※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺた
子育て・グッズ

1歳の娘について、ミルク&哺乳瓶の卒業時期と方法についてアドバイスを求めています。現在は400〜500mlのミルクを哺乳瓶で飲んでおり、ストローではミルクを飲まない状況です。皆さんの体験談を聞きたいそうです。

完ミの方に教えていただきたいのですが、ミルク&哺乳瓶の卒業はいつ頃、どのようにしましたか?

娘がもうすぐ1歳になります。
今は、食後とは別に日中と寝る前に哺乳瓶でミルクをあげていて、一日トータルで400〜500ml飲みます。
そろそろ哺乳瓶の卒業をと考えているのですが、ストローだと白湯やお茶は飲むのですが、ミルクは飲みません…。
みなさんの体験談、アドレスをいただきたいです。

コメント

ほっぺた

アドバイスをいただきたいです。

にゃんこ先生

3ヶ月から完ミ、1歳6ヶ月までフォローアップミルクをあげてました。うちもストローでミルクだけ飲みませんでした。。ミルクは哺乳瓶で飲むものだとおもっていたのかもしれないです。あまり神経質にならず哺乳瓶で寝る前にあげていましたが、1歳6ヶ月ころから寝る前にちょっと温かくした牛乳などほかの飲み物にかえて「そろそろミルクはおしまいだからね」と言い聞かせてたら1ヶ月もたたないうちにミルクも哺乳瓶もいらなくなりました。もうちょっと大きくなれば理解してくれますよ。

• ほっぺた

ほっぺた

コメントありがとうございます。
    とてもスムーズに卒業出来てて羨ましいです。
    フォローアップミルクはいつ頃からあげましたか??

• 1月12日
MAXとき

10ヶ月検診の時に、離乳食たくさん食べてる話をしたらミルクやめていいよ、フォロミもいらないと言われその日にスパっとやめました!
3回食になる前に夜間卒乳していて、おやつに飲ませる程度だったので、それをおやつに帰るだけの単純作業で嫌がりませんでしたよ〜
離乳の食べと、体重はどうですか?ミルク完全にやめても大丈夫そうなら完全にやめてみるのも手ですし、一歳になったら牛乳に切り替えるのも手です
哺乳瓶だと哺乳瓶虫歯にもなりやすいらしいので、できたらストローで飲んでもらいたいところですよね󾭛牛乳なら味も違うし飲んでくれないかなぁ...

• ほっぺた

ほっぺた

離乳食は食べむらがありますが、最近はよく食べてくれます。体重も標準値で、増えは少ないですが、保健師さんには問題ないと言われました。

スパッと卒業出来てて羨ましいです。
    1歳になったら、牛乳試してみます!!

• 1月12日

娘が1歳2ヶ月の頃に卒ミできました(^^)
娘は寝る前だけ飲んでいたのですが
飲まなくても寝る時があったので
今が卒ミできるチャンスだと思いやってみました!
2日目、3日目はミルクないとギャン泣きでしたが、抱っこで寝かしつけたり、どうしても泣き止まなかったらジュースをあげたりしていました!
この方法であってるかわかりませんが、
無事に卒ミできたので良かったと思っています😅

• ほっぺた

ほっぺた

なるほどです。
    ちなみに、食後のミルクはいつ頃から無くしましたか?

• 1月12日

3ヶ月から完ミで、1歳になったすぐくらいに卒業しました!
うちもストローでミルクは飲んでくれませんでした💦ミルク卒業前は、哺乳瓶で口にくわえさせても、自分で哺乳瓶を手に取って投げてたので(笑)もういらないんだ、とやめました!1歳なる前くらいからストローで牛乳を飲む練習をしてました!

• ほっぺた

ほっぺた

お子さん自ら卒業したのですね、えらい(^^)
    ミルク、徐々に回数を減らしたのではなく、スパッと止めたんですか??

• 1月12日

退会ユーザー

うちは5ヶ月から保育園に行ってるのですが、ミルク卒業まで、保育園でもごはんやおやつのあとに一応ミルク200作って飲ませてたみたいなんですが、最後らへんは60〜80しか飲まずだったみたいです!ご飯中はお茶を飲ませてたみたいです!
    家では、あんまご飯食べなかったな〜という時に食後にミルク足してたのと、寝る前に飲ませてました!徐々に回数減らしたになるんですかね?あとは缶のミルクがちょうど無くなった時点でやめました!

• 1月12日