※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳3ヵ月の息子の発達について心配しています。目が合いづらく、呼んでも無視が多く、発語がないなどの特徴があり、発達障害や知的障害を心配しています。同じ経験をした方の成長について教えていただけませんか?

1歳3ヵ月になったばかりの息子のことで相談です。

息子の発達すごく心配してます。
0歳の頃から目が合いづらい、呼んでもなかなか振り向かず
すぐ近くで声かけても無視が多くて毎日辛いです。
発語も0でこの子は話せるようになるのか不安過ぎます。

気になること多くて発達障害あるんだろうな…
と思っていますがやっぱり知的障害もあると思いますか?


心配なこと
・目が合いづらい
・呼んでも無視がほとんど。
・くるくる回るもの好きで、たまに自分でも回ることがある。
・たまに首振り。
・発語がない。喃語言うが基本静か。
・1人遊び得意。なかなか遊びが続かない。
・ドアや棚の開け閉め好き。
・家電が好きでレンジ使うと速攻きて触ろうとしたり
掃除機かけると追いかけ回してくる。
・夜泣きなしでめちゃくちゃよく寝る。
・あやせば笑うがニコニコ表情豊かでない。
・コップスプーン使えない。
・食に興味なく未だに嫌がるのでYouTube見ながら
何とか食べさせている。
お菓子やアンパンマンポテト、味噌汁などは好きで
欲しがる。
・1歳1ヵ月頃まで後追いすごくあってトイレ行くだけで泣いてたが建て替えのためアパートになったら全くしなくなった。リビングから出て行っても全然無視で1人で遊ぶ。
・図鑑などで〇〇どれ?と聞いても全然分かってない。
全然違うもの指差す。
・転がるもの見つける何でも転がして遊ぶ。
・音声模倣全くできない。
・エレベーターやエスカレーター好きで見つけると指差して乗りたいアピールする。
・親にみてみて!という感じがない。
・外で歩くの好きだったのに最近歩きだからずどこでもすぐ座り込み抱っこしてくれるまで動かない。


できること
・バイバイパチパチいただきますいないないばぁなどの動作模倣。
・〇〇な人ー?やフルネームで名前呼ぶと手を挙げる。
無視も多い。
・発見、要求の指差しはする。
ママどこ?でわたしを指差したり、わんわんどこ?で家にある犬のおもちゃ指差したりはするがやらないこともあるし違うとこも指す時あるので分かってるか謎。
・読んでほしい絵本持ってきたり、絵本のフレーズ言うとその絵本持ってきたりする時もある。
・音楽にのって身体揺らしてよく踊ってたが最近あまりしない。
・歌絵本で覚えてる4曲くらいは流してと言うと流してくれる。無視も多い。
・積み木は2,3個くらい調子良ければ積めるがすぐ飽きて違う遊びになる。
・型はめおもちゃは簡単な形ならその穴を息子の前にしてあげると自分で入れて、拍手する。
絵合わせは全くできない。
・抱っこしてほしいと泣きながらわたしを指差す。
・後追いは最近なくなってしまったが人見知りはずっとある。

こんな感じですが
やっぱりどうしても目のあいづらさ、呼びかけ無視、発語がなく静かなところが特に心配です。
同じようなお子さん育ててた方その後の成長教えていただけませんか?😭
自閉症でも知的がない子はやっぱり言葉の遅れはなかったですか?
息子は本当に言葉出る気配がないので知的障害もあるのかなと毎日考えてしまいます。

よろしければ前向きになれるご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

知的無しの自閉っ子です
目が合いづらくコミュニケーションとりにくかったです
発語も遅く不明瞭ですが単語出てきたのは2歳後半くらいでした
4歳なる頃は発音が悪いところもありましたが会話できるようになりましたよ
その子その子で発達もちがいますが
うちはYouTubeはほんっとーに困ったときだけ
テレビは見るものがあるときに一緒にみる
つけっぱなしにはしない
ってところは気を付けました!
生活リズムも育児相談や検診で必ず言われるので
生活リズムはきちんとしてました
男の子は体の成長の脳の成長が同時ではなく交互にくると聞いたことがあります
うちはまさにそんなかんじです
体がおおきくなるとその後精神面でぐっと成長してました
今もそんなかんじです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😌
    テレビやっぱりよくないですよね…
    離乳食できるだけYouTubeなしで食べれるようになるようにしていきたいです💦
    お子さんはよく食べてくれていましたか?

    あとこの頃どのような感じでしたか?
    いろいろ質問すみません😢

    息子も発語が出てくるといいのですが😭

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ


    うちは偏食無しでしたが主さんのお子さんの月齢の時は待つことが難しくYouTubeに頼る事が多かったです💦
    けど姉にYouTubeとかテレビとかやめてみては?と言われて実践してみたらけっこうやれました!
    うんちのおむつ替えのみYouTubeに頼ってました
    人より物に興味があったのでテレビやめてほんっとよかったです!
    こっちが何言っても興味なかったのがすごく興味もってくれるようになりました!!!!!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちも完全に人より物なのでYouTubeうちも減らしてみます🥺

    もう少し目があったり言葉が出てくるといいのですが…

    1歳半まで見守ろうと思います。

    ありがとうございました😌

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

知的なしの自閉症スペクトラムの息子がいます👦🏻

1歳3ヶ月の頃はママリさんの息子さんより出来ることは少なかったです💦

運動発達も遅くて歩いたのは1歳9ヶ月、言葉は1歳8ヶ月からようやく出ました!

そこから2歳で2語文、2歳3ヶ月で3語文と急成長しました✨

今は3歳9ヶ月ですがめちゃくちゃお喋りです😅!

うちは言葉は遅かったですが、理解力はあったように思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😌
    息子さんの話ありがとうございます。
    うちは歩くののみ早かったのですが精神面がずっと不安で…
    息子さん言葉1歳8ヵ月から出始めたんですね☺️
    うちもそれくらいには出てくれると嬉しいのですが
    喃語も少なくて本当気配なくて…
    言葉出る前何か前兆ありましまか??

    図鑑で教えようと思ってもペラペラすぐめくられたり、適当に指差すばかりで全然教えられません😭

    息子さん喃語は多かったですか??
    あと目のあいづらさとかはなかったですか??

    たくさん質問すみません🙇‍♀️
    息子さんのようにうちの子も急成長してほしいです。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喃語も少なかったです💦
    言葉が出る前兆はなくて本当に急にでした!!
    私もよく絵本読んだりしてましたが、効果があったのかは謎です😂

    目の合いづらさはあって、保育園でも2歳の時に先生から指摘受けました🥲
    呼び掛けにも反応は薄かったです💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    喃語も少なかったと聞いて少し安心しました🥺
    突然なんですね!!
    うちも突然言い出してくれるといいのですがこの先不安で😭
    息子もお喋りな子に育ってほしいです。

    近くに1ヵ月後に生まれた姪っ子がいるんですが比べてしまって辛いです😭

    1歳3ヵ月は息子さんどんな感じでしたか?
    あと1歳半検診どうでしたか?
    本当にいろいろすみません😢

    やっぱり目のあいづらさと呼びかけの反応て重要ですよね。
    無視され過ぎて毎日落ち込みまくってます😞

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安になりますよね🥲
    お気持ちわかります。
    言葉を溜めて一気に爆発する子も多いと聞くのでそのパターンなのかもしれないですね😌

    近くに月齢近い子いるとついつい比べてしまいますよね💦

    1歳3ヶ月はようやく模倣できるようになってお名前呼んだらはーいとかはできてました!
    1歳半健診では発達が遅れているのがわかっていたのでこちらから色々相談しました!
    なので指摘とかはなかったです。
    積み木はできましたが指さしはできませんでした🥹

    重要だと思いましたね😭
    今下の子が1歳0ヶ月ですが目はしっかり合うし呼び掛けの反応もあります💦
    上の子はお名前呼んでも遊びに夢中、目は合うけどすぐ逸らされるって感じでした😂

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当に不安です😢
    今は溜め込んでてそのうち言葉爆発してほしいです🥺

    本当そうなんです💦
    ついつい比べて会いたくなくなってます😅

    そうだったんですね!
    わたしも1歳半検診で相談しようと思います。
    あと3ヵ月でぐんと成長してくれるといいのですが…


    目のあいづらさ同じ感じです。
    やっぱり違いますよね💦
    今は息子さんの成長で何か困っていることとかありますか?
    あと今は目がよく合うようになりましたか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が子との成長の差を目の当たりにするのキツイですよね😭

    様子見と言われるかもしれませんがまた相談してみてください😊
    3ヶ月で出来ることは沢山増えると思いますよ✨

    目は相変わらず合いにくいですね😵
    特に親以外とは合わないです👀💦
    困っていることは対人関係ですね🥲
    コミュニケーションが苦手でお友達と遊べないのでそれが本当に悩みの種です🥲

    ただできることも沢山あります!
    記憶力がいいのでひらがなも読めるし数字も得意です!
    おむつも3歳0ヶ月ではずれました☺️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    3ヵ月で急成長してくれることを願います😢

    今も合いづらいんですね💦
    うちの子もしっかり合うなんて想像できません😭
    むしろ親のこともじーっと見ないのにって感じです💦
    人のことよく見てないから言葉も遅いんですかね…

    息子さんめちゃくちゃ賢いですね!
    お医者さんタイプかもですね🥺
    オムツも早くとれて理想的です😭✨
    うちも知的ないことを願って伸ばせるところ伸ばしてあげたいです😭

    たくさん質問答えていただきありがとうございました😌

    • 2月17日
ゆるり

育児おつかれさまです。長男ですが、心配なことで食に関する事と歩かないこと以外そんな感じでした。うちは静かというよりやんちゃすぎな方です。発語は1歳半時点で2つ、指差しも出来ず様子見となりました。そのあと勧められて言葉の教室だけゆるく通ってました。(引っ越してしまいそれからは何も)そんな長男ですが、2歳をすぎ単語が沢山でるようになり、すぐ2文語を話すようになりました。1歳の時に比べ目は合いますし、呼びかけにも反応してます。まだ1歳3ヶ月なので指差しもできな子沢山いると思います。うちは1歳8ヶ月くらいにできるようになりましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😌
    うちも歩くのはすごく早かったんですが最近外だとあまり歩いてくれなくて😅
    息子さんの成長すごく希望が持てます!
    因みに1歳半の時点で言葉2つ出てたとのことですが、いつ頃から出始めましたか??
    うちは本当普段喃語も少なくて1歳半までに何か言葉出てくれたらすごく嬉しいです。
    目のあいづらさは0歳の頃から気になってましたか?
    息子さんのようにすくすく成長してほしいです。

    • 2月14日
  • ゆるり

    ゆるり

    抱っこが好きなんですかねぇ
    うちは1歳3ヶ月のころに2つ
    出てそれからは変化なしでした。
    喃語も少なかったですね。。8ヶ月くらいの時に支援センターに行ったのですが、その時に他の赤ちゃんこんな目をみてくるん?🥺って思って息子は目が合いにくいのかもと思いました。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    抱っこ好きなのか…
    嫌な時はのけぞるのでよく分かりません😭

    2つでも言葉出てくれたら泣ける勢いです😭

    うちも他の赤ちゃん見ると目のあいぐらいにびっくりします。

    息子も言葉が出たり目がしっかり合うようになればめちゃくちゃ嬉しいです。🥺

    たくさん答えていただきありがとうございました。

    • 2月17日
deleted user

2歳2ヶ月中度知的障害、自閉症スペクトラム娘います。

一歳3ヶ月ころは、呼んだら振り向きました🤔何かに集中してるとふりむきませんでした😅

発語ママ、マンマいてましたが意味分かってなかったです🤔
現在も分かってないです😅

くるくる回るは最近出てきて、首左右にふったり上下に降りながら、白目向いてます。

毎日やってます🤣
一人遊びお送り、おもちゃを袋入れたりだしたり遊んでます。
現在おなじです。

ドア開け閉めできなかったです😔
つい最近でき、開け閉めずっとやらないです。

掃除機にげます。音敏感あり逃げまくります。

豊になったのは2歳、コミュニケーションとれないので、顔表情、動きで、みてます。

食は何でも食べ、落ち着いて食べます。

後追いあり、場所見知り、人見知り、警戒心つよい。

出来ること関してはほぼできてなかったです😅

バイバイ、パチパチ、いただきますできない。
名前読んでも手を上げることもなく無反応。
ママどこ?、わんわんどこ?など指差しなし。
分かってなかったです😅
音楽揺らして踊るもなく、アニメとか付いててもみてなく、興味なかったです。

型はめできない。
要求なし、何かして欲しいという感じ全くなかったです。

読ませてもらうかぎりですが、出来ること沢山あって凄いと思いました😂

娘こんなにもなく、現在もないです。
発語は出なくても2歳まで様子見なることおおいです😔

娘、言葉様子見で、3歳やって、少なかったら言語療法やると言われました🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😌
    娘さんのお話し詳しくありがとうございます。
    どうしても目のあいづらさ、呼びかけの反応の薄さが特にすごく気になってしまって😭

    できることも気分でやってくれる時無視の時あるので本当に分かってるかよく分からなくて💦

    1歳半検診でいろいろ相談してみようと思います。
    ありがとうございました😌

    • 2月14日
まぁ

初めまして。
わたしも息子の発達障害を疑っていてお気持ち痛いほどわかります。
うちも名前の反応呼びかけの反応がほぼありません。
名前は認識していない様子です。
物の名前などは割とすぐ覚えるのに不思議です😭
それが特性なんだと思いますが、🥲
基本的に無表情で息子の感情が読み取れません。
なのでこれが好きなんだなとかほんとにわかりづらいです。
かくれんぼしたり体を揺さぶったり豪快に遊べばたくさん笑ってくれますが、さりげなく笑うなどがないので寂しいです。
共感がなかったり、言葉がないなりにもコミュニケーションがとれたらなと思ってしまいますよね。
うちは積み木すら手伝ってあげないと積めませんよ。
最近では抱っこも求められなくなってきました🥲
母親として求められなくなっているので虚しさがあります。
何にもいいことを言えなくて申し訳ないですが、お気持ちが痛いほどわかります😭
考えない日がないですよね。
うちの場合発達支援センターや保健センターに相談していて1歳半から療育園週1回と、一時保育週2くらいで通う予定です。
他者との関わりがすごく大事と言われました。
ほんとは療育にもっと通わせたかったんですがうちの地域だと週1回からみたいなので😭
いいこと何も言えずすいません。

とろろこんぶ

過去の質問に失礼します。
息子さんの現在の様子はいかがですか、、?
うちの1歳3ヶ月の次男と様子が似ており、毎日不安でいっぱいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえ!
    心配になるお気持ちよく分かります。
    息子は今日で2歳になりました。
    この投稿後1歳4ヶ月ごろから応答の指差しもできるようになりましたが発語がやっぱり遅かったです💦
    1歳半直前で3,4つ言葉出始めましたがなかなか増えず
    1歳8ヶ月の間に単語爆発して
    1歳9ヶ月で2語文出始め今少しずつ増えてますが
    まだまだ宇宙語も多いです😅
    でも一丁前にヤバいね!とか言ったり息子なりに成長してます。
    下の子がお腹にいて何か感じとっているのかママっ子がすごすぎます💦

    息子の場合は1歳後半にすごく成長したので息子さんもまだまだこれからだと思います☺️

    • 11月12日