※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、冷凍保存しているが効率的なメニューを知りたいです。同じ時期の方はどのようにメニューを考え、冷凍ストックを作っていましたか?

生後7ヶ月です。
離乳食を始めて1ヶ月ちょいです。
アプリ、ステップ離乳食の離乳食スケジュールにそって1週間ずつ冷凍保存してあげていますが、まだ少ないので、食材が余ってしまって、もっと効率の良いメニューとかないかな〜と考えています。みなさんは同じくらいの時期どのようにメニューをきめて、どのくらい冷凍ストック作っていましたか?

コメント

ひなまるママ(27)

上の子の時は仕事を始めてたので2〜3週間ほどのストック作っちゃってましたね😭😭😭😓
もう形あるもの食べてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は7倍粥で少しレベルアップしましたが、まだペースト状です!
    そこも、ほかのサイト見ると1ヶ月で、少し形あるものになってたり、2回食になってたり、、、

このままアプリに沿っていくか、他を参考にしていくか悩みどころです、、、

• 2月14日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

下の子が5ヶ月になった頃から離乳食、始めましたがなかなか食べてくれず最近やっとって感じですが
    少し形あるものを食べてもらってます!生後7ヶ月用のBFくらいの形のあるものです☺️
    何回か二回食にしたのですが食べてくれず今また1回食に戻してます😵‍💫

形ができ始めたら
    今もそうですがワタシはもうおかづを作って冷凍しちゃってます!!
    シチューやトマト煮込み、野菜スープなどなど🫶🏻

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭
    6ヶ月からはじめていつ、形あるものを食べさせようか悩んでいて、まだペースト状です、、、😔
    わー!美味しそうですね❤︎
    私もはやく我が子に少しでも美味しい味付けしたものをあげたいと思います🥰

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

にんじんとか玉ねぎとかじゃがいもとか家にある食材7〜10種類くらいを冷凍して、毎日そこから3、4種類くらいを適当に組み合わせてあげてます。
すでに食べたもの同士は何種類か混ぜてあげてて、新しい食材を別皿で追加してます。
1週間分とかあんまり考えずに古いやつから使って無くなったら追加してく感じで、だいぶ適当です😂
なんとなくにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、カボチャあたりの使いやすいのは常に切らさないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    遅くなりました😭

なるほどです!
    やはりよくあげるものはとりあえず、冷凍で作ったらいいですね!
    まだペースト状であげていますか?😌

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ組み合わせてみるとなんとなく好きな味が分かってきますよ😊
    うちの場合だと、野菜にトマトペーストを混ぜてミネストローネ風にしたり、お粥にツナやカボチャを混ぜるとよく食べてくれます。

ちなみにまだ粒状だとえずいてしまうのでペーストと粒々を半々くらいにしてます😭
    お粥も8〜9倍粥くらいでほぼペーストです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥はやっぱりそのままよりも混ぜたほうが食べてくれますよね😳
    同じ感じですね☺️
    徐々に粒状に慣れていければって感じですよね😔💕

• 2月18日

まとめて作るので2〜3週間分くらいになっちゃいます😅

うちは主食・たんぱく質・野菜果物をそれぞれ何gずつあげるか決めて、冷凍庫の在庫から適当に組み合わせてあげてます🍚🍴
まだ料理っぽいのあげてないので特にメニューとか考えてなくて、混ぜても美味しそうかな?とか、最近あげてないのあげようかな?とか、そんな感じで食材選んでます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    遅くなりました😭
    2-3週間分まとめて作っても大丈夫なのですね!

ちゃんとgで決めていてえらいです😭
    食材をアプリに沿っているのですが、g数はわりと適当で🥲

• 2月16日