※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚の年金分割は2年しか扶養に入っていない場合、申請する価値があるか迷っています。手続きや交通費がもったいないか悩んでいます。

離婚の年金分割について、2年しか扶養に入ってなかった場合、年金分割申請した方がいいか正直微々たるものなので手間とか時間とか交通費(役所まで片道500円以上)の方が勿体無いか、よくわかりません

わかる方おられますか?

コメント

いちごちゃん

私は多分一年くらいです。
弁護士さんに言われるがまま年金分割の手続きしました。
交通費以上にはなると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。具体的に、どのくらいかわかりますか???
    本当にびびたるもので、まあ、しなくてもいいと思うけどと以前弁護士相談で言われて💦 月々数百円プラスていどなんですかね?

• 2月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

いくらとか計算もしなかったし、聞きもせずに手続きしました!

• 2月14日
(^^)

少なからずも得はしますので面倒でも手続きしといた方がいいと思います😊
何年ももらう年金ですから少しだとしてももらえた方がいいですよ👌

はじめてのママリ🔰

交通費以上の金額を老後にもらえますし、そんなに手間でもなかったですよ。
年金事務所行くのは1回だけですし、時間も30分かからなかったです。
相手の戸籍謄本あれば手続きできましたよ。

私も婚姻期間短くて微々たるものだと思いましたが、老後不安なので、とりあえず手続きしました。
後からしとけばよかったって思うのも嫌ですし😅