※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰初ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を飲み込めず困っています。歯も生えず、食べる概念がないようで焦っています。離乳食メニューや食材のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になりましたが
ごっくん期からなにも進みません。
というか飲み込みません
べーってやって吐き出します。
口までスプーンを持っていくとスプーンを噛むって感じでスプーンを離すと嗚咽みたいに口を大きくあけて舌全体を出して食べ物を出そうとします。
それでも少しは唾液と一緒に飲み込んでると信じてますが…

歯も生えてこないしバンボに座らせて離乳食をあげてますがシリコンビブで遊ぶ、自分の足で遊ぶ、カーペットを触ろうとするで食べる概念?が無いみたいで。2ヶ月ずっとこの調子です。
周りの子はもうもぐもぐ期に入ってるし歯も生え始めてて結構焦ってしまうのと折角作っても吐き出してしまうのでもうお手上げです。ずっとこのままなんでしょうか。

おすすめの離乳食メニューなどあったら教えて貰えませんか?手探りで好みの食べ物を探すしかないと思ってるので、食べやすい食材なども教えて頂きたいです。
バンボに座らせて食べさせるのはおすすめしないとかあったらそういうのも聞きたいです。よろしくお願いします。。!

コメント

はじめてのママリ🔰

りんごはもう試されました?うちの子はりんごと一緒に口に運べば騙されて食べてくれます😅
うちも食べない子で頑なに口を閉じて意地でも開けませんでした🤦‍♀️
あとは良くないとは言われてますがTV見てます!おかあさんといっしょを見てる間はご機嫌で多分無意識に口開けてます🤭

うさぎ

うちもシリコンビブで遊んでいたので、最近普通のスタイ付けてます!

スプーンでちょんちょんしても頑なに口を開けてくれなくて、息子もごっくん期とかの次元じゃなくなってます😭

アレルギーチェック進みません🥲
回答じゃなくてすみません💦

うちは参考にならないかもですが、
あまりにも水っぽかったら
食べなくて
水分少なめ?で作ってました😆
りんごなんかもすりおろしより
こまかーく切ったり
おかゆも10倍の時期でしたが
7倍であげたり…。。
あまりよくないかもですが💦
どろっとした時期はあまり食べてなかったです💦💦

バンボはあまりよくないと聞いたことあります。
床に足ついてないから、咀嚼しにくい?
力入りにくいとかなんとか…
でも、わたしもバンボに座らせて3人もそうしてきました😅
足食べ始めたり、他のに興味示し始めたら
抱っこして膝に座らせてあげてます!

🐥

うちも最初はバンボに座らせていましたが、同じく足で遊んでしまって、、
体育座りをした私の膝の上に乗せて食べさせたら少しは良かったです!
ただこの姿勢結構疲れます😓笑

いまはテーブルにつけるタイプのイスを購入したのでそこで食べているのですが、正面にスマホをインカメにして置いてます!
娘は鏡が好きなので、自分が写っているのを見て少しは機嫌を保てます✊
(鏡を置いてもいいのですが、スマホなら食べてる様子撮影したいときにすぐ撮れるので✌︎)

あと、シリコンビブはうちも遊んで余計に汚れるので普通のスタイ使ってます!

ままり

上の子がそうでした😢

作っても食べてくれないので、一旦休憩した時期があります、、
べーってされても精神的ノーダメージの
co-opの冷凍離乳食と、赤ちゃんせんべいをあげていました🤣

食に興味がない子もいるので
その子のペースでいいと思いますよ💛

• 🔰初ママリ

🔰初ママリ

ありがとうございます💛
    もうほんとあげる意味あるのかなあって、やめたいなあって思ってしまいます😓
    赤ちゃんせんべいって歯が生える前にあげてもいいんですかね?

• 2月14日
  • ままり

ままり

本当に食べてくれなかったらやめたくなりますよね😭
    休憩もありですよ🥺❤️❤️

大丈夫ですよ🫶
    今下の子7ヶ月でせんべい食べてます!!

• 2月16日
わかみや

毎日お疲れ様です🥺
離乳食、作っても食べてくれないとショックですよね😭
うちの子も食べるよりも飲む方が好きで、でも一丁前にフルーツやお菓子は食べます🥹
7倍粥作ってますが、そのままだと嫌みたいで結構とろとろめが好みみたいです😂お米よりもパン粥が好きみたいだし😂
何か、これなら食べる!って物が見つかるといいですね!食べ物の大きさも好みあるから、試してみるしかないですね!

離乳食上手く行ってる子のこと見ると羨ましいし焦りますよね😂
でもお子さんと探りながら進めるのが1番いいですよ!
食べなくてもまだ栄養はミルクから多くとってるので、ちゃんと体重が増えてて元気ならそれでいいと思います🥹食べれるなら食べて欲しいですけどね、親としては😂
うちの子はまだバンボに上手く座れないのでコンビラックに座らせて食べてます🥹

• 🔰初ママリ

🔰初ママリ

わかみやさんも毎日お疲れ様です😌🤍
    ありがとうございます!
    ほんとその通りでうちの子10倍粥ですら器用に米粒だけ吐き出すのに…と思いながら焦ってました😓

• 2月14日