※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを80〜120mlしか飲まず、寝たくてもお腹が空いて寝れない状況で悩んでいます。ミルク後30分で眠ることもあるようです。3時間あけずにミルクをあげても問題ないでしょうか?トータルで600〜800ml飲んでいます。

生後3ヶ月です。
日中の1回のミルクが80〜120しか飲まず、2〜2.5時間で欲しがります、、
あやして3時間あげても80とか飲んだら舌で押し出します😭

寝たくてもお腹空いて寝れないって感じでずっとぐずぐずしてます。ミルクで寝落ちはせず、飲んだらしばらくニコニコしてミルク後30分くらいで寝ます。

3時間あけずにミルクあげてもいいのでしょうか?

ちなみにトータル600〜800飲んでます。

コメント

まめ

うちも3ヶ月です👶🏻💕
同じ感じです💦3ヶ月なった途端遊び飲み?が増えて泣くからミルク飲ませてもちゅぱちゅぱするけど飲んでなくて、目を合わせると二ーッて笑ったり手足バタバタして遊んでます🤣そしてしまいに押し出されます笑

遊び飲みする時は本気でお腹すいてないらしくて、私は飲んでくれなかったら哺乳瓶はずして抱っこしたりして気を紛らわせて、その次に本気で泣いたらあげてます🤣

普段160は飲んでるので、160作って50くらいしか飲まなくて次すぐ泣いたら残りの130とか、その時によって量を加減しますが時間は気にせずあげてます!

• まめ

まめ

すみません、残りは110の間違いです💦

• 2月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

遊び飲みする時、そんなにお腹すいてないんですね🫢
    泣くまで待ってあげるようにしてみます!ありがとうございます!!

• 2月14日
  • まめ

まめ

助産師さんのインスタに書いてありました🥺ググッてもみんなそう書いてあるので間違いじゃないと思います!
    いえいえ✨

• 2月15日
あさみどり

めちゃくちゃわかります😭
トータルも同じくらいです!

我が家も90〜140、よくて160とかでムラもあり、ちょっとしか飲んでなくてももう飲まない時は、首を振る・のけぞる・舌で押し出す・手で哺乳瓶を弾き飛ばされる…といった感じです 笑
助産師さんには胃が小さめなんだろうねーと言われています😭

私も悩んで相談した時に、母乳より消化に時間がかかるから…ということで一応3時間と言われてるみたいですが、月齢も、前回飲んだミルクも、その子の胃の容量もみんなバラバラなので、欲しがった時にあげていいよと言われましたよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

欲しがったらあげていいんですね!赤ちゃんに負担になるのが怖くて頑張ってあやして3時間あげてました😥

あさみどりさんはミルクは欲しがる時にあげてますか?
    そろそろ生活のリズム整えたくて、、、

• 2月15日
  • あさみどり

あさみどり

完母の方が頻回なのと同じで、ミルクもちょびちょびしか飲めない子は欲しがればあげてねって言われてたしかにと思いました🤔
    母乳に比べると胃に少し負担がかかるのかもしれませんが、欲しがってるのであれば我慢させて3時間キッチリ守らなくて大丈夫だと思いますよ✨

なんなら私は19:30〜20:00就寝を守るために、泣いたりぐずってなくても、夕方のミルクから2時間〜2時間半とかで寝る前のミルクあげてから寝かせてます😅

吐いちゃう時もたまにありますが、このタイミングに限ったことではないので気にし過ぎないようにしてます!

• 2月15日
  • あさみどり

あさみどり

追記
    なんなら、息子は飲むのが遅い(30分〜長い時で色々あって1時間!)ので、ミルクの間隔でいうと常にかなり詰まってるかもしれません💦

• 2月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに私も納得しちゃいました!!
    時間気にせず欲しがる時にあげようと思います!ありがとうございます😊

• 2月15日