※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

育休中の退職について相談したいです。夫の転職に伴い退職し、育休を取得中でしたが、復帰が難しい状況です。他の事情もある人たちにも理解を求めたいです。園に感謝の気持ちを伝えるため、謝罪の意を込めて最後まで対応したいと考えています。

どんな理由であっても育休中の退職は批判されるべきことですよね…

この度、夫の転職により退職することになりました。
延長もさせてもらい育休をとっており、4月から復帰予定でした。

夫は夏頃から動き出し、やっと目処が立ってきたので
この度私の勤務先(保育園)に退職を伝えました。
この時期に迷惑をかけることは重々承知しており、
園の方々の心中を考えると、ぶっ○してやろうかと思われても仕方ないとわかってはいます…

ですが夫の今の会社もかなり不安定で、
今後はなさそうで仕方ない転職です。
そんなことは私の勤務先には全く関係ありませんが…

他にも致し方ない転勤、
介護、子供に事情があり…などなど、
色んな事情があって退職せざるを得ない人たちもいると思うのでそう言うどうしようもない人たちの
育休中退職は批判されないでほしいなと思います。
何の事情も知らないで「育休後復帰しないのはあり得ない」なんて言えないなって思います。

我が家の場合は自己都合でしかないので
本当に批判されるべき対象かとは思いますが、
いざ職場から厳しい態度を取られるとかなり辛いものがありますね…
続ける人や気に入った人にはいい顔をし、
気に入らない人には辛く当たる、機嫌に波がある園長です。

こんな勝手に辞める以上、好かれて終わるなんてありえないですが、
少しでも印象を良くしたいと思って最後まで土下座する勢いで謝り、
一人一人にギフト、園にギフトを渡しお詫びの気持ちを伝えたいと思ってます。
無駄な足掻きですかね…

質問でもなんでもなく、まとまりもないですが
ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

職業が全く違うので保育園だと違うのかもしれませんが、
私は職場の育休中の方が
旦那さんの転勤を理由に退職したとき、
全くそんな事は思いませんでした😳💦

お子さん小さいのに大変だな〜くらい…😂

でも、ご挨拶に伺ったり手土産を渡したりとかはやっぱりあると印象は良いですよね🤔
全然無駄じゃないと思います!

• ひー

ひー

転勤だと致し方ないって印象ですよね!
    我が家は引っ越しは伴いますが、あくまで自分で希望した転職なのでやっぱり印象は悪いです💦

ありがとうございます。
    精一杯お詫びの気持ちを伝えたいと思います

• 2月13日
ママリ

園長先生に報告したら何か言われた感じですかね?😢

育休中の退職なんてよくある話ですよ!誰だって子供が生まれたら大きく生活スタイルが変わります。復帰するつもりで育休入ったけど、思っていたのと違った、復帰できなくなった、なんて当たり前にあることだと思います。
私の職場にもたくさんいました💦
批判されることはないと思います。

園長先生にとっては、4月から人員の1人として見ていたでしょうから、困るというのは勿論あるでしょうが、、、
従業員が自己都合で退職したり働けなくなったりすることって普通にあるので、仕方ないと思うしかないですよね…と思います!

• ひー

ひー

メッセージでしかやりとりが出来ていないのですが、
    機嫌のいい時との差や雰囲気、言葉選びから、かなり厳しい態度を取られてるように感じています。

一年以上の時間が経つとどんな人でも家庭の状況が変わることってありますよね…
    致し方ない事情の方は、退職を理解してあげたいなとおもいました。

パートではなく正規で、
    恐らく担任を持つ予定だったので余計に痛手なんだと思います。
    それを思うと申し訳ない気持ちが強すぎて…
    わたしだけ残って完全ワンオペで復帰しようかとも思ったのですが、
    夫の退職と同時に今の家を出なければならず、
    金銭面な労力を考えて退職を決意しました。
    でもこんな事情は園には全く関係なく、ただただ傍迷惑で厚かましい奴でしかないので申し訳ないです。
    精一杯お詫びしたいと思います

• 2月13日