※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が減ってしまったが、飲ませることで増やせる可能性がある。今後は飲ませる努力を続け、片方をメインで授乳し、もう片方で足りない分を補う予定。

母乳量についてです。
差し乳ではない張るタイプなのですが、片方を全然飲ませていなかったせいで張りません。(飲むのが下手で泣かれてしまい、それで気が滅入るので飲ませていませんでした。)

遅いですが飲ませていなかった方も授乳を頑張ろうと思い吸わせてみたところ、新生児期より吸うのが上手くなっており、「頑張れば飲めるかも!」という気がしてきました。

ただ、今まで飲ませていなかったせいで、乳房に貯蓄してある母乳量は減りに減ってしまっています。手で出せば母乳は出るので、いかに吸ってくれるかだと思うのですが、頻回でも時間がかかろうとも泣かれようとも吸わせていれば今からでも母乳量は増えますか?

(普段飲ませているほうはよく出て、なんなら間隔が空くと張るので、暫くは今まで飲ませていなかったほうをメインで授乳し、足りなさそうなぶんを よく出るもう片方で飲ませようと思っています。)

コメント

まだ2ヶ月なので、量は増えてくると思います☺️
私も、左乳の方が吸うのが下手で吸う量に左右差あったので左乳の方が出が悪かったです。
どちらかだけってよりも、今出が悪い方を先に5〜10分、その後出が良い方を、という感じでやってました。
今出てる方が減ったら悲しいので、毎回両方を吸わせた方がいいかなーと思いました🥺

• ママリ

ママリ

生後100日までは大丈夫って言いますよね、それ信じてみます!

これから吸わせるほうはまだまだ母乳量が足らないと思うので、暫くは出がいい方の助けが必要だと思います😌
    なので、ままりさんがおっしゃっているように、先に飲ませたいほうを吸わせてから出がいい方に替えようと思います!

• 2月14日