※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を育てています。母乳とミルクを混合していますが、母乳量が不安定で悩んでいます。体力不足のようで授乳に時間がかかり、疲れています。完ミに切り替えるべきか迷っています。

4日後に生後2ヶ月になる女の子を育てています。

今まで混合でミルク1日トータル250〜300mlほど
足していて、1ヶ月検診で日増50g増でした。
その後、ミルクを減らしていってるんですが
母乳量を測ると完ミにしたほうがいいのか
迷うレベルになってきました、、、。

現在は日中と夜中を母乳にし、夕方ぐらいから
ミルク40mlを足しているんですがスケールで
計測するとムラがすごいです。
(60→100→95→55など)

今の時点で100以上出ないということはもう
諦めて完ミにするべきでしょうか?
退院してすぐに差し乳になり、もう母乳量は
増える気がしません。

娘は体力があまりないのか片乳5分で寝て
起こすのに30分ぐらいかかったりして
授乳に1時間ぐらいかかることもあり正直
疲れてきました、、、。

コメント

りん

母乳育児お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

私は2ヶ月後半で諦めて完ミにしましたが、もしまだ頑張りたいなら助産師さんにみてもらうのがいいかもです!

私は家に訪問してもらって、おっぱいマッサージしてもらいましたが、そこで乳腺を開いたり、詰まりを取ったりするみたいです!

残念ながら私は増えずに断念しましたが、1人で悶々としてるよりも、プロに相談した方が気持ち的に楽でしたよ!

ちなみに、あまり日々の母乳量は計りすぎない方がいいと私は言われました。
神経質になると出るものも出ないと、、そりゃストレスになりますもんね😂

長い期間でみて赤ちゃんの体重が増えてれば問題ないらしいので、ぜひもう少しゆるく、自分に甘くなってもいいと思います!

これから子育てながいので、、
うちの子は4ヶ月になりますが、細く長くがんばろーーーと思って疲れない育児をしようと頑張っております笑