※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leah0925
子育て・グッズ

保育園に預ける際、ミルクを飲めるようにするか悩んでいます。完母で育ててきたため、ミルクを拒否する様子があります。一時保育なので大丈夫か不安です。

ミルク飲めるようにするべきでしょうか??
9ヶ月になる4月に一番下の子を保育園に預けます🙌
まだ、保育園での説明会や面談はなく、わざわざ聞きに行くのもなー、、、と思い、みなさんならどうされるか?
もしくは、実際にどうしたか聞かせてください🥺
ずっと完母できたので、ミルクは飲ませてません💦
一時保育使用したいので、最近昼間の1回をミルクにしようと色々試しましたが、哺乳瓶がいや!というよりは、ミルクの味が嫌な感じです🥲
マグに入れて、押して口に入れても吐き出したりはしませんが、すごーく嫌な顔をしてすこーしずつしか飲みません😭💦
9ヶ月頃には、3回食ですしミルク飲めなくても大丈夫なのかな??と思ってきて、心折れてきてます😅
みなさんなら、ミルク飲めるようにしておきますか?
今更、完ミにするのは無理ですよね…?
一時保育は、半日なので飲まなくてもそれは乗り越えられそうです🥲

コメント

ママリ

お茶は飲めますか?
離乳食は量を食べられますか?
あとはおやつも食べられるか。
↑これがOKなら半日くらい大丈夫じゃないですかね?

• leah0925

leah0925

ありがとうございます☺️
    お茶は渋々ですが飲みます💦
    おやつも大丈夫です🙆
    半日は、大丈夫だと思うのですが預け始めたら〜と思いまして😭

• 2月14日
ルーパンママ

今下の子が慣らし保育中です。
うちの子は哺乳瓶拒否なのに、面談時に伝えるのを忘れてました😅
そして、いざ慣らし保育初日。
「ミルク飲めますか?」と聞かれ、哺乳瓶拒否なんです~と伝えたところ、コップでチャレンジ。
意外と飲んでました(笑)

うちの園だと、ミルクは飲めなくても大丈夫だけど、飲めるといいな~って雰囲気でしたが、一度保育園に聞かれた方が安心かな?と思います😊

• leah0925

leah0925

やっぱり、飲めたほうが良い感じですよね💦
    コップで飲んだんですね😳
    すごいです👏
    そうですよね💦
    上の子も通ってることだし、担任の先生にでもチョロっと聞いてみます🥲

• 2月14日
ママリ

我が家は10ヶ月の4月で保育園に預けました!
それまで完母でしたが、入園1ヶ月前くらいに園から「ミルクを飲めるように」と指示があったので、その日から自宅でミルクに慣れてもらいました🍼
(その頃には3回食でしたが、給食の後に毎回ミルクを飲ませてくれる方針の園だったので)
ミルク断固拒否!とかじゃなければ、意外と飲んでくれるかもしれないですよ👶🏻💓

まずは保育園に、電話などでミルクを飲めるようにした方が良いかを聞いてみられたらいいかなと思います😊

• leah0925

leah0925

いろんな方針がありますもんね💦
    ギャン泣きで拒絶とかではないので、マグとかでも飲むように毎日続けてみます🙆💞
    そうですよね💦
    上の子を預けてるので、それとなく担任の先生に聞いてみます😭

• 2月14日
ムーミンママ

9ヶ月ならお茶で水分とれて、離乳食食べてくれればそこまで必死にミルクに慣らさないと!とはならなくて大丈夫だと思います☺️

今さら完ミにする必要はないですよ!
保育園行くようになってからも、お家ではおっぱい飲めますし☺️

• leah0925

leah0925

そう言っていただけて少しホッとしました😭🙌
    そうですよね💦
    無理に完ミにしなくても、うまくやっていけたら良いです🥲

• 2月14日

下の子が完母で11ヶ月で保育園入りましたがお茶が飲めて離乳食食べられれば問題ないと言われました!給食も思ったより早い時間だったりして預ける時間の長さやお迎えの時間によってはお昼寝後に少し飲めた方が安心などもあるかもしれないので一度電話でもいいと思うので問い合わせてみたら安心だと思います🥰無理する必要はないとも思いますがコップだと飲んでくれたり周りのお友達につられて飲んだり保育園ならあるかもしれないです☺️

• leah0925

leah0925

上の子が11か月だったのですが、そのときには昼間は飲んでないんですー!と言ったら、じゃあ飲まなくていいですね👍と言われて終わったのですが😫9ヶ月だと、まだ飲むよなぁ…と思いまして🥲
    そうですよね💦
    一度、確認してみようと思います🥺🙌
    飲んでくれたら嬉しいのですが😫💞

• 2月14日
みー

哺乳瓶でなくても何かしらのものを母乳以外で口にしてくれるならいいと思います。
哺乳瓶の練習は念のため引き続きしてた方がいいと思います。

あと、ママ居なくても大丈夫ですか?一時的にでも半日でも、離れて過ごしたことがありますか?

うちは一歳で預けましたが、人見知りあり一日中泣いて水分も食べ物も拒否でした😅

• leah0925

leah0925

そうですよね💦
    哺乳瓶だと、楽しくなっちゃって笑っちゃうのでなかなか続かなくて🥲
    でも、頑張ってみます🥺

パパや友達に預けて半日とかはあるので大丈夫だとは思うのですが🥲
    時期的に人見知りの時期なのでそれも心配してます😅

• 2月14日
頑張って痩せたい母

私も完母でしたが、保育園では離乳食始める前にアレルギー調査票というのがあって、全ての項目にチェックされるまではミルクだそうで、未だに日中はミルクです。問題なく飲めてるようですが、早く離乳食にさせてあげたいです、、保育園によりますが、相談はした方がいいと思いますよ。