※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻しした後、もう片乳を搾乳する必要がありますか。すっからかんにする必要はありますか。

母乳について。

私は比較的母乳がよく出るほうなのですが、子どもが片乳だけ飲んだあとに、ゲップと共に吐き戻ししてしまうことがたまにあります。
吐き戻したらもう片乳は気持ち悪そうに飲むのでほとんどあげてないのですが、それでもお腹は2時間半くらいはもちます。
飲ませてない方の片乳は搾乳した方が良いでしょうか。その場合はすっからかんになるまで搾乳した方が良いですか?

コメント

maimai

完母にするなら空になるまで搾乳した方が量が減らないのでそうした方がいいです
また、次は絞った方の乳から吸わせるとかしないと搾乳と吸って貰えるのではホルモンの出方も違うのです是非工夫してみてください(*^^*)

けんまま

母乳が足りているんですね
2時間半開くなんて素晴らしいです💓
すっからかんになるまで搾乳してしまうとまたつくられすぎてしまうので圧抜き程度に絞るくらいがいいと思います🙆‍♀️
片乳何分飲ませてますか?
もし10分であれば
5分5分に分けて飲ませた方が良いと思います🥹

よち

片方だけになってしまうならば、時間を減らして両方飲めるようにしたら良いかと思います。

それだけで満腹なって、2時間半空くくらいなので、飲ませてないなら乳腺炎防止にすっからかんまではなくても多少搾乳しておいたほうがいいかなと思います。

はじめてのママリ

ううーん、産院の言うことほんとですかねえ。
私ならとりあえず吐き戻しが落ち着くまでは授乳時間減らします、というかそうしました。2週間で落ち着いたので今は子が飲みたいだけに変更してます。

私もめちゃくちゃ出が良くて吐き戻しが酷く(1日1回は噴水状に吐き戻してました)、1ヶ月入ったあたりからずっと片乳ずつしかあげてないです。
あげてない方も授乳中勝手にびゃーびゃー出ちゃうので搾乳はしてないです。
空になるまで搾乳するとさらに増えちゃうかもです。