※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

新生児の授乳で、おっぱいを吸った後に大泣きする行動が続いています。検診では問題ないと言われていますが、子どもが拒否するので不安です。強引に吸わせるべきか悩んでいます。

新生児の授乳について

生後約2週間の新生児を母乳とミルク混合で育てています。先に5分を1クール授乳し、そのあと60mlのミルクを飲ませています。
2週間検診では順調に体重も増えており、今後も同じ要領で授乳するよう言われました。

授乳の際、片方のおっぱいが終わり、反対のおっぱいに移った際、3分ほど吸ったあと首を左右に振って大泣きする動作を頻繁にするようになりました。
検診で相談すると、「首を降るのはおっぱいを探している」「泣くのはお腹がすいている」と説明を受けました。

しかし、首を振っている時に乳首を口に入れても吐き出したり、1~2回吸った後に同様に口から乳首を出して大泣きします。ひどいときには手や足をつっぱって口から離すこともあります。
母乳は順調に出ています。もうお腹いっぱいなのかと思いますが、そのあとのミルクは問題なく飲みます。(寝てしまって口に哺乳瓶を入れこまないと飲まないこともあります)

体重は問題ないのでこのまま授乳を続ければいいとはわかっています。ただ、大泣きしながら乳首を拒否する我が子を見ると、時分を否定されているような気持ちになり、授乳自体が怖くなります。
飲み始めは問題なく、だいたい反対のおっぱいにうつってから後半に起こることが多いです。

少し強引にでも吸わせてあげた方がいいのか…本当に嫌がっているのか…不安です。同じような経験のある方、この行動の理由がわかる方、ご助言頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

必ずしもお腹が空いているから泣いてるとは限らないと思います。

母乳がですぎている、ねむい、他に不快なことがある

飲み始めに問題がないのでしたら、おっぱいを嫌がっている訳ではないと思いますよ🌼

強引にせずとも飲めているのであれば、赤ちゃんのペースに合わせてあげてもいいと思います^^

  • ママり

    ママり

    お腹がすいているとは限らない、と言っていただきハッとしました…。
    赤ちゃんのペースに合わせて授乳を心がけることで、心に余裕が出来ました😊
    おっぱいをいやがっているわけではない、と思えるだけで焦りがなくなりました。

    ありがとうございました!

    • 2月14日
しまらん

びっくりするぐらい、現在進行形で同じ状況です!😭
自分を否定されてる感じ、わかります……

私の場合、検診で相談したら、おっぱいを吸うのに疲れてるかもしれないから、しばらくは無理に吸わせず時間を少し置いてからもう一度吸わせてみてと言われました。

あとは、授乳中におしっこやうんちをして気持ち悪がってるかもしれないから、おむつのチェックするのもいいとも。

今のところ、半々でまだ嫌がっておっぱいをぷいっと吐いてしまいますが、アドバイス通りにしたらまあまあの確率で継続して飲んでくれるようになりました。

初めてだらけでちょっとしたことで泣きそうになったりしますが……お互い頑張りましょう!💪🏼

  • ママり

    ママり

    同じ境遇の方がいて安心しました!!
    私も口を離された時に焦ってくわえさせず、少し様子を見るようにしてみました。
    原因がわかる時もあれば分からない時もありますが、少し心に余裕が出来た気がします😊
    ありがとうございます!

    お互い大変ですが、しまらんさんも無理なさらず…
    頑張りましょうね💪

    • 2月14日
しまらん

返信ありがとうございます!
私も、質問を拝見した時に自分だけじゃないんだと知ってとてもほっとしました。

お互い、無理せず楽しんで乗り越えましょう💪🏼