※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真夏
妊娠・出産

旦那さんは立ち会い出産について苦手な部分があるが、支えたいと言っている。出産中は腰さすりや待機を希望し、赤ちゃんと清潔な状態で対面したい。立ち会いの体験談を聞きたい。

立ち会い出産についてです。

私は旦那さんに立ち会い出産してほしくて、旦那さんは私がしてほしいなら全然するよって言ってくれてます。

でもグロいのが苦手みたいで、気持ち悪くなったらどうしようとかたまに言うんです。ほんとに頑張ってるのは分かるけど苦手なものは苦手だよねと。
ゾンビ映画は大好きだけど、リアルなのはちょっと…て感じらしいんです。

できれば私の頑張りを見せたいし、横で手を握ったり励ましたりしてほしいので立ち会ってほしいのですが、そんな感じで大丈夫なの?て思ってしまいます😅

下から見るわけじゃないんだから大丈夫だよーって言ったら、でも生まれた瞬間の赤ちゃんて血まみれやろ(笑)って😥💦


これで産後レスになったり女として見られなくなるのも嫌だしトラウマにもさせたくないので陣痛中だけ腰さすってもらったりして分娩中は待っててもらって私も赤ちゃんも綺麗な状態になってから対面とかのがいいですかね??

それとも案外立ち会いしても大丈夫だったり?

それにしてもうちの旦那…ハァ😩💔
女は必死で頑張ってんのに出産をグロいとかそーいう発言するなんてクソだなと思います。気悪くさせた方本当にすみません🙇


皆さんどうされますか?あと立ち会いした方、されなかった方の体験談もききたいです!!

コメント

deleted user

立ち合い希望だったので
当日も立ち合いしてくれました✨
胎盤とか股縫うのはがっつり
見た😅とは話してました💦💦

  • 真夏

    真夏

    そうなんですね💕
    えぇー!?がっつり見えちゃうものなんですね😅大丈夫かな😅💭

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私からは子供出てくるところも
    何も見えなかったので、もしかすると
    見えるかもしれないですね😅💦

    • 1月12日
みるきー

うちの旦那も血とかすっっごい苦手です!
でも立ち会い出産しましたよ〜
最後まで悩んでいましたが、急な分娩であっという間に一緒に白衣着せられてあれよあれよと立ち会いにσ^_^;
病院苦手なくせにイキむ私の背中を必死にさすってくれて、頑張れ頑張れってずっと声掛けてくれてたから産めました。
こんなに旦那を必要としたこと今までなかったです。あの時は隣にいてくれなかった無理だったんじゃないかと思いました。

旦那さんも初めてならみんな怖いと思いますよ、経験したことないのに「立ち会いしたい!」なんて言える方がどうかしてるんじゃないかと私は思います。
でもうちの旦那は結果的に立ち会って良かったって言ってくれてますよ!
感動し過ぎて世界が変わるらしいです😅

  • 真夏

    真夏


    そうなんですね😳💓なんか立ち会い出産に希望が見えました😂
    やっぱり隣にいてくれるのといないのじゃ全然ちがいますよね!!!
    感動させて旦那の世界変えてみたいです😂笑

    • 1月12日
ありるるる♡

あたしの旦那は立ち合いしたい!とゆう事で…立ち合い希望です(* ¨̮*)/

グロいとかよりも…立ち合いって今は旦那さんしか出来ないし✨実際周りで立ち合い出産した人も感動した!って言ってましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

  • 真夏

    真夏

    素敵な旦那様💗
    そうなんですよね!うちの旦那も感動してくれればいいんですけどね~😂

    • 1月12日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    でもうちの旦那は病院に勤めているので血とか抵抗無いのもあるかもしれないです\( ¨̮ )/笑笑

    普通の人だと血とか怖いですもんね💧
    よく話し合ってお互い納得行く結論が出るといいですね💓💓

    • 1月12日
ままり

立ち会いしました!下からは直接見てないですが、出てくる瞬間や、胎盤などもバッチリ見てたみたいです(笑)キレイにしてもらってから抱っこしてました。陣痛中は私が手握ってたみたいなんですが、後から聞いたら折られるかと思った。って言ってました😂

  • 真夏

    真夏


    思ったより見えてる人多くてびっくりです😂てっきり上の方にいれば見えないものかと思ってました!
    私もきっと手を折る勢いで握ると思います(笑)

    • 1月12日
ペロ助

私は立ち会いしないです😃
旦那も怖いなぁって言ってて、最初聞いたときは「見てるだけなのに何が怖いんだよ」って思ってましたが、
採血のときに血が結構漏れたことがあって、自分の血だったけど うわぁ…って気分が悪くなってしまい…😅

旦那自身が立ち会いたい!って思ってたらどうぞどうぞってなるんですけど、本人に覚悟がないなら私は側にいないでほしいなって思いました(>_<)

  • 真夏

    真夏


    それは完全に血が無理なタイプですね😅やめて正解だと思います!
    結局旦那自身が立ち会いたいと思ってくれるのが1番なんですよね💭

    • 1月12日
  • ペロ助

    ペロ助

    私の旦那は「会社の人はきまずかったって言ってた」とか完全に後ろ向きだったんで余計に思いました😅
    一応私はどうしてほしい?とは聞かれましたが、どうしてもって気持ちがないならいない方がいいってはっきり言いました笑

    真夏さんのご主人は真夏さんが希望するなら!と言ってくれているのでご主人自身も立ち会いに対して不安はあるけど前向きに考えてくれているのではないでしょうか?😊🍀

    • 1月12日
ずい

私の場合は立ち会い希望でしたが
里帰り出産で離れてたので
結局できませんでした。
でも立ち会いしなくて良かったと思います。

  • 真夏

    真夏


    そうなんですね!しなくてよかったって意見もすごく参考になります🙏🏻

    • 1月12日
deleted user

私は立ち合いしてもらいましたが、陣痛が始まると気持ち悪くなって目の前で思いっきり吐いたりしました(^_^;)
産前は、もし便が出ちゃったら..とか気にしていましたが、陣痛が始まれば壮絶すぎてそれどころじゃなく、もう何を見られても何でもいいや!という気持ちになり、かなり暴れまくりました(笑)
旦那も腰をさするのに必死で、もうグロいとか思ってる暇なかったと思います💦
出産後に胎盤が出てくるのも見えたそうですが、心臓みたいなのが出てきたよ〜とか言ってました(笑)
でもやっぱり生まれてくる瞬間は旦那も泣いてましたし、立ち合いしてもらって良かったと思いました!

  • 真夏

    真夏


    そうなんですね😂私つわり酷かったんですけど、よく旦那は背中さすってくれて嘔吐してる姿見続けてたので大丈夫ですかね😂

    たしかに出産となると旦那に気遣ってる余裕なんてないだろうなって思います😂💔
    立ち会い感動されてる旦那さん多いですね💓

    • 1月12日
あゆママ☆

うちの旦那も血をみるのが嫌いで絶対無理だわーと言っていたのにいざ分娩室に移動となるとき看護婦さんに一緒に入るか聞かれ
行きますと即答でした。
あかちゃんが産まれて来て体重はかってもらうとことか私は分娩台の上で見れなかったのですが旦那がしっかりムービー撮っててくれました。まだ血だらけの状態で…かなりすごい状態だけど何回も見直しちゃいました。
うちの旦那はとくに私の事を女としてみてないとかはないと思います。また今妊娠中なので🎵
どんだけ大変な思いをして出産するのかみてもらってよかったと思ってます。今回も間に合えば立ち会ってもらいます☆

  • 真夏

    真夏


    私の旦那さんと同じ感じですね…!!
    みなさんの意見を読んでると無理な人でも意外と感動してたりして、なんだかんだ大丈夫な気がしてきました😂

    そうなんですね!二人目おめでとうございます💓立ち会い間に合うといいですね〜✨

    • 1月12日
※※※

夫は希望していなかったですが、説得して立ち会ってもらいました!

腰のさすり&テニスボールで抑える場所と給水のタイミングが違〜うと思いましたが、心強かったです。

下から覗かれました(。>﹏<。)
助産師さんが「頭見えてきたよ〜ご主人見る〜?」と言われ見てました。

  • 真夏

    真夏


    やっぱりいるのといないのじゃ全然ちがいますよね!✨
    ちょ、助産師さん!!下から覗かれるのはいやだなぁ〜😅

    • 1月12日
  • ※※※

    ※※※

    陣痛で見るな〜!と胃得る余裕は全くなく(¯―¯٥)
    夫も勢いで見てしまった(^_^;)と。でも、産後レスにはなっていませんよ〜

    • 1月12日
りおmama

うちも旦那が血とかダメな人なので妊娠初期は立ち会いしない予定でしたが、あまりにも子供がいることを実感してなさそうだったので、立ち会いするようお願いしました😤(笑)
あたしの場合、分娩時間が5.6分だったので参考になるか分かりませんが、旦那曰く、下から出てくるところが見えるわけじゃないし、大丈夫だったそうです😅

  • 真夏

    真夏


    私も、子供がいる実感なさそうなので立ち会いしたら変わってくれるかな?っていう希望もあります😂
    すごい早いですね!😳たしかに下からガッツリ見るわけじゃないんだから大丈夫かなって思います💭

    • 1月12日
★

昨日立会いしてもらいました!
旦那がいなかったらパニックになって大暴れしてたかもしれないですw

  • 真夏

    真夏


    わー!ホヤホヤ!
    おめでとうございます😭💓💓
    私も暴言吐いて大暴れするタイプだと思うので旦那さんいてほしいです(笑)

    • 1月12日
ももんが

立会い予定ですが、仕事の都合でもしかしたら立会い出来ないかもです~(;_;)
ただ両親学級でもう出産シーンのDVDを見せられたので、旦那もわたしもモロ見ました(笑)
旦那はいきなりリアルな映像見せられると思わなかったから、びっくりしたって言ってました(^^;)
因みにわたしも、うわぁ…ってなりました(>_<)
その後は感動してしまったのですが(笑)
旦那もそれからはあんな風に赤ちゃんが出てくるって改めて見せられると、ひいたりとかは全然ないけど赤ちゃんに申し訳なくなって仲良しする気なくなるねって言ってました💦

前は絶対立会い!って思ってましたが、出産が近くなるにつれもうどっちでもいいやってなってます(笑)
赤ちゃんが無事に産まれてくれればそれでいいやって感じです😱♡

お互い立会いになるかどうかわかりませんが、出産頑張りましょうね(`・ω・´)

  • 真夏

    真夏


    私も36週のころに両親学級に行く予定なのでそこで覚悟を決めてもらいたいです!(笑)きっとビデオ見ると思うので💭

    たしかに赤ちゃんが無事に元気に産まれてくれるのが一番ですよね💓
    38週ならもうすぐですね!
    お互いがんばりましょう😂💪💪💪

    • 1月12日
そぅ♡たぁ♡ママ

一人目立ち合いでしたー!
頭元にいて水分くれたり手を握ってくれたり大活躍でした!

が!
意外と頭元からでも生まれる過程〜瞬間が見えるみたいです。
また、まだ古い個人院(一人目の時その個人院で最後に出産♡)だった頃胎盤を出す瞬間見てしまった、と。
それきっかけで今回の出産は立ち合いなしでした!

  • 真夏

    真夏


    それはそれは助かりましたね!!

    丸見えだったんですね😅1回目で胎盤を出す瞬間みちゃって2回目はきついってことですかね💔

    • 1月12日
narumi

血を見るとしたら産まれてからなのでそこで倒れる分には構いませんよね笑笑
立会い出産、良いですよ!うちの主人は最初から泣きっぱなしでした(笑)
が、全力で背中さすってもらって本当助かりました😊💓

  • 真夏

    真夏


    たしかに!(笑)
    素敵な旦那さまですね😭💓
    やっぱりいてくれるだけでも助かりますよね、気持ち的にも💭

    • 1月12日
deleted user

私は立ち会い反対でしたが旦那がしたいと言ったので立ち会ってもらいました。 
産まれた瞬間に泣いてました。側にいてくれるだけで安心できたし、立ち会ってもらってよかったと思います。

  • 真夏

    真夏


    私の旦那も自らしたいと言ってくれたらいいのですが😅
    やっぱり立ち会いって感動するものなんですね💓私もそばにいてほしいです!

    • 1月12日
snow01

最初立会い渋ってましたが、陣痛から傍に居たので、その流れで立会いでした(笑)
頭の方にいるから見えないと思うんですけど,,,病院によっては見えちゃうんですかね(;・∀・)?
生まれたらすぐに助産師さんが赤ちゃんを拭きに連れていき、綺麗になった状態で真横の保育器に赤ちゃん置いて、体が冷えないように保温してました。
で、私は点滴してて動けないので横の赤ちゃんをジーッと見てました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
旦那も感動してて、2時間点滴と聞いてすぐに親に電話してくるからと退散。
その間に先生きて、裂けたところを縫合。って流れでした。
渋ってた旦那ですが、立会いして良かったらしいです(´・∀・`)
そしてレスも、女として見れない。ってのも無いらしいです˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

  • 真夏

    真夏


    病院によって見えたりするみたいですね😅
    感動してる人多いみたいで立ち会いっていいものだなと思います💓
    参考になります、ありがとうございます🙏🏻

    • 1月12日