※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の祖父母がおせっかいな方いませんか?しょっちゅう連絡してきて、食…

自分の祖父母がおせっかいな方いませんか?

しょっちゅう連絡してきて、食べ物や子供服を送ってきます。
食べないといったものや使いかけだったりもして破棄も多いです。
先の長くない老人(言葉が悪くてすみません。)に強く言ってそのままお別れになったら嫌なので強く言えず。
「ありがとう。他の人からお下がりたくさんもらうのでもう次は送らないでねー!」ぐらいが一番の拒否です。

祖父母自体は大好きですし、感謝もしてます。
でも今は1歳と4歳の保育でもうそっちのケアをしている余裕がありません。大量に駄菓子などが入ってる荷物を開けるのもすぐ散らかされて大変です…

母に荷物を送らないようにやんわり言ってと言っても、
言っても聞かないからーと、結局は祖父母の相手を私や子供にしてもらえるのが助かるんでしょうね。
揉めたくないのもわかりますが、こっちに問題を投げてきます。

楽しみなのはわかるので、誕生日やたまにお菓子を送ってくるのはいいと思っています。

1 服はいらないとはっきりいう(選ぶのが楽しいと言ってたので言いづらいけど…)
2 荷物は誕生日とクリスマスだけでお願い
3 テレビ連絡は一ヶ月に一回くらいです(今は週に1回。朝からかかってきます)

これを言ったら冷たいですか😭?

皆様から見たら何悩んでんの?という内容ですが、今までいい孫だと言われ続けてそういなきゃ!と上っ面のいい自分を抑えきれず苦しいです…

コメント

okome

うちはもう夫側の父方の祖父しかいないんですが、、、敷地内同居なので、夫が仕事でいない時もピンポン来るので困ります😂

それこそ生い先短い老人だから…(夫は義祖父の息子の長男だから可愛いらしく)最初は丁寧に対応して、時には家にあがってもらったりもしてました。夫がいる時に来て欲しいと言っても忘れちゃうのかすぐに平日の日中にくるので、もう今は居留守してます!(つわり中もしんどかったし、子供の昼寝邪魔されるし、授乳中やワンオペ風呂中だったりもするので。)

なので、タイミング合えば娘(ひ孫)連れて行ったりしますが、こっちが困る事は無視か断るようにしてます!プレゼントもリクエストしたり、お金の方がいいって言ってます😂お金もらった時は、一緒に買いに行ったり、貰ったお金でこれ買ったよーってお披露目したりしてます。

私なら服は売っちゃいますね😂テレビ電話は無視しちゃいます😂
いい嫁する時もあれば、時にはバッサリ断ったり無視してます🤣