※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員の方教えてください育休手当の延長は年度ごとに申請でしたか?

公務員の方教えてください
育休手当の延長は年度ごとに申請でしたか?

コメント

しーちゃん

夫が公務員です!
1歳の時に初回の申請、その後は毎月保育園の不承諾通知を提出してくださいと言われています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月必要なんですか😫市町村や場所によって違うんですね😅

• 2月14日
  • しーちゃん

しーちゃん

自治体によっても違いそうですね…!
    私の職場は半年毎だったので、めんどくさそうだなーと思って話を聞いてました😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

1歳になるとき、1歳半になるときに細かく書類を書きました。毎月保育園の不承諾通知が必要と言われ、役所で発行してもらい、送っていました。
また、質問されていたように、年度をまたぐときの4月の不承諾通知も必要なようです。入所申し込みをした日にちの証明も必要でした。期間内に申し込みをきちんとおこなったかを確認していたのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日付が大事そうですよね😅
    細かく書類を書くってとても大変そうですね…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

毎月、保育園の不承諾通知と育休延長の書類を職場に提出していました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月の提出だったんですね😭大変だ…

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

9月生まれなので、1歳、1歳半、1歳4月が必要でした😊1歳半とそれ以降では年度が変わるので新たに申し込まないといけなかったです。
あとはそもそも共済によっては育休を1年以上で申請していたら不承諾通知があっても手当金は延長できないとしている所もあるようですが、私が所属している所では1歳で復帰の意思があったと所属長に書類に記入して貰えば1年以上でも問題なかった(育休期間自体の変更は1回しかダメなら自治体なので)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月の不承諾通知や入所申込を期間内に行ったかの確認はなかったです。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく私のところと似ているように感じます🙏ちなみに育休の期間はどのように延長していましたか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短縮については口頭で報告で良くて、更に変更の回数には含まれないので2年半(4月)でまずは申請をしましたが1歳で復帰できれば復帰したいと伝えました😊あとは復帰の意思が無いと手当金の延長は無理だと言われたので受かり次第復帰としてあります。ただ途中入園は無理なので1歳の次は4月が可能性が高い(ただ私は延長したいので4月は特に保育園の申し込みは落ちるように申請しました。本当は良く無いと言われるかもしれませんが💦)と伝えてあります。2歳になった時も多分受からないのでそこは2歳半の4月に復帰と言うかそれとも受かり次第と言うかはまだ決めかねています。

• 2月15日