固めのマットレスで赤ちゃん布団セットを考えているのですが…
自分の家用と実家用として別に布団を準備しましたか?
それとも自分の家用のを実家に持って行って使ったり?
{家ではベビーベッドは使わず床に皆んなで寝る予定です❗️)
クーファンは新生児が産まれてすぐ1ヶ月仮に寝るのには適していませんよね?(゚-゚;)
自分の家用は、赤ちゃん布団セットを買い…
実家に里帰り用に何かいい案がないか?悩んでいます💦
アドバイスお願いします(✻´ν`✻)

コメント

みゆき

産む前から里帰りだったので、里帰り中にベビー布団を買いました(´・∀・`)
戻るときにその布団をそのままもってかえって使ってます(´・∀・`)

• nonofu

nonofu

ちなみにベビー布団は何点セットのものですか??♫本当に必要最低限のセットから12点盛り盛り入ってる布団からセットもあり…どれが必要でいらないのかわからなくて(;_;)

• 1月12日
  • みゆき

みゆき

後で買い足すのもめんどうかな?と思ったので、フルセットのやつを買いましたよ(´・∀・`)

• 1月12日
saku523

実家に私が使っていたベビーベッドがあったので実家と家と別で用意しました!
実家に帰るたびに実家のベビーベッドにコロンと寝かせています(*^^*)
頻繁に実家へ帰られるなら別で用意して実家に置いておいてもらうとお昼寝のときとかに使えるかなーと(*^ω^*)ノ
あと泊まるときとか!
あまり実家に帰らないし‥とかでしたら1組の用意で良いかと思います!
途中から添い寝で結局赤ちゃん布団使わなかったって方もみえると思うので、とりあえず1組用意して家に帰るときに持ち帰るかもう1組買うか決めてもよいのかなと思います(^^)♪

• nonofu

nonofu

実家が好きなので近くはないですが、割と帰ると思います(´ω`;)大人用の布団だとあまりよくないと聞きました💦赤ちゃん用はマットが固めだとか?
    ベビーベッド使う予定なく、添い寝もする予定ならあまり大人の布団とか気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

• 1月12日
  • saku523

saku523

大人の布団がよくないのは、赤ちゃんには柔らかく、横を向いた時などに体が沈み窒息する恐れがあるからです(´・ω・`)
    あと添い寝のときに布団が顔にかぶる、寝返りなどの際に腕や足などで覆いかぶさってしまう危険性があるため、初めのうちは別で寝るほうが良いと言われてます!
    なので気にしなくて大丈夫とは言い切れないです(´・ω・`)
    でも添い寝じゃないと寝れない赤ちゃんもいるので、大人の布団で一緒に寝てる方もみえますよ(*^^*)

• 1月12日
  • nonofu

nonofu

そういう理由もあるんですね‼️
    確かに自分自身の寝相の問題も心配です…(。ω。;)実家で自分の寝る布団の事も見直して考えてみようと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎ありがとうございます✨

• 1月12日
ゆうとマミー

実家用はベビーベッドレンタルしました。
布団は、自宅で使う予定だったものを実家へ送りました。
自宅へ戻る時は、車で送ってもらったので布団も一緒に持ち帰りました。
クーファンは、買いましたがあまり寝てくれませんでした(^^;
入れるとぐずってしまったので実質使用したのは3回ほどでお蔵入りでした。

• nonofu

nonofu

1ヶ月くらいならレンタルもいいですよね✨ベビーベッド結構使いましたか?結局添い寝の子も多いようなので…。
    やはりクーファンあまり使わないですか(゚-゚;)ハイローチェアも悩んでいるのでそちらのほうがまだ長くも使えていいのかなー(´+ω+`)

• 1月12日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

実家にいる間は、ベビーベッドでよく寝てくれました(*^^*)
    自宅では昼間は寝てくれましたが、夜は添い寝の方がよく寝てくれました。
    ハイローチェアの方がいいかもしれませんね♪
    あとは、お昼寝用やちょっとしたオムツ替えでも使えたのは長座布団でした。

• 1月12日
  • nonofu

nonofu

添い寝の時は大人用布団ですか??
    長座布団✨お昼寝用布団も悩んでましたが、そういうのも使えるんですね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 1月12日
belle

産まれたら、義実家にお世話になりに行きます。
お布団は自宅からお布団セット持っていきます!
幸い義姉たちのおさがりでベビーベッドもあるので、ベビーベッドは1Fの居間に置いて、お布団セットは2Fの寝室に置く予定です。

友達は実家用にベビーベッドを1ヶ月レンタルしたって言ってましたよ✨それも便利でいいなと思いました(^^)

• nonofu

nonofu

そのお布団セットは何点のものですか??✨
    レンタルで実家用に借りる方も多いんですね♫レンタルもまた調べてみます(✻´ν`✻)

• 1月12日
まいこ

私は腰痛持ちで畳+布団では全く寝られないので、固めのマットレスのシングルベッドを購入し、送り先を実家にして搬入しました。
産後はそのシングルベッドで赤ちゃんと一緒に寝る予定です。

里帰りが終わったら、そのベッドを業者さんにでも頼んで自宅に運んでもらい、自宅でこれまで寝ていたダブルベッドの隣に並べ、旦那がシングルベッド、私と赤ちゃんがダブルベッドに寝ようかという話になっています。
ベビーベッドは買いませんでした(^-^)