※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんヒナ
子育て・グッズ

1歳前の発語について、喃語から「ママ」と聞こえるようになったが、適切な判断基準が分からず。皆さんはいつ、どんな感じの時に「ママ」と判断しましたか?

初めての発語について

前からよく「まんま」というような喃語を発しています。ですが最近、前よりも「ママ」と聞こえるようになりました。1歳目前だし「ママ」と言っていてもおかしくないと思うのですが、判断基準がよく分かりません。皆さんはいつ、どんな感じの時に、今ママって呼んだなと判断しましたか?

コメント

🫶🏻

ママって私が言った時にママって言った時や私がトイレに行こうとする時にママ〜って泣いてるのを見て多分これはママって言ってるなって判断しました☺️

  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    泣くとママって聞こえる時はあるんですけど、赤ちゃんの泣き声ってこんな感じなのかなって思って違うんだと思い込んでました😅

    • 2月15日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    息子は普段泣く時はうわぁ〜んかギャー!!って泣くので分かりやすいです😂😂

    • 2月15日
まる

若干それてしまうかもしれませんが、、、
うちは「お父さん、お母さん」呼びさせてます。
1歳半ぐらいでやっと「かーしゃん」って言ってくれました😂
その前からマンマンマンとかは言ってたんですが、長かったです😂

  • ちゃんヒナ

    ちゃんヒナ

    お父さんお母さん呼びだと、呼んでもらえたってすぐ分かりますね!
    うちはパパママ呼びなので判断難しいです🥲

    • 2月15日