※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が体重増加に悩んでいます。母乳でミルクはほとんど飲まず、成長曲線を超えそうで心配。飲むタイミングを逃さずに苦労しており、他のことが手につかない状況です。

生後4ヶ月の女の子を育ててます。体重が増えずノイローゼになりそうです。
出生体重2900で真ん中くらいだったのが、2ヶ月頃からあまり飲まなくなり、
2ヶ月4600
3か月5100
4か月5300

でした。もう成長曲線からはみ出しそうだし、100g 増やすのも必死で、飲むタイミングを逃さないように他のことが手につきません
母乳で、ミルクはほぼ飲みません。(一回10mlとか)
寝る時間が長く、夜間は起こしても飲む前に寝てしまいます。
機嫌は良く、うんちとおしっこはよく出ます。
たくさん飲む赤ちゃんが羨ましくて仕方ありません。つらいです。

コメント

病院には相談されてますか?
体重が増えてないなら、早めに離乳食を始めたりすら場合もあるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたとき黄疸でNICUに入っていたので月に一度フォロー外来に通ってます。発達に今のところ問題なく身長は順調に伸びてるので、大丈夫とは言われています。とはいっても心配です💦

• 2月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    体重が増えてなくて心配で、ノイローゼになりそうと相談してみたらどうですか?

今は身長が伸びてる時期で、次は体重が増えるのかもしれないですね😣

• 2月14日
姉妹のまま

わかります!
娘は2372gと産まれも小さめでしたが、今5100g程で、成長曲線下回りました💦

ミルク→母乳の順にあげていますが、ミルク飲ませても10mlだけのことあります😭

地道にスプーンでミルクあげて、疲れたら哺乳瓶に戻して笑って感じで、何とか50mlは飲むことが増えてきたかなって感じです…

普通に100mlとか飲んでくれるお子さんが羨ましいです😭
娘は100ml飲めたら、盛大に褒めるレベルなので…

ママリさん

娘も4ヶ月は5.4kgくらいでした😊!母乳は1日どのくらい飲めてるかわかりますか?🤔
娘も飲まないタイプの赤ちゃんでした!当時めちゃくちゃ悩んで病みましたが、離乳食始まったらモリモリ食べて今や成長曲線のど真ん中になりました🤔飲むより食べるタイプだったみたいです🙃
今は体重のことで頭いっぱいでお疲れ気味だと思います。でも排泄ちゃんとしていて、機嫌がいいならほんとそれで今は充分ですよ🥹🫶成長曲線はあくまでも目安で、ながーい期間で見たらはみ出たとしてもたいしたことない誤差ですから!
毎日お疲れ様です🤗✨