※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員面接で育休中の戻りについて質問された。再度質問された際の対策を相談したい。

書類選考通過し正社員面接の予定が入りました。

現在パート育休中で担当の方から電話で「一点確認なんですけど、育休中ということで戻らなくて良いんですか?」と言われました。
咄嗟にパート勤務なので大丈夫です…って答えたらそういうことね!と納得?してくれました。
でも実際のところパートだろうが戻る前提での育休ですよね。
再度面接で突っ込まれた際の対策したいんですがなんと答えたら良いでしょうか😢

本音はもう子供を産む予定もないから腰を据えて働きたいってところなのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その本音を言うのはダメなんですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社側からの視点でマイナスにはなりませんかね?😢
    戻る予定で取得してるのにある意味会社を裏切ってる形になりますし😭

    • 2月14日
りか

このご時世、食料の値段も上がり光熱費も上がってきて
旦那が体調を崩して収入が減ると困ることから
私も正社員で働こうと思いました
今の職場では正社員を雇ってなくて

と私はいう予定です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰のタイミングで転職考えてらっしゃるんですか?🥺
    正社員雇ってない系で理由考えてみます😭

    • 2月14日
  • りか

    りか

    復職する2ヶ月前にはやめようかなって、、
    手当てのために頑張ってたんですがマタハラされて、、
    戻ろうとは思ってるんですがやはり精神的に無理なとこがあって🤭

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです😭スキルアップも目指したいけど何より今の職場に戻りたくないのも理由です😭

    • 2月14日
  • りか

    りか

    あまりマイナスになるようなこと言うのは良くないと私も思ってます!
    なので金銭面で安定したいことと
    子供の予定は2人だし、話したように金銭的に厳しいこともあって3人目はない、それに合わせて注文住宅だけど2部屋しか用意もしてないしー
    とか、アピールしようかなとww

    • 2月14日
モンブラン

正直に話してみてはどうでしょうか?

育休中との事ですので、保育園も申し込みしていますよね?

復職証明を会社に記載してもらわないといけないですし、申し込み時と復帰時で会社変わると役所からも突っ込まれたら変にややこしくなる気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰しないって企業からしたらマイナスイメージになりませんかね😭そこだけが心配で💦
    役所は勤務条件が変わらなければ問題ないそうです!

    • 2月14日
  • モンブラン

    モンブラン

    会社や人事担当者で大きく変わってくると思いますが、腰を据えてしっかり働きたいっていうところをアピールしたらマイナスばっかりにはならないと思いますよ!

    主さんの場合、明確な理由があってのことですし😊✨
    面接、頑張ってください♪

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❤️
    参考にさせていただきます!

    • 2月14日
りんご

元の職場に復帰しなくて大丈夫なのか?という質問なのかなと予想します。
深読みすると、、復帰前提の育休なのに、復帰しない予定で育休取ってて不正じゃん。となったかな?って気もして来ました😅

とりあえず、本当のことを言えば良いと思います。
子供のためにも正社員で働きたい、子供はもう予定していない、この2点が鍵かなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭正直な事を伝えた上でプラスな面をアピールしようと思います!

    • 2月14日