※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとしお
妊活

体外受精後に陽性判定を受け、タクロリムスを服用中。低用量アスピリンについて内服すべきか悩んでいます。第12凝固因子欠乏の過去あり。アスピリンの必要性についてアドバイスを求めています。

体外受精後、先週、陽性判定をいただきました。
th1/2比が高いため、タクロリムスを飲んでおります。
今回は低用量アスピリンについて質問です。
以前、検査した際、第12凝固因子が欠乏していると言われたことがあります。
今回は先生は特にアスピリンについて何も言ってはいないのですが、今後の妊娠継続のためにも内服しておいた方が良いのでしょうか。

わかる方や経験がある方など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

第十ニ因子私も低かったです!
第十二因子は妊娠すると数値が上がるので、まずは現在の状況を確認すべきです。
私は6w、8w、10wで確認したかと思います。

もし現在でも基準数値に満たない場合(妊娠すると基準値変わります)アスピリンが必要になるかもです。

• さとしお

さとしお

ありがとうございます。
    ねこねこさんは、アスピリン飲んだのですか?
    内服すると逆に流産しやすいという情報もあったりで何が良いのか不安です。先生に相談してみたいと思います。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでて流産しやすい、はないと思いますが、私は実際後期流産しました。
    理由は、全く別の理由て切迫早産になり、子宮口を括る手術を受けたかったけどアスピリンを飲んでいるためすぐにはできなかったからです💦
    私は一度そういうことがあったので、息子の時はヘパリン注射を16wまでしていました❗️ぜひ先生に相談してみてくださいね😊

• 2月15日