※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

22日目の女の子が母乳を飲んだ後、急に泣き出すことがあります。夜中はミルクを飲んで1〜2時間ごとに起きます。うんちが多くて辛そうな時もあります。飲むときに空気を飲んで苦しそうなので、あげ方を教えてほしいです。母乳やミルクを飲んだ後、ミルクと一緒に空気を飲まないようにする方法があれば教えてください。

生後22日目の女の子の子育て中です(^ω^)
先日、母乳育児について質問させて
頂き、ありがとうございました(*^^*)

一昨日くらいからなんですが、母乳を
あげても15分くらいしたら寝てても
泣き出します(><)💦
泣き方も急にスイッチが入ったように
というか唐突に泣き出す感じです💦
夜中はミルクをあげてますが1時間に
1回か2回はそんな感じで起きます💦

げっぷがあまり上手に出なくて、おならは
よく出てます(^ω^)
あと、うんちがおならと一緒に出た感じの量が
今日は2回出てました!
多い時はもっとたくさんするので、うんちが
溜まって辛いのかなとか思ったりするんですが
綿棒浣腸した方がいいでしょうか(><)?

それと、ミルクや母乳を飲むときに
ミルクと一緒に空気を飲んでる音がよく
してとても苦しそうです(´;ω;`)
私のあげ方がいけないのかなとか思うので
こうあげたら飲みやすいとかあったら
教えて頂きたいです(><)
よろしくお願いします(><)

コメント

林部クンℓσνє♡MAMA♡

母乳はちゃんとでてますか? 
足りてないとかですかねー!!
うんちは一日に二回でてるなら綿棒でやる必要はありませんよ!
ミルクをあげるときは抱っこしてあげてますか?

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます^^*
    母乳は昼間は足りてない時もあるかなと思うので様子見てミルク30~40足したりしてるんですが、搾乳すると両乳で140くらいとれるのでいつも足りてないことはないかなと思うんですが(><)💦
    2回と言ってもおむつにちょっと付いてるなあくらいでお腹も硬いような、、、それと、お腹を触ったりおむつをしめようとすると嫌がるんです(´;ω;`)
    なので、溜まってるかなとおもったんですが、必要ないですかね😊

    母乳は授乳クッションに乗せて飲ませて、ミルクは膝に乗せて抱っこして飲ませています^^*

    • 1月12日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

    林部クンℓσνє♡MAMA♡

    足りてないってことはないですね!
    1日2回ちゃんとうんちがでてるのかと思いました( ;∀;)すみません。
    それならベビーオイルを付けた綿棒で浣腸してあげないとつらそうですね(..)

    まだ0か月の子なら哺乳瓶を吸う力も弱いと思います。
    ちなみにいまはなんの哺乳瓶をお使いですか?

    • 1月12日
  • おにぎり

    おにぎり

    いつも140くらい出ればいんですが、なかなかまだそこまで出なくて(><)💦
    母乳だとどのくらい飲めたのか目で見てわからないので難しいですね😅

    いえいえ、こちらの書き方がわかりにくかったです(><)すみません😭
    さっき、綿棒で刺激したらやはりたくさん出ました( ̄ω ̄;)
    ちょっとずつ出てても量が少ないと赤ちゃんも苦しいんですよね(´;ω;`)

    そうですよね(^^;
    たしかに100ml飲まそうとすると途中で疲れてやめちゃいます^^;
    いまはピジョンのミッキーミニーの柄が入った母乳育児向けのやつだと思います^^*
    母親が買ってきてくれたので母乳育児向けは絶対ではありませんが、ピジョンとは書いてます^^*

    浣腸して、うんちして母乳飲んで寝てくれてたんですが、やっぱりまた泣いて起きるのでそのへんが理由ではないみたいです(><)💦
    調子悪いのかなあ(´;ω;`)

    きーちゃんさんは4人のお子さんのお母さんなんですね😳💗💗
    毎日おつかれさまです☺️💓

    • 1月12日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

    林部クンℓσνє♡MAMA♡

    母乳だと難しいです😒😒
    綿棒で浣腸するとたくさんでますよね!
    毎日でないと可哀想だけど赤ちゃんってなかなか毎日はでないんですよね(ToT)

    その哺乳瓶うちも使ってます!
    でも、哺乳瓶はビーンスタークが使いやすくていいですよ!!

    おふろは何時にいれてますか?

    4人ですo(^o^)o
    賑やかですよ☺
    ありがとうございます🎵

    • 1月12日
  • おにぎり

    おにぎり

    たまに、母乳どのくらい飲んだか測ったりしてますが量がまちまちで( ̄ω ̄;)
    たくさん出ました(笑)
    毎日でないと苦しそうだし可哀想になります(´;ω;`)💦

    ビーンスタークですか(^ω^)?
    早速買ってきてもらいます🍼💓

    お風呂は母親が帰ってきてなので19時ごろ入れてます(*^^*)

    私が4人兄弟の末っ子なんですが、母親のこと尊敬してました(笑)
    賑やかでお家が明るくなりますけどね☺️💗

    • 1月12日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

    林部クンℓσνє♡MAMA♡

    そうですよね!!
    私が出産した病院はビーンスタークのミルクと哺乳瓶しか使ってなくて4人共それだけでした!!

    自分も母親になると親の気持ちもわかりますよね( ・∀・)

    • 1月12日
  • おにぎり

    おにぎり

    ビーンスタークって緑色のやつですよね^^*?
    ミルクははぐくみを病院が使ってたのでそのまま使ってます😌

    ほんとにそうです(><)💦
    親のありがたみが身にしみます😭
    いま、里帰りしてるのでわからないことは母親に聞けますがアパートに帰ってからが不安です😂💦

    ママリできーちゃんさんのように先輩ママさんに聞けてほんとに助かります(´;ω;`)

    • 1月12日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

    林部クンℓσνє♡MAMA♡

    ビーンスタークは緑色のやつですよ☺
    里帰り中だけでもお母さんに甘えていいんですよ✨
    パパは仕事だし日中はほんと赤ちゃんと二人っきりですもんね(..)(..)

    • 1月12日
  • おにぎり

    おにぎり

    それ、病院から頂いてました(笑)
    なので早速消毒してから
    使ってみます😌💗

    そうですね(^ω^)
    存分に甘えちゃいます(笑)

    そうなんですよね(><)
    主人は帰りが23時とかなんで基本1人で頑張るしかないので今のうちから徐々に慣らしていきます(*^^*)
    帰るまでに母乳が軌道に乗ってくれたらいいなあと思うんですが😅

    きーちゃんさんのような先輩ママさんみたいに頑張りますヽ(*^^*)ノ

    • 1月12日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

    林部クンℓσνє♡MAMA♡

    病院からもらってましたか笑
    使ってみるといいですよ(ToT)
    瓶のビーンスタークですか??

    甘えていいと思います♥

    わたしの旦那もご飯食べて、お風呂入って寝るだけに帰ってきてるみたいな感じですよ!!仕事が忙しくて(ToT)

    • 1月12日
  • おにぎり

    おにぎり

    まったく箱を開けてませんでした(笑)
    プラスチックのものでした^^*
    150mlの小さいやつなので、娘にも合いそうなら大きいの買い足します(^ω^)🌟

    ですよね💗
    至れり尽くせりの生活もあと1週間かと思うとつらいです(笑)

    やっぱり、どこの旦那さんもお仕事忙しいですよね(´;ω;`)
    きーちゃんさんは、旦那さんが帰り遅いのにお子さん4人の子育てされてるんですね😵💦
    すごすぎます😭🙏🏻

    いま、インフルエンザとか流行ってるのでお身体大切になさってくださいね(*^_^*)

    • 1月12日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

    林部クンℓσνє♡MAMA♡

    プラスチックならいいですね♥
    あと一週間なんですね(ToT)

    自宅に帰ったら赤ちゃん日中に沐浴させてあげるといいですよo(^o^)o

    どこの旦那も同じですね!

    わたしこれでも5人ほしいんです(ToT)
    去年の11月に流産してしまい…

    • 1月12日
  • おにぎり

    おにぎり

    瓶だと、割れそうですもんね(><)💦
    いちお、来週1ヶ月検診があるのでそれが終わったらと思ってるんですが悩み中です(笑)

    沐浴、やっぱり日中の方がいいんですかね😵?
    この時期って寝るときの服装?も悩みます(><)
    今、毛布でくるんで薄い布団かけてるんですが、暑すぎるかなあとか思ったり(><)でも、くるまないと足がバタつくのでびっくりして起きちゃうしーって悩んでます😅


    5人ですかฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    大変そうだけど賑やかでしょうね😊
    そうなんですね、、、
    きっと私が思う以上にお辛かったですよね(><)

    • 1月12日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

    林部クンℓσνє♡MAMA♡

    瓶は落とすようになると笑
    割れますよ笑
    うちは何回割られたか笑

    沐浴は日中の方がいいですよ!
    寝るときストーブとかつけてます?

    4人普通に産んでからの流産はほんとに涙がとまらなかったです( ;∀;)

    • 1月12日
  • おにぎり

    おにぎり

    ですよね。(笑)
    母がひとつ瓶のを買ってきてくれてますが未開封です(笑)
    人数が多い分、使われた数も相当でしょうね(笑)

    そうなんですね😳💦
    来週にでも、試しに日中に入れようかな^^*
    エアコンと加湿器を温湿計見ながら付けてます😊

    そうですよね(´;ω;`)
    新しい命がきーちゃんさんに授かりますように😌

    • 1月12日