※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m25d
妊娠・出産

37w臨月の妊婦が里帰り出産のために実家に戻り、お金の使い方で旦那と意見が対立。病院代や準備品に使い、10万円近く使ったことに対し、旦那はスロットで負けたことを平気で話し、妊婦は不満を感じている。

37w臨月の妊婦です。旦那とお金のことでちょっともめてます。。。

里帰り出産の為の1ヵ月前から実家に戻ってます。
病院の健診は先にお金を払い最終市から戻ってきます。なので、病院代として多めにまず5万円を持って実家にいきました。
健診費用(2回)で15000円。あと、知り合い2人の出産祝い、産まれてくる赤ちゃんの服やら入院準備等ですぐに使ってしまいました(´・ω・`)
その後さらに45000円通帳に振り込んでもらったのですが、次の健診(2回)13000円。更にXmasやお正月等のイベントがあったり細々した物を買っていて、残りが1万円程。。。
まだ予定日までは日にちもあり、それまでにまだ健診もあるし。。。と旦那に伝えたら無駄遣いし過ぎだとブチ切れられました。
確かに病院で使ったのは28000円。1万円程は本当に無駄遣いしてしまったかも( ̄∇ ̄|||)と反省はしています。
でも後は必要な物です。節約しないと、と思いなるべく安いものを探してはベビー用品や入院準備物を買っていました。

それでもやはり1ヵ月で10万円近くなくなるとはどうゆうことや(`Δ´)と怒られました。なので何に使ったかを全て書き出して説明しました。なんとか納得はしてくれました。

でも。。。何より私が納得していないのは、旦那はスロットに行き5万円も負けた~と平気で言ってくるとこです。
自分のそのスロットは無駄遣いじゃないのか!?
家事も全て任せて実家に帰ってるので、行くな!!!!とまでは言っていませんが、使う金額考えて!!!!てな感じで。。。
無駄遣いし過ぎとブチ切れられた時に、私も「自分だってスロットで。。。」と泣きながら訴えました。(マタニティブルーなのかすぐ泣いてしまう(TT))そしたら「俺が稼いだ金や!!!!」と。確かにそうやけど!!!!
夫婦揃って金遣いが荒いんでしょうが、このモヤモヤをどこかに吐き出したくて書き込みました↓↓

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

結婚した以上、俺の稼いだ金
とかないと思うけどな…
ましてやお子さんが産まれる
なら尚更(´・ω・`)

わたしは結婚する前にギャンブルは
止めさせました!!
あれほどの無駄遣いはないですよね😵💦

• m25d

m25d

ギャンブルはホンマ無駄ですよねー(`‐ω‐´)
    子どもも産まれるし、やめさせたいです(TT)

• 1月12日
ichu

考えられないですね
あなたが稼いだお金なのは重々承知ですってなりますよね...(´._.`)
気にせずm25d さんが納得するようにお金を貰えばいいと思います(/*´ `)/♡
せっかくの妊娠期間なのに泣くことなんてなくして欲しいですね( .. )

• m25d

m25d

すぐ泣いてしまう私も私ですが。。。
    いる物はいるんやし!!!!次からは相談してから買うようにします(*﹏*๑)

• 1月12日
しょるやん

お金の問題は難しいですね💦
使うのは本当にあっという間ですから😅💦

旦那さんの気持ちも分からなくは無いんですが、自分は浪費を怒っておいてスロット5万すってテヘペロー、更に指摘すれば逆ギレですか❓😊💢

俺が稼いだ金や。
ごもっとも。
でも、結婚する時に病める時も健やかなる時も〜って誓ってるんです。
妊娠中、収入ない間養うのは当然の義務でしょう。
そこに胡座をかいて使い放題するのは間違ってますが、必要経費なら仕方なしですよねっ
それに、お腹の子は旦那が作った子でもあるんです、これから出費も増えていくんですからスロットにお金かけてる暇があればしっかりやりくりしてもらわないとですね

• m25d

m25d

ホンマ、結婚した時の誓いを思い出してもらいたいです。
    お金の管理について話し合いたいと思います!!!!

• 1月12日
prayer

自分「だけで」で稼いだお金でしょうか。
その部分をお二人で話し合ってはっきりさせると、モヤモヤはなくなると思いますよ。

旦那だけの苦労で稼いだお金だと思う夫婦もいるとは思います。が、お二人はお二人とも、そう思っているのでしょうか?

ちなみに、私と主人は二人で稼いでるお金だと思っています。(今の私は会社を休職中ですなので、前より少ない給料が入ってきているので、旦那の方が多くは稼いできているのですが、だからといって夫婦のお金に対しての権限は1:1で変わりません)

• m25d

m25d

私が働きたくても働けないという状況を分かってるはずの旦那。。。
    里帰りするまでも、色々やりくりしてきたのに!!!!二人で稼いだお金って思えるように話し合っていきたいです(;Д;)(;Д;)

• 1月12日
  • prayer

prayer

中々、親子の間でも話しづらく、ましてや新婚の夫婦の間は尚更タブーにしておきたいところですが、浮き彫りになったときにハッキリしておきましょう‼

思っていることをキレイにまとめておいて、はなしてみてください。
    理解できるはずです!

ファイト‼

• 1月12日
モカ

男の人が女の人を養うのは当然のことです。それが結婚であり、旦那様は、まだ独身気分なんですかね?
ギャンブル好きなのは仕方ないですが、さすがに5万は使いすぎです!
お小遣い制じゃないんですか?お小遣いの中からのギャンブルなら、いいとは思いますが、男の人が家計を握っていて、お金の使い方があらいと大変ですよ!
夫婦どちらかがきちんと、お金を管理していかないとこれからが大変です。

これから産まれる2人の赤ちゃんにかかる費用なのに、使いすぎとか言われるのは悲しいですね。俺の稼いだ金…。当たり前です。妊婦なので、俺が稼がなくて誰が稼ぐんだって感じです。

うちは、そもそも旦那より私の方が給料が5万から10万くらいいいです。でも、夫婦で稼いだお金は、夫婦のものです。なので、お金の管理は、私がしてお小遣い制にしてます。
出産準備なんて余裕で10万超えますよね!でも、最初からわかってたことだと思います。もう一度、夫婦でお金について話し合ったらどうですか??
県外とかで、無料券使えなくて、先にお金払ってあとから戻るってきついですよね。

でも、削るとこ削って保険や貯金などにまわしたほうが将来の為ですよ!

• m25d

m25d

妊娠するまでは私も働いていて、まだ余裕もあったし、旦那の仕事が現場関係なので、駐車代とかでいつどれ位お金が必要か分からなかったのでカードは常に持っていました。お小遣い制にもしていませんでした。
    その時の感覚のままなのでしょう。。。
    お互いに(>_<;)
    兄弟や従兄弟の中で初めての出産なので、お古の物が全くなく、買わなくちゃいけない物が山ほどあります。なのに無駄な物は買うなよと。。。無駄な物なんてない(-_-#)子どもの為の物!!!!きちんとその辺は分かってもらえるように話していきたいです。
    あとお小遣い制についても。。。

• 1月12日
  • モカ

モカ

m25dさん、勇気を出して話し合って下さいね!夫婦ってお金の話とか嫌だと思うけど、話し合っていかないとだめだと思うんです。
    うちも、結婚してから、お金について話し合いました。嫌なことも話し合って理解し合うのが、夫婦であり、家族だと思います。

1ヶ月にかかるお金を、書き出してみるのもいいですよ!で、旦那様のお給料を封筒ごとに仕分けしていく。うちは、そうするようにして、無駄遣い減りましたよ!

• 1月12日

どっちもどっちですね。(^◇^;)

確かにご主人の稼いだお金なので
1ヶ月に10万円も使われたら
ご主人も、何事かと思うでしょうし、

毎日仕事で頑張ってくれてるので
たまにスロットで使ったって
自分の稼いだお金ですから
文句言われたくないかもしれません。

でも、結婚して妊娠していて
一家の主人、これから父親にもなる立場の人が

俺の稼いだ金だ!

と、それを口にしてしまうのは情けなさすぎるなーと思います(^◇^;)

俺の稼いだ金というのを主張して自由にやりたければ結婚なんかしなければよかったんだし、

結婚して養う立場になったのなら
心でそう思っても口には絶対にだしてはいけないかなと思います。

うちの主人は
結婚する前、恋人同士だった時から
デートの時など、
私には一切お金を出させなかったです。
7年間ずっとです。

私が、毎回、気にして
私も出すから!と言ってましたが

俺はお前と多分結婚するんだろうなーって思ってるし、長年一緒にいるからもう夫婦みたいなもんだし

俺はお前がいるから仕事を頑張れてるから
俺の稼いだ金はお前のものといっても過言ではないよ!だから気にする必要はない!

と言ってくれました。

お金のことで揉めるのって1番嫌ですよね。
情けないというか。

里帰り中との事ですが
今後は何か必要なものを買う場合
お金をもらうのではなく
ご主人と一緒に買い物するのがいいですよ!

じゃないと、また無駄遣いと言われてしまうかもしれませんから!

お互いにお金の使い方を考え直すべきかもしれないですね!

• m25d

m25d

実家がかなり遠い為、なかなか旦那も来れません(´;ω;`)なので買い物も一緒に行くのは難しいのでこれからは買う前に相談したいと思います。
    私が仕事を辞めてからはお互いにお金にシビアにはなっていたんですが、私も働いてた時の収入の感覚が抜けていないのでしょう。。。
    お互いに無駄遣いしないよう再度話し合って気を付けていきたいです。
    子どもだけには苦労かけたくないので!!!!

• 1月12日
りさこ

えーっケチ!って思っちゃうけど、まぁご主人の気持ちも分からなくもないかな。
お金なくなるのはあっという間ですもんね😅
出産祝いも貰えると思うので、子供に使った分はご主人に返すとかですかね💦
買い物行くときは旦那さん連れていくか、明細わかるし 貰わなくて済むカード払いはどうですか??

• m25d

m25d

健診代も返ってくるし、お祝いも貰えるはず。でもそれも出来れば子どもの為に使いたい!!!!
    子どもが落ち着いたら私も仕事に復帰するつもりなのでもっとやりくりを上手く出来るように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧
    旦那にも協力してもらいながら。。。

• 1月12日
SAYAKA2525

うーん…。どちらもどうなのかなって思っちゃいました。
旦那さんもギャンブルで使ってるのでどうなのかなって思います…が。
確かに病院の健診代は高いですけど、お祝いとかの話は旦那さんにはしてましたか?後からじゃなくて先にメモしたものを用意しておいた方がよかったのかと(今更ですが)
お話しされてて、お金少なくなるのはわかるはずだと思うので旦那さんも怒ることはないと思うのですが…。
後、旦那さんが働いたお金なのはわかりますが5万もすったらお小遣いがそんだけあるってことですよね💦これから子供が産まれてからもその状態ではやめてもらいですよね💦