※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが、最近息が詰まるような状態になることがあります。病気かどうか心配で、受診した方がいいでしょうか?予防接種の際にも質問してもいいでしょうか?

息が詰まるような呼吸について

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、最近唾液が増えてきたからかむせたり、過呼吸のような「んっんっんっ」と息が詰まってるような感じで息が吸えないような状態になることがあります。

これは何かの病気なのでしょうか?
熱はなく、尿や便も異常なく、母乳もしっかり飲めて機嫌が悪いことが続くなどもないため様子を見ていたのですが、先程も息が吸えてないみたいな状態になったので怖くなり質問させていただきました。

この状態になるのは1秒あるかなぐらいの短さだと思います。
予防接種のときに一度聞いてみようかと思ったのですが、先に受診した方がいいでしょうか?
ちなみに、予防接種のときにこのようなことを質問してみてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が喉に絡まってるとかではなくて?

  • ぺろ

    ぺろ

    授乳した後とかではないので、唾液なのかなと思ってました💦
    でも母乳の可能性もありますね🤔

    • 2月14日
ママリ

私の娘も唾液が増えてきて
溺れた感じになります😭
毎日気付いてあげれるか
怖くて…

  • ぺろ

    ぺろ

    そう!溺れた感じです!
    怖いですよね😭これが自分が寝て気づいてなかったらと思うと恐怖で寝れません💦

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ


    体質的に唾液の分泌が
    多いんですかね😭😭
    そーなんですよ!
    自分が寝てる時になるのが
    怖すぎて💦
    上手く飲み込んでくれるように
    なりますかね?

    • 2月14日
  • ぺろ

    ぺろ

    唾液が出始めるとむせ始めたり溺れそうな感じになったりはあるらしいですね💦
    それでも怖いので一度予防接種のとき聞いてみます😭
    もう少し大きくなると筋肉がついて飲み込みもうまくなるらしいです💦

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    むせるのはしょっちゅうあります🥲私も予防接種の時に相談してみます!
    筋肉がついて
    飲み込みが上手くなるのを
    待つしかなさそうですね💦
    お互い頑張りましょ🥹

    • 2月14日
  • ぺろ

    ぺろ

    お互い特に何もないことを祈ります😣
    ありがとうございます!
    頑張りましょう✨

    • 2月15日
N

ヨダレが多くなってきて、うちの子もあります。
ヨダレが変につっかえて、吐き戻したこともあります。💦

一応予防接種のときに聞いてみてもいいかもしれないです!

  • ぺろ

    ぺろ

    ヨダレで吐き戻しですか!
    それは注意して見とかないとですね😫

    予防接種のときに一度聞いてみます💦
    予防接種も怖すぎる😭💦

    • 2月14日
  • N

    N

    怖いですよね😞
    予防接種も見てるだけで怖いです😭…頑張ってください!!

    • 2月14日
  • ぺろ

    ぺろ

    やっぱり怖いですよね😭
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 2月14日