※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での絵本貸し出しでトラブル発生。担任の対応に不信感。普通の言い方か疑問。

息子の保育園では毎週絵本の貸し出しがあり、月曜日にもっていくのですが、月曜日お休みしたので昨日絵本をもっていきました。
帰ってきた息子が、お昼寝したらお手提げから絵本がなくなってたと言っていたので先生がとって返却してくれたのかと思い朝、連絡帳に、、、
『昨日返却する絵本を持たせたのですが、本人が返してないと言ってたのですが、返却できてますか??』
と書きました。
そしたらこうかえってきました。↓写真

担任に不信感しかないのでもう何を言われてもトゲがあるような言い方にしか聞こえなくなってしまいます。この担任の言い方は普通ですよね??笑
朝には必ず持ち物のこと言ってますし、なんで、してない前提で話されるのか意味が分からず。
不信感しかなく、ひねくれてとらえてしまいます。。。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私はこの言い方なら気になる点はなかったです🫣

でもそのお気持ちはわかります!
相手に不信感があると何言われても悪く捉えてしまいます、、

はじめてのママリ🔰

自分の物の始末って言い方がイラってしました(笑)

はじめてのママリ🔰

この文を読むだけでは特に嫌味な感じとか感じず、お願い的な言い方で嫌な感じではないです。
でも昨日息子さんは返してないのに、昼寝後手提げから本が無くなっていた。でも今朝返された、、、というのは謎でした🤔

ママ初心者

担任の言い方は普通と思います💦

でも、なんでこっちがしてない前提で話してくるの?💢ってなるとき多いの分かります💦
まあ先生もこっちの状況全部把握してるわけじゃないから仕方ないかな~…チッって諦めますが😅

はじめてのママリさんは月曜お休みしたので次の日に持たせたんですよね!それで先生が返してくれたのかな?と思って聞いた返答が、息子さんが自分自身で気づくようにお声掛けしてほしいって返答になってるので違和感かなと思いました!!!!私なら返しました!別日になると忘れがちなのでお声掛けお願いしますだと角が立たないのかな?と。
逆を言うと、先生からすると本人が返していないと言ってたと連絡帳に書かれていたのが引っかかったのではないかなと思います!
先生はそこに対しての返答だったのかと!!

ママリ

遊びたい気持ちが優先して月曜日に返してないのではなく、お休みだったんですよね?
先生は今日の様子を書いてくださって、返却に時間がかかった様子を伝えたかったのでしょうけど、毎回うちの子が出来てないって言われているように思われてもおかしくない書き方だと思いました😥

はじめてのママリ🔰

私がひねくれてるんでしょうか😂
なんか違和感あります💦
こっちはちゃんと本が返せてるか心配っていう意図で書いたんですよね?
それが正しく伝わっておらず、先生のことを責めてるように受け取られてしまっての返信なのかなって印象です。
ちゃんと保育やってるんですけど!っていう弁解のように感じました。
考え過ぎですかね😅